人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Troppo caro!...た、高いよ。

本日、日曜もとってもいいお天気となりました。
先週の完全防備の服装では暑くて汗をかいてしまうほど・・・。

さてフィレンツェに来て一週間。
ほぼ家で食事しているので外食らしい外食をしていません。
Troppo caro!...た、高いよ。_b0083925_1502151.jpg

でも昨日今日みたいにずっと外にいれば小腹も空くし、喉も渇くし・・・。

フィレンツェでもヴェネチア同様、ガイドブックはおろか地図も持ってない私。
すべては”感”です(笑)
Troppo caro!...た、高いよ。_b0083925_1505349.jpg


昨日も今日もそれなりにいいお店・・・だったんだけど・・・た、高い!

もちろんメニューがあるし、ぼったくられてる訳でもありませぬ。
Troppo caro!...た、高いよ。_b0083925_20371562.jpg

食事の値段は・・・まぁ仕方ないか。でもヴェネチアならもう少し安いとこあるし・・・。


問題はワインですよ、ワイン!
Troppo caro!...た、高いよ。_b0083925_20374886.jpg



旦那さん修行中に目覚めたワインの美味しさ。
当時はガンガン飲んでました。
が、帰国後だんだん飲めなくなり・・・とくに赤ワインは飲むとすぐに具合が悪くなって。
好きだし美味しいと思っているのに・・・涙。
Troppo caro!...た、高いよ。_b0083925_1521441.jpg

白ワインならかろうじてちょっと飲めるので、ヴェネチアではずっと白。

だけどここはトスカーナ。やっぱり赤でしょ?
お料理にも赤の方が合うしね。

しか~し!!! 高いんです!ワイン!!!

食事のメニューは見てるけど、ワインはどうせグラスでもらうから
いつもお任せなんです。
だけどヴェネチアなら、すんご~く美味しいワインでも、しかもたっぷり注いでくれても
そして高い種類でもせいぜい3euro.

でもフィレンツェは普通に5euroとるんです!
しかもヴェネチアみたいに並々とは注いでくれない・・・まぁこれはいいんだけど

いくら赤だからって・・・ちっとばかし高いです・・・。


まぁ外食する機会はこれからも少ないと思うからいいんだけどさ・・・。
そしてイタリアにいるからか、グラス1杯なら赤でも具合は悪くなっておりません。


Troppo caro!...た、高いよ。_b0083925_1525820.jpg


その分(?)帰りに立ち寄ったGROMではただにしてくれました(笑)
それにしてもお天気のいい週末。
そういう時はとくに忙しいとは聞いていたけど本当に長蛇の列でお店に入るのが憚られるくらい・・・。

外で不審者のように覗いているアタシを見つけると
皆「おいでおいで!」と呼んでくれて・・・忙しいのに代わる代わるイヌたちを撫でてくれて・・・。
嬉しかった♪


Troppo caro!...た、高いよ。_b0083925_1532958.jpg

その帰り道、アルノ川沿いでこんなアート作品を作っているおぢちゃんに遭遇。
あまりに可愛いので見とれて「写真撮ってもいいですか?」と言うと
「もちろん!好きなの持っていっていいよ!」と・・・。

えぇっ、ちゃんとお金・・・って言ってもニッコニコしながらいいよいいよ、と。

いっぱい素敵なのがあったけど・・・これを頂いてきました。
Troppo caro!...た、高いよ。_b0083925_1535383.jpg

私の宝物がまたひとつ増えました♪



と、いうことでグラスワインが高いのは・・・差し引きゼロってことで!
すっかり食事処ではパンを貰う癖のついてしまったイヌたちにも応援お願いしたします!              ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
        にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
by mi-piace | 2010-03-15 01:58 | 犬と海外旅行イタリア留学
<< Forza!・・・頑張れ! Buon ricordo...... >>