人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海最後に食べたのもは・・・。

上海最後に食べたのもは・・・。_b0083925_223718.jpg

ツアーなんかでは上海とセットになっている蘇州。

運河のように造られた水辺が好き、とかねがね言っているアタシですが・・・
蘇州にも、もちろん興味はありました。
何てったって『東洋のヴェネチア』なんつー代名詞までいただいてるそうで。

だけど・・・今回は無理はしない、をまずはモットーに来ていたので
蘇州は無理だな、と。
上海から日帰りで行ける距離ではあるみたいだけど・・・。

って、ことで今回ここに行ってきたわけです。
上海最後に食べたのもは・・・。_b0083925_22403952.jpg

『七宝』

上海の近郊には水郷の町がいくつか点在しているそうで・・・
だけどどれも長距離バスなどで行かなくてはならず・・・やはり蘇州みたいに一日がかり。

でも、この『七宝』は上海の中心部から地下鉄だけで行けちゃうお手軽水郷(?)
お手軽な分・・・実はいかにも!な水郷の風景は
町の真ん中の橋の両側ほんの僅かだけですが・・・(苦笑
上海最後に食べたのもは・・・。_b0083925_2364586.jpg


でも、この町の魅力はそんなことじゃ~ないらしい。
狭い狭い道の両側は”いかにも!”なお土産物屋さんと、
”小吃”と呼ばれるお手軽屋台の食べ物たちで溢れかえっています!
上海最後に食べたのもは・・・。_b0083925_2374248.jpg


これを目当てに詰め掛ける地元民も観光客も、
それを引っ張り込もうとするお店のマイクを通した大きな声も!!!!

上海最後に食べたのもは・・・。_b0083925_2385566.jpg


とにかくすっっっっごい、熱気と活気!!!!

そして当然ながらこれら屋台フードは”いかにも!”な中国の香りが蔓延。

実は八角がちょいと苦手なアタシ。
この八角と、他に得もいわれぬ香りが当たり一面漂っていて・・・・・・・・
見た目もけっこうハードなモノが多くてどうにも食指が動かない。。。
上海最後に食べたのもは・・・。_b0083925_2394670.jpg


完全に人酔い&ニオイ負け。ノックアウト!!!

今日はうっかりミスで朝ごはんを食べようと入ったスタバで
まさかの現金が足りず・・・カフェラテだけを飲んでこの町までやってきました。

上海最後に食べたのもは・・・。_b0083925_23105523.jpg


小吃がいっぱいある、って聞いてたから、あれこれ買い食いすればいいや、と思っていたけど・・・
(あ、現金は途中ATMでおろしましたよ~。)
すきっ腹がさらに食欲減退を後押し・・・・・・・・・・(涙

上海最後に食べたのもは・・・。_b0083925_23114573.jpg


結局唯一見つけた今川焼き風のモノ、それを一個。
これは見た目もニオイも主張するモノたちの中で唯一優しさをかもしだしていて・・・
そして想像通り、優しい甘さで救われました(苦笑

そうそう・・・これも何もこんなとこで買わなくてもいいか、と思ってやめたお店。
上海最後に食べたのもは・・・。_b0083925_2253389.jpg

フツウにコロッケとか・・・5元くらいでしたが・・・
やっぱり他のお店に比べたらすいてましたね~。何でここにニホンのお店なんだ?

よろよろしながらこの町から抜け出し・・・倒れそうになる寸前で
デパ地下のフードコートみたいなとこでとりあえずお腹に何か、と
魚のすり身団子を食べましたが・・・これもホントおやつ程度のもの。
でももうこれ以上食べられない・・・と。

で、上海最後の日は結局たいしたものも食べずに過ごし、
やっと夜になって、まともにお腹が減ったので食べたものは・・・・・・
上海最後に食べたのもは・・・。_b0083925_22574864.jpg

じゃじゃ~ん!なんとCOCO壱のカレーっ!!!!(爆 
30元なり。

いや、ホントは他に食べたいものがあって・・・お店目指していったら
すっごく並んでたんです。
次の候補もそうで・・・・もう疲れ果ててるし・・・
そしてもういわゆる点心みたいなものとかも何となく嫌で・・・

それならもうコンビニでおにぎりでも買う・・・とコンビニに足を向けたら・・・
何とCOCO壱発見!!!! (上海市内だけで11店舗あるそうです!)

何も明日帰国するのにカレーって・・・と思うでしょうが・・・・
何が食べたい!ってものがないけどすっごくお腹の減っていたアタシにはもう
最高のフレンチ以上に輝いて見えましたよ~。

でも・・・実は日本でCOCO壱食べたことなし(笑

味は当然フツウに美味しい。そしてなかなか地元の若者たちにも人気でしたよ~!

結局上海最後にまったく上海らしくないものを食べたアタシ・・・・。
でも大満足でした。


そして・・・明日は朝の8:30がフライトゆえ
早朝にチェックアウトしなくてはなりませ~ん。

だから・・・上海はホントに今夜で終わったも同然。


まーーーーーーーーーだまだUPしたいネタは盛り沢山!!!

年末のイタリアまで上海ネタが続きそうなくらいです(笑

そして今日もまたあと数回UPするかもですが
これからもまだまだ続く上海ネタは乞うご期待!

あぁ・・・ひとり旅、楽しかった・・・。
だけど・・・やっぱりイヌたちに早く会いたいよ~。

それでは・・・何だかんだとひとり旅満喫しきった飼い主と
ようやくお留守番が終了するイヌたちに応援のクリックお願いしまーーーす!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
by mi-piace | 2010-11-17 23:19 | それ以外のこと。
<< 上海ひとり旅、一番の贅沢! 上海、今日もあんなこと、こんなこと。 >>