イヌと海外旅行…インフィオラータ!準備編

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会





b0083925_21161088.jpg




昨夜の「情熱大陸」で”花絵師”と呼ばれる方が特集されてました!

そう、”花絵師”とは花びらで巨大な絵を描くアーティスト。


まさに今回の旅でワタシが最大目的にしていたインフィオラータ。

タイムリー過ぎて、食い入るようにTV見ちゃいました。


で、番組を見ていたら、また後日ご紹介します、と言っていた

イタリアはスペッロ、という小さな町のインフィオラータのこと

書きたくなりました(笑

インフィオラータの前回の記事はこちらをクリックしてみてね~♪



昨日番組を見ていた方はお分かりでしょうが。


インフィオラータ、花びらで道に巨大な絵を描きます。


b0083925_2049255.jpg



ちょうどスペッロのインフィオラータの前日、アッシジを散歩していたら

路地でマンマたちが集まって、ずっとひたすら大量の花びらを千切って箱にいれてました。



b0083925_21145225.jpg



アッシジはスペッロのお隣の町だから、お手伝いなんでしょうね~。

お花のよい香りがしていました。



b0083925_2049433.jpg




この花びらを使って、お祭りの前夜祭となる前の日の夕方から

絵を描き始めるそうです。


そしてインフィオラータ当日の朝8時までに完成させます。


朝8時完成、はちゃんと調べていたので、まさに朝8時前に到着する電車で

スペッロへと乗り込みました。


b0083925_2057261.jpg



で、前日から作り始める絵の主だったものは

こうしてテントを張ってカバーされていて、ちょうどそれを取り外し始めてるくらいの

タイミングに到着。


b0083925_20575577.jpg



でも、まだ描いている人たちも。


b0083925_21192525.jpg



前日アッシジのマンマたちが千切ったかもしれない花びらたちを使って

一生懸命、若者たちが描いていきます。


b0083925_20595757.jpg



完成した絵にはお水を吹きかけます。


暑いので花びらが萎れないようにかな、と思ったけど

昨日の番組で花びらが飛ばないように水をかけるって言っていてなるほど~~。


b0083925_2114625.jpg



前回、インフィオラータを記事にしたとき

トモダチが「花びらは何かで貼りつけてるの?」って聞いてきたんだけど。



b0083925_2133071.jpg



インフィオラータはただ下絵に花びらを乗せるだけ、というのがルール?!だそうです。


b0083925_2144628.jpg



こういう下絵に花びらの色や種類が指示されていて。



b0083925_2154799.jpg



こんな素晴らしい絵が描かれるのです!!!!


昨夜の番組で”花絵師”さんという方がいるのを知ったんだけど。

スペッロでは作品作り自体は(たぶん)地元の若者たちがやっていました。



b0083925_218222.jpg



で、スペッロのインフィオラータに行こう!と思ったときから

ホントはその前日からの準備の様子をぜひ見たかったんだけど

あいにく宿泊施設にまったく空きがなく、結局当日しか見られなくて。


昨夜の番組みていたら、やっぱり前日から見ておけばよかったな~~、と。

そして番組見てたら、できたらお手伝いくらいしてみたいな~~~、と

心底思ったのでした。





b0083925_2174353.jpg



これは絶対!いつか準備からぜひともリベンジしなくては!



…で! 今日は準備編?!ですが、まだまだまだ!インフィオラータネタは続きますので

乞うご期待!!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mi-piace | 2015-06-22 21:11 | 犬と海外旅行 2015初夏イタリア | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://pastapeco.exblog.jp/tb/24614872
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-06-23 05:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mi-piace at 2015-06-26 21:33
●まかろんさん、おお!見ていたのですね!
ワタシは昼間友人に教えてもらってたのに忘れていたら、別の友人から
「花絵師、やってるよ!」と教えてもらって…危うく見逃すところを友人のおかげで見られました。
もうタイムリー過ぎて涙でそうでした(笑

ワタシの写真が素敵、というより
この絵たちがホントに素晴らしいのです!
<< イヌと海外旅行…インフィオラー... イヌと海外旅行…憩いの場。 >>