人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重要なお知らせ。


先ほど、渋谷区保健所より

Mi piace 生パスタ教室が、「料理教室のとしての営業方法に疑問を感じる。」と言う

匿名の通報があったとのことで、係りの方が状況をご覧になりにいらっしゃいました。


問題点として

レッスン後に皆様にお出ししていた”ワイン”。

まず、お酒を提供する、ということは「教室」ではいけないそうです。
今後もワインを提供する場合は「飲食店」としての届出が必要とのことでした。



もう一点、

皆さんにしていただくお食事ですが
こちらは生徒さんの手がかかったものを食べていただくこと、との指導でした。

これまではパスタソース、サイドメニューはデモンストレーション形式でしたが
生徒さんと一緒に作ったものを食べてくださいね、とのことです。




私も教室を始める前にもちろん保健所にも確認したのですが
まさに見解の相違、というか・・・思い違いでした。

それでも私のミスということには違いありません。
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますこと
申し訳ございません。


まずワインですが・・・
ワインを皆様に楽しんでいただくために「飲食店」として届け出れば
いいのでは?と思われる方もいらっしゃるでしょうが・・・
「飲食店」として営業するには色々な設備規定などが厳しいので
それは現状として難しいのでこのまま「教室」として続けていきたいと考えます。

そういうことで
今後のレッスンではワインの提供は控えさせていただきます。
その分食前と食後にお茶をお出ししたり、
今までワイン代としてお預かりしていた分、食材をちょっぴりグレードUPしたり、
ということでどうぞご理解をよろしくお願いいたします。


そしてパスタを作る以外の作業のデモンストレーションについて。
今後はソースやサイドメニュー作りも皆さんに少しお手伝いしていただく、ということで
保健所からも了解を得ました


重要なお知らせ。_b0083925_15341238.jpg


これまで参加していただいた生徒さん、
これから参加される生徒さん、
ワインを楽しみにしていただいていた皆様・・・ゴメンナサイ!

その分、さらに楽しいレッスンを皆様と過ごせるよう
より一層頑張ります♪

最初にUPしたときより、
ちょっと解りづらいかな、と思われた部分を追記いたしました。(2010年9月2日22時現在)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
by mi-piace | 2010-09-02 15:34 | 生パスタ教室のこと。
<< 裏PECO。 匠、再び! >>