人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イヌと海外旅行・・・帰りの検疫所手続き。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会

イヌと海外旅行・・・帰りの検疫所手続き。_b0083925_21273953.jpg


いつも海外に行くと・・・渡航先では平気だけど
帰国後、時差ぼけに陥ります。。。。


今日も早速レッスンだというのに・・・もうグダグダ。

レッスン後すぐに眠気に襲われ・・・やっと回復です。


イヌは時差ぼけないのですか?とよく聞かれますが
たぶん・・・平気?!

どうせ普段もレッスンとかない時間は寝てばっかりだし・・・
今回もゴンゾウはひたすら寝ています。

PECOりんは昨日も書いたけど帰国後の方が元気?!です。

イヌと海外旅行・・・帰りの検疫所手続き。_b0083925_2128458.jpg


さて、イヌと海外旅行・・・何と言っても皆さんが気になるのは
イヌが無事出入国できるのか、ってことと
機内でどうしているのか、ってこと。

なので今日は帰りの検疫あれこれ。

今回ワタシもイヌ連れ海外で初の成田第2ターミナル使用でした。


検疫所は各ターミナルごとに係りが違うので
はじめに「海外に行きます。」と申請するときも
自分の乗る飛行機がどこを利用するのかによって変わります。


第2ターミナルは出発ロビーの奥に検疫所への入り口があり
行きは便利だな、と思いました。

ちなみに第1ターミナルだとちょっと違う場所になります。


どちらにしても検疫手続きをそれぞれの事務所で行ってから
チェックインとなります。


帰国時は預けた荷物を受け取るターンテーブルのあるフロアーに
第一も第二も検疫所の窓口があり
そこに書類とイヌを預けます。

以前は第一でもイヌを預けて、荷物をうけとったら
事務所までイヌを取りに行かねばならなかったのが
最近、その荷物のターンテーブルのフロアにちょっとした
検査室みたいなのが出来て、荷物を受け取っている間に
そこでチェックしてもらって、すぐに荷物と共にイヌと出口を出られるようになりました。

これがとっても便利だったのですが・・・

第二はそういう施設はなく、一旦イヌを預けて
自分の荷物を取ったらまた出国ロビーまで戻り、
そこから検疫所の事務所に行かなくてはならず
何かちょっと面倒でした。

イヌと海外旅行・・・帰りの検疫所手続き。_b0083925_21283133.jpg


でも、とにかく、キチンと書類さえ整っていれば
マイクロチップを読み込んで、書類にサインをすればすぐに一緒に帰れます。


今回ももちろん、すぐに問題なく終了。

時間にして30分もかからないと思います。


そうそう、検疫所では渡航先で必要書類を書いてもらったあとは
日本検疫所にFAXかメールをして間違いなどがないか確認することを
推奨しています。

ワタシは一度もやったことはないですが・・・
間違いがあると本当に日本の検疫所は許してくれないので(!)
心配な方はぜひそうされることをワタシもお勧めします。

実際、書類不備で成田にイヌだけストップさせられた、って話も聞いたりしています。

イヌと海外旅行・・・帰りの検疫所手続き。_b0083925_21292186.jpg


今日も暑いですね・・・。

イタリアでさんざん食べたスイカが懐かしい。。。

それでは、今日からさっそくお仕事頑張っている我が家に
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 
by mi-piace | 2011-07-17 21:32 | 犬と海外旅行 2011夏
<< イヌと海外旅行・・・VENEZ... イヌと海外旅行・・・無事帰宅!... >>