微妙だったヴェネチアーパリ間夜行寝台列車。

ずっとこのブログを応援してくださっている方が
来月パリに行かれます。

で、このブログを見ていたらどうしてもヴェネチアにも行ってみたくなった!とのこと。
私がかつて利用したParis - Venezia 間をつなぐ寝台夜行列車に乗ってみようか、と。


そう言えば当時乗った時には行きも帰りもありえないトラブルに巻き込まれ
とてもじゃないけどブログUPする気にもならなかった寝台夜行列車。
b0083925_18451271.jpg

もう・・・2度と乗るまい、と同乗したマダムとも誓ったくらい(笑


だけど・・・まぁアタシの場合運が悪かっただけかもしれないので
ちょっとUPしてみようかなぁと。
ヴェネチアからパリまでおよそ13時間。

えっ!!!じゅ~さんじか~ん??????と驚かれるでしょうが
実際そこまで遠いわけでもないけど、深夜列車ゆえ、途中停車時間が長かったりするので
結果そうなります。
b0083925_1846388.jpg

でも、ヴェネチアから夜20時くらいに出て
パリに朝の8時ごろにつくし、とりあえず横になっていけるので
まぁ快適・・・なはず・・・・。

はず、と言うのもまずこの寝台列車
6ベッド、4ベッド、個室とクラスがあるわけです。
しかも2等車、1等車もチョイス。


で、行きのヴェネチアからパリへはアタクシは2等車の4ベッドを選びました。


ヴェネチアから乗ったときは私ひとり。ラッキー♪貸切?!と喜んだのもつかの間。
あるトラブルに見舞われ・・・非常に憤り、怒りにまみれ
ちっとも眠れない!!!!
しかも・・・冬だったのですが・・・用意してある毛布とは名ばかりの布っきれは
寒い寒い・・・。
暖房もぜんぜん効かなくて!
結局ダウンを着たまま横になる、という始末でした。

b0083925_18453714.jpg


そして帰り。パリからは2等車の値段で1等車に乗れるという
キャンペーン(?)があり、もちろんそれを購入。

行きは酷い目にあったけど・・・帰りは1等だし、きっとラック楽~♪と思っていたら・・・・
あれ????
行きとなんら変わらない車両。
しかも・・・・・4人部屋で4人満員。

まぁそれでもいっか、と思っていたら・・・・
なんと私以外の3人のマダムたちで諍い勃発!!!!!

もう車掌呼んでこ~いっ!的なヒートアップで・・・
これまたすぐに寝たかったのに・・・眠れない・・・・・・・・。

もちろん帰りも寒いしね。
とても1等とは思えない・・・・・・・。
b0083925_18464823.jpg

結局、行きも帰りもまったく寝た気せず。
帰りの列車でヴェネチア旅行を若い頃からずっと楽しみにしていた、という
マダムと「とほほ」と言い合い
もう2度と乗らない!と誓い合ったのでした(笑

だって料金もそんなにとびきり安いわけでもない。
片道およそ130euro。
マダム曰く格安航空会社の方が遥かに快適で早くて安い!とのことでした。
b0083925_18475446.jpg


アタシもイヌ2匹がいたから寝台列車を選んだものの・・・。
ぜんぜんいいとこなし。


ただし、個室を選んだらその限りではないと思います。
まぁ乗ったことないから解らないけど、
とりあえず同室の人たちとトラぶったりしませんからね~。
b0083925_18482155.jpg

   ↑ちゃんと足は拭いてますよ。。。あしからず。

ところでいったいどんなトラブルが???!!!と気になっている方。
書き始めたらなが~くなりそうなので
それはまた明日改めて、ってことで・・・。

帰りの列車事件はもう笑い話だけど・・・行きの列車事件はまた怒りが込み上げてきた~っ!

ではそんなイライラをしずめるために(?)
皆様の応援クリックお願いしまーーーす!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
by mi-piace | 2010-10-12 18:39 | 犬と海外旅行イタリア留学 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://pastapeco.exblog.jp/tb/14197098
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JIP at 2010-10-12 19:22 x
はい、クリックしました。教えて、聞きたいよお。
Commented by c-dosu at 2010-10-13 09:01 x
私は昔よくウィーン~チューリッヒ間を寝台で利用しました。
値段は昔なのでまったく思い出せないけど、
トラブルにはなったことありません。
飛行機なんかより得した気分。(寝てればいいしホテル代浮くし・・・)
いったいどんなトラブルブルブル?
はやくおしえてぇ~ください(低姿勢)
Commented by mi-piace at 2010-10-13 19:02
●JIPさん、この事件はね、当時も何度もUPしようかと
書いては消し、書いては消し・・・あまりの悔しさにまとまらず・・・
挙句こんな不愉快な気持ちを皆さんに知らせてもな、と
当時の弱気さんなアタシがUPするのをやめさせたのです。
今日も実は何度も書いては消し、を繰り返した長大作!?
堪能してください(笑
Commented by mi-piace at 2010-10-13 19:04
●c-dosuさん、アタシもむか~しイタリア国内だけど
寝台夜行に乗ってなかなかいいな、と思ったから・・・。
そ、寝てれば着くからホテル代浮くしね。
だけど・・・それをさっぴいてもこの時はヒドイ目にあいましたさ・・・涙。
<< まさしくこれぞイタリアっ!な出... 知恵も使います。 >>