人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沼地へ?!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会


昨日も今日も…会う人、会う人と
「欲しい~!」話。


何が欲しいかって…デジイチのレンズ。。。。


沼地へ?!_b0083925_213311.jpg


よく「カメラ、誰かに習ったんですか?」と聞かれるけど
ワタシは本当に我流です。

デジイチ持っておよそ一年半。

実は露出をあげる、とか、そういう仕組み、というか技術に気付いたのも
ごくごく最近(大汗


ましてや…レンズのことなんてさっぱり解らず。


最初にデジイチを購入しよう、としたときに、訳もわかんないけど
どうやら”単焦点レンズ”をつければ、
誰でもキレイな写真が撮れる、ってことを小耳に挟み(?!)
カメラ屋さんにそのことを話したら、「じゃ、これがいいですよ。」って
勧められたレンズを言われるままに購入しました。

沼地へ?!_b0083925_2134426.jpg


だ~け~ど~。

単焦点をつければ誰でもプロ並み!と言うのはぜんぜん違って・・・

ぜんぜん技術も腕もないワタシには、ぜんぜんキレイに撮れなかった。。。

だから、しばらくは標準レンズで過ごしてました。

でも、あるときせっかく買った単焦点レンズがもったいない、と
急に思い立って、頑張って単焦点に付け替えて
あれこれ我流で試しているうちに
「まぁまぁいいかも。」と思えるようになって・・・
現在に至ってます。

でも・・・そのレンズもどうして「いいのか」なんてことはまったく頭では理解できてなくて。

今度は”明るく”撮れるレンズがあるってことを知り。
"明るく”撮れることだけしか考えずにレンズを買っちゃいました。

もちろん、それもいいレンズだったんだけど。

沼地へ?!_b0083925_21352312.jpg


最近、どうしてもジブンが撮りたい画に足りないものがある、と気付いて
それがどうも”焦点距離”とかいうものに関係しているらしいって判明。。。

カメラをずっとちゃんとやっている人なら
「そんなことも知らなかったの????」と驚かれるような
本当に初歩的なことなんだけど。。。汗

もちろん、何となく、耳にはしてた。

露出も絞り値も焦点距離も、耳にはしてたけど
意味がさっぱり解ってなくて・・・

やっと・・・焦点距離も
「そーゆーことだったのかっ!」と理解した。。。まさに今更・・・汗。

なので・・・あ~レンズ欲しいっ!となっちゃってるわけです。。。


レンズ沼にははまらない!と先日”明るい”レンズを買ったときに宣言したのに・・・
その舌の根も乾かぬうちに・・・ね(苦笑

でもね~、そう簡単に買えるお値段でもないんですよね。レンズってさ。


そして、最近もうひとつ気になっているのが・・・

9月15日PENTAXから発売のミラーレス一眼、PENTAX Q!!!

沼地へ?!_b0083925_21315191.jpg


見て~っ!この小ささっ!!!!

これ専用の交換レンズも発売されちゃうのですよ~っ!

ipodよりも小さい。。。

あ、ちなみにこれは実寸大カタログを貰ったものです。


すっごくいいけど・・・これ買うと
これ専用レンズ買わなくちゃいけなくなるから、さらに泥沼です。。。


欲しい、欲しい、言ってないで
今あるモノで・・・もっともっと腕や感性を磨いていくのが先決ですが。。。汗
ちょっとはキモチを理解していただけたら
応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
by mi-piace | 2011-09-09 21:40 | カメラのこと。
<< 我が家で羊毛レッスン開催♪ 衰えてるな。。。 >>