人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな命にも傷を残した震災。



もう随分前に決まっていたMi piace 生パスタ教室4月のメニューですが・・・

いつもそうだけど、メニューの写真を撮ってからUPしよう、と思っていて。
そしたらタイミングを逸してしまいました。

小さな命にも傷を残した震災。_b0083925_14533649.jpg


4月前半は
『ビーツを練りこんだファルファッレ 春野菜とチーズのソース』と
『豚バラ肉のトマト煮込み』

そして後半は
『ボンゴレロッソのタリオリーニ』と
『アスパラガスとタマゴのオーブン焼き』

これらを予定しています。

もともと4月はビーツ(西洋赤カブ)を練りこんだ桜色のパスタを!と考えていたのですが
このちょっと疲弊した時期、
麺ではなくファルファッレ(ちょうちょ型)にすることで
より春らしく心がちょっとほっこりするような見た目にしようかと。

今は慢性的な物資不足なので・・・
仕上がりイメージ用に料理を作って写真を撮る、ということはしませんが・・・
だいたいイメージしていただける内容かな、と。

小さな命にも傷を残した震災。_b0083925_15141210.jpg


さて・・・今日もまた地震に関する色々。
書き記したいこと山盛りですが・・・

生徒さんや友人たちから心配いただいているイヌたちの様子について。


PECOりん・・・想像通り、残念なことにかなり怖がっています。

小さな命にも傷を残した震災。_b0083925_15145775.jpg


もともとビビリんPECOりん。
散歩中に工事現場のそばを通ったりするだけで腰が抜けちゃうくらいですから
今回、地震で部屋が大きく揺れ、たくさんのグラス類がガチャガチャと落ちていく様に
震えは止まりませんでした。

何度かここでも書いてますが・・・
本震の時は何故か奇妙にも肝が据わっていた飼い主。

だけどその後の余震のたびにイヌたちをしっかり抱きしめ
「大丈夫!」と言うのが・・・
逆にイヌたちの恐怖を煽ってしまったのか・・・・・・・・

TVで地震警報が発令されたり
ニュース速報が流れたりするときのアラーム音が鳴るたびに
ブルブルと震えが止まらなくなります。

小さな命にも傷を残した震災。_b0083925_15153039.jpg

また、昨日あたりからとても強い風が吹いていて
部屋の窓ガラスがガタガタ言うと
それだけでビクっとします。

これはゴンゾウもとても顕著に反応。

あとは本震のあとひっきりなしに走っていた救急車、消防車などのサイレンを
思い出すのか
それらの音が聞えても2匹とも
じっと耳を澄まし、ドアの方を見つめます・・・・。

ゴンゾウも何かとワタシの後をついて周る感じです。

小さな命にも傷を残した震災。_b0083925_15155290.jpg

飼い主の不安がイヌの不安を煽る、とは聞いていますが・・・
いまだに続く余震や
震源地を変えて起こる大きめな揺れのたびに
どうしてもワタシも反応してしまうのですよね・・・。


散歩は元気に行っています。

そうそうここ数日、散歩中に
「かわいいねぇ。」と声を掛けていただくことがすごく増えました。

きっと皆さん・・・心がちょっと固まっていたりするんでしょうね。


この頃の報道番組で時々見かける被災地の避難所に一緒にいるワンコたちにも
ほっと一息ですし(締め出されることが多いと聞いていたけど)
過酷な状況の中、災害救助犬の活躍にも感動しています。

ただ・・・本当に被災地は寒くて・・・
ワンコたちも、働く犬たちも・・・もちろんそこにいるすべての人たちも・・・
更なる苦痛を余儀なくされていて胸が痛いです。



ペットの温もりは・・・人間が思っている以上に癒してくれる気がします。

できることなら被災地に元気いっぱいなゴンゾウを投入してあげたいくらいです。
もちろん現実的にはとても迷惑なことだし不可能なことですが・・・。


そんな感じで我が家のイヌたちにも少なからず傷を残した震災。

それでもこうして寄り添える環境にいることに感謝しながら
今日も節電にいそしみます!(PC繋ぎまくり・・・って言わないでください・・・スミマセン)

それでは・・・超ビビリんPECOりんに応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
by mi-piace | 2011-03-17 15:20 | 生パスタ教室のこと。
<< 偏る情報と罪悪感。 ただただ感謝。 >>