人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Che bella giornata!...ほんとに素敵な日!

基本、私の通ってる語学学校は月初めの月曜がコーススタート。

よって私も今日からLIVELLO2のスタートです。

先月の新入生はほんの僅か5~6人でした。
がっ!今日学校へ行ってみるとごった返してる!!!
およそ30人の新入生だそうで…きっと皆カルネバーレに合わせて来たと思われる…。

で、私のクラスは10人。
ポルトガル人ネルソンはレベル1からレベル3に唯一飛び級(ってイマドキ言いませんね。)。

新たなクラスメートとも少しゆっくり話したかったけど大急ぎで帰りたい!
何故なら久々にお留守番のイヌたちが私の帰りを待っている。
しかも今日はまた素晴らしいお日様に恵まれてます!

すっごくお腹も空いてたけど、とにかくこんな暖かな日差し、一刻も早く散歩に!とご飯も食べずにでかけます。
Che bella giornata!...ほんとに素敵な日!_b0083925_23169.jpg


なんだか街中にはぐっと人が増えた気がするのは気のせい?


ごみごみしてるとイヌたちが踏まれそうで嫌なので観光客がほとんど訪れない静かな通りを歩きます。

私のお気に入りの通りがあります。
人も少ないし、そんなに高くなくて美味しいお店も何件かあるし…。
Che bella giornata!...ほんとに素敵な日!_b0083925_241582.jpg


この通りには、どうしても入りたいお店がありました。
昨年春に来たときに何となく入ったBarcaro(立ち飲みを主とする居酒屋さん)。
とても感じが良かったし…旦那さんとの思い出もあるので必ず行きたいと思ってました。
でも、この時期は一ヶ月近くお休みするお店が多くてここもずっとお休みで願いは叶わずにいました。

すると今日はそのお店が開いてる!
(2月から再開するお店が多いです。)

以前来た時はBarcaroと思ってたけどちゃんと食事もできるみたい。
Che bella giornata!...ほんとに素敵な日!_b0083925_2155418.jpg

当然、お腹も空いてるしさっそく入ってみます。
初めて来たときみたいに、やっぱり感じがいい。
「何か食べるものある?」と聞くと
「そんなにたくさん種類はないけど…。」と、かわいい女性が説明してくます。
「今日はラグーが美味しいよ。」
Che bella giornata!...ほんとに素敵な日!_b0083925_215751.jpg

ラグーとは日本人に馴染み深いもので言えばミートソースのことで
他にもお肉を煮込んだりしたものをラグーと言います。

それこそラグーの本場、ボローニャにずっと住んでたし、
この魚メインの街で敢えて食べてこなかったけど、何となく彼女の薦めにしたがって頼んでみました。
Che bella giornata!...ほんとに素敵な日!_b0083925_2103442.jpg

う、美味いっ!!! 恐るべし!
そうだ、ここはイタリアだった。
ラグーは確かにボローニャの名物だけど、イタリア全土の家庭料理の定番でもあるわけで。
Che bella giornata!...ほんとに素敵な日!_b0083925_2163278.jpg

ここのラグーはちゃんとここで作られたものだとすぐ解る味。
(時にはできあいのソースとか出すお店とかもけっこう在りますので…。)

あまり期待せずに食べたことを心の中で詫びながらゆっくり味わいました。

旦那さんが作ったラグーの味に似てる…。
Che bella giornata!...ほんとに素敵な日!_b0083925_2111078.jpg

この地方の発泡性ワインももちろん美味しいし、エスプレッソも今までで3本指に入るくらい!

入れ替わり立ち代り、常連さんが軽くひっかけていくのどかな昼下がり。
やっぱりここはいいお店だったんだな…。
旦那さんと来たときも、ほんとに何となく選んだのだけど…。


   PECOには向かい側に座っていたはずの旦那さんの姿でも見えるのかな?
Che bella giornata!...ほんとに素敵な日!_b0083925_2115458.jpg

あの時もここで食事すればよかったな、とほんの少し寂しさも感じつつ…。
でもきっとあの時、ここに入ったから今日も迷わずここに寄って
とっても美味しいラグーに出会えて…これもイタリアの神様と旦那さんの計らい?

さぁ、お勘定、と言うとき、全部で12euro。
私が20euro出すと、2euroの小銭ない?と言われ生憎持っていなかったのでその旨伝えると
じゃ、10でいいや。といともあっさりおまけしてくれました。
12euroでもずいぶん安いのに…。


実はここヴェネチアでそういうちょっとした”ありがとう”に出会うことが多々あります。
その話もぜひとも皆さんにしたいのですがとっても長くなるのでそれはまた今度。
    

     店内禁煙なので、以前はここに座ってた旦那さん、今日も…?
Che bella giornata!...ほんとに素敵な日!_b0083925_2132969.jpg

やっぱり私は旦那さんに導かれ、旦那さんが何か楽しい仕掛けを散りばめたこの街を
毎日さまよっているような気がします。

今日もありがとう。

ヴェネチア、イタリアの神様、そして旦那さん。

ほんとにいつも偶然ではない何かに導かれていると感じられて仕方の無い私。
そういうことってあるある、と賛同してくれたら応援クリックお願いしますね♪
             ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
        にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
by mi-piace | 2010-02-02 02:22 | 犬と海外旅行イタリア留学
<< ホントにまずい・・・。 Fra poco…そろそろ >>