トイプードル=浮浪者?!

b0083925_2254293.jpg

今日のレッスンで・・・
「トイプードルはイタリア語ではバルボンチーノ」と言う話題に。

そもそも・・・トイプードルってフランス原産のおイヌさま。


”プードル”が”バルボンチーノ”って・・・
響き的にも可愛くないし・・・。

でも、とくに意味なんて考えずただただ”バルボンチーノ”なんだ、と思っていたのですが。

b0083925_2261638.jpg

先日のイタリア旅行で現地在住日本人のオトモダチたちに
「あぁ~、”バルボンチーノ”って感じ~。」と言われ。

その「感じ」ってどういうことよ???と尋ねたら

「バルボーネっていう言葉がもともとモジャモジャ、みたいな意味。
 そして”浮浪者”とかもバルボーネって言うんだよね~。」と。

もじゃもじゃで・・・天然ドレッド気味の浮浪者と・・・
風采が似ているってこと?????

そ・・・そんな由来だなんて・・・・。

おっしゃれ~なおフランスのおイヌさまなのに~っ!!!!
b0083925_2264637.jpg


そんな話をパリのバブーくんちで話したときに
「だいたい”トイプードル”って響きがおフランスっぽくて可愛いよねぇ。」と言ったら・・・

「いや、フランス語でトイプーは”カニッシュ”だよ。」と・・・。

え?????フランス原産なのに・・・
プードルってフランス語ぢゃないの???????


これも驚いたのでした。

そのことを思い出し、生徒さんとお話しつつ
「あとでググってみよう!」なんて。
b0083925_228917.jpg

ググッてはないですが・・・翻訳サイトでいろいろ試してみると

まず・・・やっぱりバルボンチーノの由来であるバルボーネは
「浮浪者」!!!!!

そしてプードルは各国でなんと言うのじゃ?と調べたら
フランス語は・・・・・caniche
ドイツ語は・・・・・Pudel
スペイン語は・・・・・perro de lanas
ポルトガル語は・・・・・poodle

翻訳サイトも完璧ではないけど・・・
ポルトガル語がいわゆるプードル、だよね。

ドイツ語も似てるけど・・・。

結局トイプードルって英語ってことなのかな・・・。


どちらにしても・・・イタリア語は酷すぎるでしょ????
浮浪者って・・・

b0083925_2273029.jpg


まぁ・・・去年短期留学中のときのイヌたちは・・・ぼうぼうぼっさぼさのもしゃもしゃで・・・
 ↑ まさに浮浪者っぽかったけどね・・・(汗

そんな浮浪者なイヌたちに・・・応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
by mi-piace | 2011-02-20 22:12 | PECO&ゴンゾウ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://pastapeco.exblog.jp/tb/14945351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Chiaraママ at 2011-02-20 22:19 x
プードルが浮浪者???ガックリ!!!
私がイタリア人から聞いた話では、「barba」あごひげ....からきていると聞きましたが....。モジャモジャだから。。。
違う意味もあるとは、ビックリでござんすね。。。
我が家は、ブラック♀とレッド♂でしゅ。。。
Commented by satowata at 2011-02-21 00:00 x
これもキレイな写真ー。素敵な写真、たくさん撮れたんですね。
ちょっとずつ紹介してくれるのがニクイですね、先生!
Commented by JIP at 2011-02-21 05:57 x
毛が少しでも伸びたらグシャグヤっと巻いて皮膚にからまっているその感じが好きだったんだけど、美容院で、<これは毛玉です、プラス500円>と言われせっせせっせとブラッシング。
ふんわり毛になってはいるけど、私的にはバルボーネ好きだなあ・
Commented by annie at 2011-02-21 11:05 x
あはは。なんだかわかる気がするその表現。
家ではたまに毛玉ができてしまったとき、私は『レゲー』になってる~と言います。レゲー=ドレッドヘアのイメージなので(笑)
でもどう見てもpecoりんもゴンゾウさんも浮浪者にはみえませんが。。。
Commented by mi-piace at 2011-02-21 19:31
●Chiaraママさん、もちろんバルバ(ヒゲ)からもきてると思いますし
辞書ではバルボーネもヒゲもじゃ、とかの意味もあります。
でも翻訳サイトだと「浮浪者」としかでてきません・・・・。
Commented by mi-piace at 2011-02-21 19:32
●satowataさん・・・小出しにしてるわけでもないんだけど・・・
そのくらいアホみたく撮ってる、ってこと(苦笑
Commented by mi-piace at 2011-02-21 19:34
●JIPさん、うちも昔はトリミング前にブラッシングして
毛玉代を節約しようと試みたのですが・・・
結局毛玉代、いつも取られることに気づきやめました。
ちなみにうちのトリミングでは毛玉代¥1,000なり~(涙
Commented by mi-piace at 2011-02-21 19:35
●annieさんはトリミングもプロだからまさかレゲエなんてことは
ほとんどないでしょ?????
いつブログみてもベッピンさんとハンサムボーイ♪

今回の旅はね、浮浪者に見えないよう頑張って毎日旅先でも
ブラッシングしたのさ。
でも・・・去年3ヶ月滞在したときは放置してたので・・・
そりゃもう同じイヌとは思えないくらいの浮浪者っぷりでした(苦笑
Commented by すずめ at 2011-03-30 19:42 x
はじめまして。偶然たどり着いてイタリア語のバルボンチーノに反応してます。(そしてお写真が綺麗なこと、プーちゃんたちがかわいいこと!)
こちらハンガリー在住、トイプーTOMBIと暮らしていますが、プードルはハンガリー語では「ウスカール」といいます。他言語と全然違うし、と思っていた矢先訪れたイタリアでバルボンチーノと聞いてなんだか妙にツボでした。しかし浮浪者って!w
またゆっくりお邪魔させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by mi-piace at 2011-03-30 20:37
●すずめさん、はじめまして♪
ハンガリーっ!!!!!
ワタシがいつか行きたい国のひとつですっ!
しかも「バルボンチーノ」と御一緒に住んでらっしゃるんですね!
あーーーーーーっ、会いに行きたいっ!!!
ハンガリー旅もすずめさんのお陰で夢でなくなるかもしれません。
「ウスカール」もかなりトイプーからイメージが遠いですね・・・汗。

ワタシものちほどお邪魔させていただきますね。
ありがとうございます。
<< スクスクと。 飼い主さま命! >>