イヌと海外旅行…古いけど新しい町。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会



アッシジに滞在中、ふと思いついて、日帰りでどこか違う町へ行ってみよう!と

ネットで調べたら、ちょうどよさそうな町発見。



アッシジから電車で30分くらいで行ける町、ペルージャ。

昔、サッカーの中田選手が最初にイタリアのサッカーチームに入ったのが
ペルージャでしたね~。




b0083925_2361116.jpg




で、朝、アッシジから駅へ行くバスを待っていたら

ペルージャ行の中距離バスがやってきたので慌ててそちらに乗車。


バスのチケットを買っていなかったので、バス内で買おうとしたら

運転手さんがここでは買えないけど、乗っていいよ、と言うので助かった~。


バスはぐんぐん山道を登って約1時間、ペルージャのターミナルに到着。


そこで運転手さんがチケット売り場に一緒に行ってくれてちゃんと切符代を払いました。


で、ネットで調べた、とは言っても、アッシジから近い、ってことしか調べておらず。


まずは旧市街に行こう、とそのマークを探しながら歩いてみると


なんか、トンネルみたいな方向に”旧市街へ”の矢印が。。。

・・・・え、こんなトンネル?!大丈夫か?と思ったら

とってもキレイなトンネル。


b0083925_22463530.jpg



うぉ~、なんかペルージャ近代的だぞ~~!!!と驚きつつエスカレーターに乗って…


エスカレーターが着いたらなんと!


b0083925_224746100.jpg



こんな遺跡の中!!!!!!


うわ~~~お!!!! すっごい演出!!!!!!!


このちょっとした遺跡の中を通って、旧市街へと出られる、という

何とも旅行者をワクワクさせてくれるおしゃれなしかけに感動~!



で、その建物を出ると、、、、アッシジとか同様、ウンブリアの町によくある


山の上の旧市街にと出られます。



b0083925_22493333.jpg





で、出てみたはいいが…いつも通りガイドブックもないし、下調べもないので

どっちに進んだらいいのかもよくわからないまま

気の向くままに歩きます。



b0083925_22504532.jpg



そしたらね~、やっぱり適当だとアカンらしく。


どうも旧市街、と言うより一般市民の人たちが住んでいるような地域に。



b0083925_225296.jpg



でも、もちろん、それはそれで楽しいし自分的には大歓迎。


行き当たりばったりです。


b0083925_22523888.jpg



そしたらこんなおぢちゃんたちにも出会い…

どうやらお偉いさんが建物から出てくるのを待っているようで

ワタシも一緒に待ってみたけど、いつまでたっても出てこないのであきらめた。。。



b0083925_22534639.jpg




で、庶民の生活地域はホントに好きなんだけど…

そういうところだと、レストラン的なものが見当たらない。。。。

しかもペルージャってまあまあ大きそうな町なのに

大聖堂とかまだ見てないし、ってことで再び旧市街を目指しながらふらふら。


気付いたら、せっかく登ってきたエレベーターだったのに、

下の町まで下りてきてしまっていて。

するとペルージャ!

街中にエレベーターも数機設置されているらしく、さらにはミニメトロまであるらしい!!!!



めっちゃ古い町なのに、すごい最新式なモノがうまくミックスされていてびっくり!



で、エレベーターに乗って、無事旧市街へ!


b0083925_2257232.jpg



あったーーー、大聖堂。


そして大聖堂前からどどーーーんと伸びる道がなんだか

パッカーンと開けていてなんともキモチのよい通り。


b0083925_22583243.jpg




この独特の解放感も他の町で見たことない感じだったので

やたらとひとりで「すげーーー、ペルージャ、恐るべし!」とか言いながら(苦笑



だけど、路地を入るとトスカーナっぽさのあるこれまた雰囲気のいい道がたくさん。



b0083925_2304577.jpg




ペルージャに着いた時、チケット売り場で帰りのチケットも買ったら

帰りのバスはお昼の2時がアッシジへ帰る最後のバス!

なのでだいたい4時間くらいの滞在時間を

地図も情報もないまま歩いて、せっかくならペルージャでお昼を食べて帰ろう!という

野望のもと、旧市街散策スタートです。


続きはまた後日!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mi-piace | 2015-06-18 23:06 | 犬と海外旅行 2015初夏イタリア | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://pastapeco.exblog.jp/tb/24601825
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< イヌと海外旅行…嗅覚抜群?! イヌと海外旅行…アッシジごはんその② >>