イタリアのTV。

今日のレッスンにフランスへと嫁いでいかれたお嬢様の一時帰国で
母娘ご一緒に参加していただき・・・
他の生徒さんたちとの話の中でイタリアやフランスで放送されているアニメの話題があったので。

今日はイタリアのTVあれこれ。
b0083925_20451298.jpg

イタリアのテレビ番組・・・・はっきりいってツマラナイものが多いです。
国営放送といわれるチャンネルも、CMが入ります。
そして民放も一番の大手はいつもお騒がせキャラの
イタリア現首相ベルルスコーニさんが社長さん。
メディアを政府がコントロールできるって・・・いいんだか悪いんだか(苦笑

全部で何チャンネルあるの?と聞かれてもはっきり言って解りません。

結構チャンネル数はあるんですよねぇ。
一日中通販番組のチャンネルとかスポーツチャンネルとか・・・でもこれって
たまたま受信できてただけで、ほんとは有料チャンネルなのかな???

イタリア人の命(!?)とも言うべきサッカー、
セリエAの試合などは民放では観られません。
そういうのはすべて有料のまぁスカパーみたいなものですね。

で、民放ではその試合を観戦しているアナウンサーや解説者を生で写して
スタジオにいる一般人(?)とああでもない、こうでもないと
試合中語り合うという、非常に不可解な番組なんかもあります。

それと民放・・・いや国営も???
いわゆるバラエティー的な番組はほぼすべて!
何故か露出度の高ーーーーーーーーいお姉さまが数人合間あいまに
セクスィーな踊りなんかを披露したり・・・その豊満な体を
フレーム内に横たわらせたりしてウィンクなんかをしてくれます。

・・・・こういうの・・・アタシがはじめてイタリアに留学した10数年前から
ぜんぜっん、変わってない・・・・・・・・・・。

ま、いいんですけどね・・・・・。

b0083925_20455010.jpg

ただアタシは一番のイタリア語の勉強としてTVは常につけておき
とくに日本のアニメなんかは好んで見てました。
アタシがコドモの頃にやっていた番組なんかも多いから予測できる、っていうのが何より。

ハイジや魔女っこメグちゃん、カリメロに釣り吉三平。
ドラゴンボールももちろん大人気でございました。

そう言えば昔ホームステイした先の5歳のコドモも
ルームシェアしたイタリア人の女の子の彼氏も
「ガンダムはオレのヒーロー!」と言っていましたっけ・・・。

あとアタシが好んで観ていたのは海外ドラマ。
CSIやER、COLD CASEとか・・・。
意味解らなくともこれらは日本でも見たことがあったりするから
やっぱりちょっと想像がつきます。
ま、専門用語が目白押しだろうから勉強にはなってないかもですが・・・。

それとたまーーーにクイズ番組。
ミリオネアなんかだと問題も最初の方はやさしかったりするから
意外と聞き取れたりするので。
b0083925_20444353.jpg

ちなみにイタリアミリオネアの司会もみのさん並みに有名な方ですが・・・
みのさんほど「溜め」はありません(笑

そう言えばイタリアも2012年までには地デジ化するそうですが・・・
うまくいくのか勝手なお世話ながら心配です・・・。

心配と言えば、ロベルトのパパとママもコドモのテレビの見すぎには
とっても厳しかったなぁ。

b0083925_2044165.jpg


ほんとはイタリアテレビ番組もいろんなネタがまだまだありますが
今日はこの辺で!

それではあまり進化を見せないイタリアTV番組に
応援クリックお願いしまーーーす♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
by mi-piace | 2010-10-19 20:52 | 犬と海外旅行イタリア留学 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://pastapeco.exblog.jp/tb/14243917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yakotiro at 2010-10-19 21:37
イタリアのテレビといって思いつくのが・・・
夜遅くやってる、どうみてもアダルトだろ!的な番組・・・
あれってありなの?
ん???確かイタリアだったよね?フランスやったかな?
とにかくその辺の国のテレビだった気がする(-_-メ)
Commented by yuzu at 2010-10-20 00:22 x
mi-piaceさん、こんばんは〜♪
私は旅行でしか行ったことないので、
朝しかテレビを見る時間がありませんでした。
で、もちろん?全部アニメで、
ドスの利いたハイジの声が印象的でした(笑)
あと、画面は「がんばれ元気」なのに、
歌は「あしたのジョー」とか。
まぁ、同じボクシングですけど・・・(笑)
Commented by mammi_venezia at 2010-10-20 15:44
イタリアのCMも無駄にお色気たっぷりなのがあって最初はいいのか?とびっくりしました(笑)
私は話せるようになるからテレビを見ろ!と勧められるけど
どうしても日本のお笑い番組のDVDを見てしまいます・・・
朝のアニメ・・・みようかな。
Commented by mi-piace at 2010-10-20 21:36
●yakotiroさん、そうなんですよね、どうしてそこでそんなに露出?!
お国柄とは言え・・・最初は酷く驚いたものです。
でも・・・慣れちゃうんですね、これが(苦笑
見ても何も感じない・・・怖い怖い。
Commented by mi-piace at 2010-10-20 21:38
●yuzuさん、そうだっけ???ハイジ、どすきいてたっけ????
つい最近(3月まで)見てたのに忘れた・・・汗。
歌はイタリアオリジナルのものしか聴いたことないです。
ハイジもそうだしメグちゃんもまったくのオリジナルでしたねぇ。
著作権の問題?と思ってましたが・・・何故元気にジョー?!
Commented by mi-piace at 2010-10-20 21:39
●mammiさん、ね、ワタシも最初はびっくり。
だけど・・・慣れって怖いですねぇ。
mammiさんは若いしお利口さんだからそんなの見なくても覚えていけるだろうけど・・・
アタシはぜんぜん覚えが悪いのでかなり真面目に
アニメは見てます。
だからって・・・役立つほどにはやっぱり覚えられないんだけど(汗
<< カメラ女子が集まれば・・・。 遠のく我が家・・・?! >>