人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアの両替。

イタリアの両替。_b0083925_9485636.jpg
今日も初めてイタリアに降り立とうと考えている生徒さんや読者の方のために
イタリアでのお金についてあれこれ。

イタリアの通過はご存知ユーロです。
なので当然両替しないといけませんね。

食事や買い物なんかはカードが使えることが多いので
カードは便利ですが・・・けっこうイタリアでアメックスが使えないお店多い気がするので
ご注意を!

地下鉄やバスのチケットも自販機だとカードが使えたりしますが・・・
まぁ言葉が不安だったりすると使いづらいでしょうし
やはり多少の現金は必要です。
イタリアの両替。_b0083925_9493027.jpg

そこで、どこでユーロに両替する?・・・ってことです。

短い旅行なら日本の銀行で両替しておくのは時間の節約でよいと思います。

今年ヴェネチア滞在中、親友が遊びに来てくれましたが
その時日本で両替した、というピッカピカの新札を持ってきていました!

イタリアで・・・一度も見たこと無い手の切れそうなピン札(笑

けっこうボロボロのお札が流通しているので・・・
逆にイタリア人にピン札を渡すと不信がられることもあるのでご注意!
イタリアの両替。_b0083925_950454.jpg

それと高額紙幣も嫌がられることがあるので
日本で両替してくる場合は、あまり大きな額のお札にせず
20€や50€程度のものを持っていると便利な気がします。

出国前に空港で、というのもありますがあまりレートがいいとは聞きません。
そしてイタリア到着して空港内にも銀行はいくつかあります。
窓口もあるしATMもあります。
イタリアも空港の銀行はあまりレートがよくない、とも言われてますが
まったくユーロを持っていないで市内には繰り出せない場合もありますから
そこはご自身のプランに合わせて両替を。
イタリアの両替。_b0083925_9503755.jpg

で、街中。
銀行窓口。これがねぇ・・・イタリアですから。
もちろん銀行によってレート、手数料は違います。
が、もっと困惑するのは営業時間がまちまちなこと!!!!

短い旅行の中でいいレートの銀行を探して・・・窓口の空いてる時間で、なんて
考えてるとそれだけでストレス溜まりそうなので
あまりお勧めはできないかなぁ。

それから街中の両替所。
これももちろんお店によってレートが違いますし手数料もぜんぜん違います。
あとはホテルで両替してくれるところもあります。
一度もやったことないけど・・・。
イタリアの両替。_b0083925_9511134.jpg


アタシは毎回ATM派です。

日本で国際キャッシュカード機能のついたものを発行してくれる銀行に口座があれば
24時間空いているATMからお金を引き出せます。

手数料は口座を持っている銀行によって違います。
例えば三井住友は一回¥100。
新生銀行は確か無料だった気がします。
(イタリアサイドで手数料は発生しません。)

引き出した時のレートに1~4%程度の手数料と、先ほどの引き出し手数料がプラスされ
自分の口座から引かれます。
イタリアの両替。_b0083925_9514884.jpg

結構ATMは便利な気がします。
なんてったてイタリアにおいて24時間稼動ですし。
ただしATM案内はイタリア語、英語などチョイスはできますが日本語表示はありません。
ま、そんなに難しい単語は出てこないので大丈夫。

あとATMで心配なのは普通に道端に面していること。

日本みたいに銀行内のブースとかに入るタイプは少なく
フツウに路面なので、不安を感じるかもしれません。
イタリア人はフツウに下ろしてますし・・・ワタシもいつもそうしていて
今のところ問題は無かったですが・・・。
お友達などと行かれているなら見張りしてもらったほうが安心ですね。
イタリアの両替。_b0083925_9571759.jpg


あとはご自分の旅行スタイルやスケジュールなんかを考えて
手数料がいっぱいかかっても安全安心を!と考えるなら日本で両替していくのが一番かも?!

ただあまり沢山持っていくと・・・イタリア大都市にいっぱいいるスリさんに
稼がせてあげる結果となりますのでそこらへんは気をつけて!


東京・・・クリスマス時期の寒さだとか・・・・・・・・・。
こうしてブログ書いていても手が悴んでます!
皆さんほんとに身体に気をつけて~!
そして震える手でちゃんと応援のクリックはお忘れなく~~っ!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
by mi-piace | 2010-10-28 09:59 | 犬と海外旅行イタリア留学
<< イタリアBAR(バール)の使い方。 イタリアにコンビニはない! >>