人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イヌと海外旅行・・・EU衛生証明書!

何だかまたズルズルとランキングが下降中でございます。。。
どうか応援のクリックお願いします。にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会

最近のレッスン、生徒さんとの話題やお帰りの挨拶は
「もうすぐイタリアですね!」
「気をつけて行ってきてくださいね!」

イヌと海外旅行・・・EU衛生証明書!_b0083925_18192114.jpg


そうなんだよな~。 2週間後には出発なのだ。

まぁ・・・イヌたちの検疫所への申請は済んでいるので
あとは出国日直前の獣医師の健康診断書と
EU向けの衛生証明書に獣医師からサインを貰っておくことだけ。

それらを持って出発当日、成田の検疫所に行けば
エンドースメントとなるスタンプを貰って無事出国。

イヌと海外旅行・・・EU衛生証明書!_b0083925_18385820.jpg


その「EU衛生証明書」と言うのは
EU諸国が海外からやってくるペットに対して
ちゃんとマイクロチップが入っているかとか
狂犬病ワクチンがされているか、とかを確認するための書類。
当然(?)イタリア語(英語も併記)で書かれている書類で
我々も英語、またはイタリア語で記載しなくてはいけません。

その「EU衛生証明書」に必要事項を記載して
獣医師と検疫所のサインをいただきます。

これを旅の間はずっと持ち歩いていて
必要があるときはササっと見せる!

まぁ・・・過去6回、この書類を確認させてくれ、と言ってきたのは
2回程度ですが・・・
それでもこれはとても重要なのでできればコピーも取って持ち歩くといいと思います。

イヌと海外旅行・・・EU衛生証明書!_b0083925_1839166.jpg


EUには「ペットパスポート」なるモノがあって
それにワクチンとかの記載をその都度してくれて・・・
それを持っていればEU諸国はイヌも問題なく旅できます。

でも・・・これはEUに住んでいる人しかもらえません。。。

こう言うの日本でも作ってくれたら
毎回同じ事を繰り返し申請したり書いたりとかしなくて済むのですけどね。。。

イヌと海外旅行・・・EU衛生証明書!_b0083925_18394385.jpg


時々・・・海外にワンコと行きたい!と思う方から
問い合わせを頂くのですが・・・

我が家の場合、EUにしか行ったことがないので
他の国でこのような必要書類があるのかどうかとかは
残念ながらまったく解りません・・・・。

イヌと海外旅行・・・EU衛生証明書!_b0083925_1840767.jpg


イタリア語や英語???
と、慌てちゃうでしょうが・・・そんなに難しいことは書いていませんし・・・
親切な検疫所の係りの方だと記載方法も教えてくれたりするので大丈夫です。

それでは・・・また下がりつつあるランキングを
もうちょいUPできますよう、皆さまの応援クリックをお願いします!

ポチっとしてもヘンなサイトとはには飛ばないので安心してくださいませ~。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


そして本日もレッスンの模様は『Mi piace 生パスタ教室BLOG』にてチェックしてくださいませ♪
by mi-piace | 2011-06-20 18:48 | 犬と海外旅行 手続き編
<< 羊毛イヌ、ご依頼。 まだまだハマる羊毛イヌ♪ >>