イタリアのお土産etc・・・。

ランキング急下降中!!!!
まずは救済クリックをお願いします!!!!!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


さて。。。ランキングは下がっても
嬉しいことにアタシのブログを見て行きたくなった!と言って
ローマやヴェネチアに旅発とうとしている生徒さんがいらっしゃいます。

そこで最近イタリア事情あれこれについてUPしてますが・・・
先日も「お土産ってどんなものが?」との質問。
b0083925_16465759.jpg

イマドキ、こんなベタなお土産を買うヒトはニホンジンにも・・・いや
他の外国人にもあまりいないのでは?とも思いますが・・・・(苦笑

アタシ、もうここ何年もイタリアに行くときにガイドブックを買ったことがありません。

で、生徒さんが持っていたガイドブックを見せてもらうと
衝撃!
・・・ってほどでもないんだけど・・・
イタリアで買うべきお土産、みたいなページがあり・・・

そこに『Baci』が載っていなかったっ!!!!!
b0083925_16481617.jpg


『Baci』 バッチ  イタリア語で”キス”と言う名のチョコレート。
昔のイタリア旅行土産と言えばほぼ9割のヒトがくれた超有名(?)チョコレート。

もはや・・・過去の話なのか・・・・・・・。

ってか当たり前すぎてガイドブックに載せるのは沽券にかかわるのかしら?(苦笑

とにかく定番中の定番。
かなり食べ応えのあるチョコですが・・・アタシはけっこう好きです。
お土産買い忘れた!ってときも空港で必ず山盛りで売っているので・・・便利です。

ただし差し上げた時「あぁこれね。」とあまり感激してもらえないかもしれません(苦笑

それと空港でも買えるけど街中のスーパーとかの方が安いです。


他に気の効いたもの、っていうのが簡単に思いつかなかったのですが
旅先のスーパーはいまやお土産モノの宝庫。

かなり好評なのはコレ。
b0083925_16375157.jpg

料理嫌いで有名(?)なアタシですが・・・意外とインスタントもの、食べません。
だけど・・・ヴェネチア留学中、体調を崩した時に買ってみたら・・・意外といける!
”リゾットのモト”みたいなもの。

お水と中身を鍋に入れてコトコト煮れば本場(?!)イタリア~ンなリゾットの出来上がり♪

お値段も安いし、壊れ物じゃないからスーツケースに気兼ねなく放りこめるし。
なかなかです。

b0083925_1640238.jpg


こんなカラーパスタも町のあちこちでかわいいパッケージに入れられ
お土産用に売られています。
・・・が、生パスタ教室の生徒さんに
乾燥パスタをお勧めするのも・・・センセイの立場上(?!)あんまりね(笑

とにかくスーパーはイタリアでもやっぱりお土産選びに便利です。

あと、ヴェネチア限定で言えばコチラ!超お勧め!!!!!!
b0083925_16432928.jpg

『Baicoli』と言うお菓子ですが・・・
ラスクのような・・・もうちょっと薄くて・・・ほんのり甘い。
何かやめられないんですよね~。
缶入りのものもありますが、箱入りはスーパーなんかにもあって
軽くて安くて・・・しかも差し上げたら皆さんに好評でした。

ヴェネチアに滞在するなら『Baicoli』おすすめ!

もちろんお財布にもスーツケースにも余裕のある方は
ヴェネチアングラスなどもよいかと思います。
b0083925_16462680.jpg


”らしい”お土産って実はけっこうムズカシいモノかも知れませんね。
お土産買うことに振り回されて時間がなくなる、なんてことにはなりませぬよう!

b0083925_16494875.jpg


っていうかアタシ自身、もう10日後にせまった上海旅。
お土産何がいいのか、今から悩んでます・・・。
だって・・・なんてったって中国ですから・・・ヘンテコなものは
笑える、ってことでなく・・・身体に危険、みたいなこともあるかもでしょ???


では、今日も応援のクリックお忘れなくお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
by mi-piace | 2010-11-04 16:40 | 犬と海外旅行イタリア留学 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://pastapeco.exblog.jp/tb/14344646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かめじ at 2010-11-05 01:20 x
ひさびさにおじゃましまっすー。
ってええええええ?上海?
エアフランス飛んでるんでしたっけ。
相変わらずパワフルに動き回ってるようで一安心。

てか、ツイートで状況教えてくだされ!(苦笑)
Commented by lilytandog at 2010-11-05 14:34
お土産 私はスーパーで調達することが多いです。
インスタントのリゾット 私も買いました。これ結構いけましたよね(笑)
イタリア語 さっぱりわからないけれど ちゃんと出来ました。
ビスコッティは知っているけれど Baicoli これは知りませんでした。
次回はこれをお土産にしよう!って 今度はいつ行けるトコやら。。。
Commented by mi-piace at 2010-11-05 20:52
●かめじさん、お久しぶりですっ!!!!
ちょうどかめじさん元気かなぁ、って考えてた!
エアフラもちろん飛んでませんがな。
提携で行くのですよん。
つぶやきたいけど・・・つぶやきかた教えてもらい損ねてるので・・・
無理っ!(笑
Commented by mi-piace at 2010-11-05 20:54
●lilytandogさん、ね、ワタシも大概どこに行ってもスーパーで調達派です。
そうそうこのリゾット、図説してあるから何となくできますよねぇ(笑
Baicoli、lilyさんに教え忘れたなぁ。。。って後から思い出してね。
ごめんなさ~い!
Commented by yuzu at 2010-11-07 19:52 x
mi-piaceさん、こんばんは~♪
え~!Baciがお土産リストに載ってないだなんて\(◎o◎)/!
つい先日もイタリア語の先生にいただいて喜んでいたのに・・・。
Baicoliは初めて知りました~。
次はいつになるかわからないけど、覚えておきます!
Commented by mi-piace at 2010-11-08 16:25
●yuzuさん、そうでしょ????ビックリででしょ???
まぁ恐らくBaciは当たり前過ぎて・・・載せないのかもですが・・・
美味しいよね???
baicoliはヴェネチアのお菓子だから・・・
残念ながら全国区ではないです(苦笑
<< ニッポンの美。 11月前半レッスンスタート。 >>