イヌと海外旅行・・・お山の上の遥か遠く。。。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会



b0083925_22353520.jpg



ホントは旅の行程順にUPしようと思っていたのですが・・・
今日からレッスン再開して、
そこで使っているチーズについて今日はちょっと先にご説明。


FOSSA フォッサ と呼ばれるチーズです。
ロマーニャ地方のDOP(原産地名称保護制度) にも認定されているチーズ。


b0083925_2301398.jpg
 


フォッサは“穴”と言う意味なんですが・・・

5月頃に作ったチーズを布袋に入れ、穴に入れ、藁で覆って空気が入らないよう木蓋をして
3ヶ月程度熟成させて、11月に取り出すそうです。


11月にはそのフォッサの解禁?!のお祭りみたいなモノがあるらしく・・・

それを旅前にあるフリーペーパーで知って
もし行けたら行ってみたいな~、と思ってました。



b0083925_2305626.jpg




でも、もちろん車無しでは無理なので、行く気満々!ってことではなかったのですが・・・
友人が「行ってみよう!」と言ってくれて。

友人が普段車に積んでる地域地図にはその町が載ってない。。。。

ナビもないのに、だいたいこっち、と言う方向に向かって
友人果敢に進むっ!



途中高速出口にたまたまいたおまわりさんに道を聞いて
言われた通りに進んで見ると・・・・・

すごーーーーーーーーーい山道になってきた!

どんどんどんどんどんどん。。。。。不安になるくらい
山道を上がりきったところにフォッサの町、ソリアーノがありました。



b0083925_2315673.jpg



それこそもう本当に小さいちいさーーーーーい町、と言うより村なんだけど・・・
ちゃんとインフォメーションがある、ってことは
きっとこのフォッサを求めて時期にはいっぱい人が押し寄せるんだろうな~。

でもその日は平日だし・・・あまり人もおらず・・・
とてもそのチーズを求めて人が集まるとも思えないくらい静か~な村。

折角来たからフォッサを買って、なおかつフォッサを使った料理を食べて帰ろう、と
村を一回りするも・・・

小さな村にレストランらしきものは1軒もないっ!


b0083925_2324086.jpg



フォッサを売っている、と言う看板のでている店先らしきものも
すべて閉まっていて・・・
ドアに「御用の方はベルを押してね。」と書いてある。。。。。。。。。。


もしワタシだけだったら、それが日本語がバリバリ通じる場所であっても
ベルも押さず、すごすご帰ったと思うのですが・・・
友人はフツウにベルを押して
「チーズ見せてください!」と。

するとしば~らくしてお店のおじちゃんとおばちゃんが
お店のカギを持って出てきてくれて・・・。
お店を扉を開けた瞬間、すごーーーーーーーーーいミルク臭!

とにかく濃厚なミルク、チーズの香りがいっぱい!!!!

b0083925_233515.jpg


ちょうど11月は毎日曜ごとに広場にはフォッサの出店がいっぱいでて
それはそれは人がいっぱいくるそうなんだけど・・・

それでもワタシたち二人だけのために店を開けていろいろ説明してくれました。

フォッサは羊乳で作るものと牛乳から作るモノなど
種類も実はとても豊富!

お祭りの日だと店先で味見とかもできるそうなんだけど・・・
なんでもない日なので・・・味見用がない。。。


b0083925_2335524.jpg



買って帰る場合も、味見なし!!!で、しかも一塊1kgもするモノしか買えない。。。
 
だけど!
せっかくこんな山奥?!までやってきたんだもの、
買わないわけにはいかないので
お店のおじちゃんお勧めのを買ってみましたっ!



b0083925_2333080.jpg


ついでにこちらのお店で作っている
重たい瓶入りチーズのクリームなんかも買っちゃって。。。

こうして荷物の重量がどんどん増えていったのでした。

だけど!わざわざ持って帰った価値はあり!
パルミジャーノより優しい味わい。
塩分が優しいのかな~。
香りもミルキーでワタシ好み♪


ついでにお店のおじちゃんに、この村で美味しいレストランはないか?と聞いたら・・・
なんと村にはなかった!
けど・・・すぐさま教えてくれた次の山?!のレストランまで
チーズの塊を持って、、、
さらにはワタシたちに沁みついたチーズ臭で
車の中がチーズ臭でいっぱいになりながらそのレストランへ向かいました。


b0083925_2352558.jpg



さすが地元の人がお勧めしてくれるお店。

本当に不便な山奥だけど、たくさんのお客さんでいっぱい!

Belvedere 良い眺め、というベタな名前のレストラン。

厨房はマンマが仕切ってる。

これはもう間違いないね!とにんまり。


b0083925_2352894.jpg



もちろんフォッサを使ったトルテッリをいただきました♪
このアルミのお皿がまたたまらん!(笑

他の生パスタや、この地方の名物ピアーダも美味しくて大満足♪♪♪

しかもビックリするくらい安いの(笑



b0083925_2355927.jpg


こうして・・・想像よりずっと遠かったフォッサの村だったけど・・・
わざわざ行った価値あり!でした。

でもこれも友人が車を出してくれてこそ!
そして静まり返った村で恐れることなくベルを押してくれたからこそ!(笑




b0083925_236931.jpg




こんなエピソードで我が家にやってきたフォッサ。
ぜひ食べにレッスンにいらしてくださいね♪


b0083925_23183781.jpg



今日からぼけ~っとしながらレッスンも再開し
ゴンゾウさんはいつも以上に大張りきり(笑
今日からお仕事モードに入った我が家に応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mi-piace | 2012-11-17 23:19 | 犬と海外旅行 2012秋イタリア | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://pastapeco.exblog.jp/tb/19515930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Ha* at 2012-11-18 00:51 x
はぁ~、毎日素敵な写真に、目も心もくぎ付けです。
旅行に行くときは、先生の腕をお借りしたいです~!!
まだ行ったことのないイタリア。
こんなに素敵な写真ばかりで、期待が膨らんでパンパンです(笑
いつか、近い将来、絶対に行かなくちゃ!
Commented by mammi_venezia at 2012-11-18 03:16
ステキ~!!イタリアにいてもこんなところへ辿りつけることはないんだろうなぁ~。
羨ましい!!!!!
そしてこれをレッスンで食べれる生徒さんも羨ましい~!!
Commented by mi-piace at 2012-11-18 19:34
●Ha*さん、ありがとうございます!
ワタシの腕????とんでもなーーーい!
イタリアが素敵なんですよ♪
ぜひぜひ今度はフランスのお隣にも行ってみてください!
Commented by mi-piace at 2012-11-18 19:35
●mammiさん、そうだね~、ここは本当に車がなくちゃ無理だね。
しかも・・・相当気合いを入れていかないと無理だね。。。
イタリアにはそんな場所がいっぱいあるんだよね。
しみじみその奥深さに感動した。
Commented by まっきー at 2012-11-19 13:40 x
フォッサ、水曜日まで残しておいてーーーーー!!!!
Commented by mi-piace at 2012-11-19 23:43
●まっきーさん、ご心配なく。
1kgの塊買った、って書いてるじゃ~ん!
そう簡単には無くなりませんがな(笑
<< イヌと海外旅行・・・イタリアな... イヌと海外旅行・・・市場見学。 >>