イヌと海外に行くために。。。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会


b0083925_22494593.jpg



「まさかの出発ま1ヶ月をきっているとは????!!!!!」と

生徒さんや友人に驚かれました。。。。


ですよね。。。。汗


で、
「そんなに簡単に検疫手続きって出来ちゃうんだ?!」と。



いえ・・・それはちょっと違います。



初めてワンコと海外に行こう!と思ったならば・・・
その準備期間は少なくとも3か月程度はあった方がいいと思います。

また、実質手続き上
日本に再入国するためには40日前までに
検疫所に申請をしなくてはいけません。



「え?じゃ、なんで1ヶ月切ってて平気なの????」


もちろん平気じゃ~ないです!



b0083925_22494638.jpg



でも~。


海外に住むトモダチワンコたちからいただいたアイデアで

あらかじめ『輸入届け出申請』だけしてあったのです!


どういうことかっていうと・・・・

まだホントは日程とか決まってないんだけど・・・
とりあえず先に申請だけ出しちゃうってこと。


で、後で細かい情報や、本当に再入国する日など
訂正申請をしなおす、という・・・荒業です。。。


実は・・・・本来この秋あたりにイタリア行きたい、って思ってたので・・・
5月に再入国申請だけしておいたのです。


で、それを7月に変更したので
40日問題クリア。


さらに『輸出届け出申請』もしなくてはいけません。
(こちらは提出期限はとくに設けられていませんが、もちろん旅行前に申請必須です)

我が家はいつもANIPASという電子申請で行っていますが・・・
ちょっと解りにくいシステムなので
検疫所のHPから必要書類をダウンロードしてFAXでの申請も可能です。

どちらにしても・・・検疫所の方はとーーーーっても小うるさく丁寧にチェックしてくださるので
間違いなどの心配はいりません。

完璧な書類にならないと出国も入国もさせてもらえませんからね~。



ってことで…
我が家は今回もANIPASで。

いつも解りにくいながらも、今回はちょっとスムーズに申請できたわ!と思っていたら・・・
案の定?!検疫所から
「○○の部分を訂正してください。」とか
「○○の確認をお願いします。」とか・・・・



とにかくおかげで事前に申請する書類は今回も無事提出完了!
次にやることは~?!

それはまた明日!



b0083925_22502930.jpg



ちなみに今日の画像は・・・
友人から届いたお花の箱がなんかいい感じのサイズだったので
ゴンゾウさんを入れてみた、の図です(苦笑


ゴンゾウさんはイマイチだったみたいだけど・・・
PECOりん入れてみたら快適そうでした(苦笑


それでは今日も応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
by mi-piace | 2012-06-08 22:58 | 犬と海外旅行 手続き編 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://pastapeco.exblog.jp/tb/18413935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by diverharumi at 2012-06-09 09:56
わぁ~~なんかホント、面倒なことばかりで大変そう!!
でも、お友達のおかげとpiaceさんのパワーでこんなに短時間で行けちゃうなんて素晴らしいですねぇ。

どうしても行きたいっていう気持ちがあればなんでも出来るって事ですね(^。=)

たぶん、私はこんな経験することなくずーと日本でワンコと過ごすだろうけど、誰かが海外に行くって時に役に立つ為に知っておきましょう(笑)


それから、ゴンゾウさん、この箱のまま宅配便で届けられそうだワン!!
Commented by mammi_venezia at 2012-06-09 19:11
うちも荒業使ってる~。
おバーチャンの体調が悪かった時に、
かなりの未来日付で予約だけ入れさせてもらった~。

荒業のおかげであっという間に会えますなー♪♪
楽しみにしてマース!!
Commented by mi-piace at 2012-06-09 20:43
●diverharumiさん、ちょっとばかり面倒です。。。やっぱり。
だけどワタシにとって海外旅行は最大の癒しでもあって…
イヌたちが旅の相棒ならさらに楽しさ100倍なので面倒なことも頑張ります!!!

でも…harumiさんの地元はホントに素敵なところだから・・・
ワタシもそんな場所にいたらこんなに海外にとりつかれることもなかったかも?!
このままこの箱で送れたらラクなんですけどね~。(笑
Commented by mi-piace at 2012-06-09 20:47
●mammiさん、この技はアナタがたからいただいたモノですよん♪
ほんとにそのおかげで思い立ったら行ける、ということになりました~。
あーーーー、わくわくだわ~♪
<< イヌと海外旅行にいくために。。。② まさかの。。。。涙 >>