7回忌。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会






6月5日。


6年前のこの日から、ワタシの人生は大きく変わりました。




b0083925_23103789.jpg




一番大切な人を喪った日。


もう6年なのか…まだ6年なのか。


でも…6年前のこの日に今日の6年後にワタシがこうして生きているとは

ちょっとでも想像してみることすら不可能なくらいの絶望の中にいたので。



今、ワタシは幸せです。




b0083925_23112439.jpg





数年前までは…旦那さんを喪って得た新たな出会いや新たな世界は

旦那さんの死を引換えに得た、と思えて素直に喜べなかった。


だけど…7回忌の今日、今は…

旦那さんが亡くなってなお、ワタシに与え続けてくれているギフトだと

やっと心から思えるようになりました。




b0083925_2312961.jpg





数年前もそう言ってたけれど、今思うとそれは綺麗事でした。


7回忌を迎えた今だからこそ

旦那さんがもし生きていたら、出会えなかった新たな友達や

見ることのなかったはずの世界を…やっと今、素直に受け止められるようになりました。




旦那さんのいない苦しさや寂しさを受け入れて

これ以上失うものはない、と知ったときから

本当の意味の自由を手にしました。



b0083925_23124165.jpg





だけど…やっぱりこの日を東京で迎えるのはどうしても苦しくて

去年も今年もそこから逃げ出したくて…旅しています。



今日この日、静かな祈りの町で…

静かに…旦那さんを想いながら…


イヌたちと過ごしています。



b0083925_23131029.jpg




ひとりだけどひとりじゃない。

ずっとワタシの中に彼が、そして傍らにイヌたちがいてくれる。



だから…心配しないでね。


ちゃんと貴方がくれたモノを抱きしめて生きています。




b0083925_23133686.jpg





…これからも。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mi-piace | 2015-06-05 23:15 | 犬と海外旅行 2015初夏イタリア | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://pastapeco.exblog.jp/tb/24556620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-06-06 13:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-06-07 21:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mi-piace at 2015-06-08 01:46
●ちーくさん、こちらこそ、ずっと見守ってくれて本当にありがとう。
東京まで来てくれたことも今でもとても感謝しています。
時間が薬、とよく言いますが、数年前はぜんぜんしっくりきませんでしたが
今は本当にそうなんだな、と思います。
これからも、ちーくさんたちみなさんに支えられながら…楽しく生きていきます。
Commented by mi-piace at 2015-06-08 01:51
●まかろんさん、ああ、やっぱり…と、言う言い方はちょっと不謹慎なのですが、お会いしたことないまかろんさんのコメントがなんとなく、ちょっと普通の人(って?!ごめんなさい 苦笑)っぽくないな、ってずっと感じていたのです。
とてもつらいことを乗り越えられているのですね。

遺された人間はもっと生きたかった人生を送れなかった人のために…今までよりずっと好きな生き方を選んで
決して後悔しないよう、進んでいきたいですね。
Commented at 2015-06-09 08:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mi-piace at 2015-06-12 18:26
●coccolinaさん、ありがとうございます。
ワタシはもう怖いモノもないし、守るべきものもないので
勝手気ままに生きることができている、とも言えますよね。
普通は家族だったり、、、いろいろと守っていくべき何かがあるから、皆自由に生きたくてもできない、ということの方が多いのだと思います。
そういう意味でも…ひとりになって寂しいけれど、他の人にはできない自由をもらった、と思って。
それを大切に、もっと生きたかったであろう彼のためにも
よりその時その時を大事に生きようと思っています。

アッシジ!是非是非!!!!
日本人は本当にほぼ日帰り、どころか半日くらいしか居ない、と町の人が仰ってました。
刺激はないけれど、その分心行くまでゆっくりできますよ~。
<< イヌと海外旅行…お花いっぱい!... イヌと海外旅行…Facciam... >>