人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアの香り。

イタリアの香り。_b0083925_22184489.jpg
うちのお店ではイタリアのillyの豆を使ってコーヒー類を入れています。
お店オープン当初、まだセガフレッドもできていないくらいでしたので
エスプレッソって何???的な反応、本当に多かった!
今でこそフツーですが、あの頃はただちっちゃくって苦いコーヒー。
イタリアの香り。_b0083925_2219146.jpg

イタリア修行中、勉強のためにいろんなレストランへ行きましたが
北イタリアの高級レストランでは、ほとんどと言って過言ではないくらい
illyのコーヒーをだしていました。
もちろん街のBARでもillyを使ってるところたくさんありました。
ちなみにセガフレッドは当時私が一番長く住んでいたBOLOGNAを基点に
勢力を伸ばしてる感じでしたね。
イタリアの香り。_b0083925_22193490.jpg

それでエミリアロマーニャの郷土料理ともいえる生パスタ同様、
illyの美味しさに感動した私たちは
出来る限り現地値段でillyをお出ししたいと考えました。
でもオープン時、メーカーさんのほうが驚いてましたね。
「ほんとにこの値段で出しちゃうんですか???現地より安いくらいかも・・・。」と。
でも、それこそただの苦いだけと思われているエスプレッソを
どうしても飲んで欲しくて、敢えてエスプレッソ1杯180円という値段にしました。
ランチではエスプレッソを付けることで、無理やり(笑)飲んでもらうという作戦も・・・。
(その他のものは350円です。)
イタリアの香り。_b0083925_22201726.jpg

でも最初はエスプレッソ以外のドリンクに+100円払っても
ランチでは変更される方のほうが圧倒的に多いし
近くにドトールなどがあるので
「どうしてこんなにちょっとなのにこんなに高いんだっ!」とお叱りをうけたことも・・・。

でも今ではランチにエスプレッソをそのまま飲まれる方が多くなりました。
エスプレッソは消化促進の効果もありますし、
飲んだ後の余韻を楽しめます。
時々、ふらっとやってきてくれるイタリア人も本場と同じだと褒めてくださいます。

本場で学んだ生パスタと地元の人が毎日欠かさず飲んでいるエスプレッソ。
つかの間のITALIAを感じていただければ嬉しいです。
うちのHPです。
ぜんぜん更新しておりませんが、エスプレッソのこと興味のある方ご覧になってみて☆
生パスタへの思いなんかも書いてます。

イタリア好きな方!ぜひ”わんクリック”お願いします→人気blogランキングへ



イタリア行きたくなっちゃった~。こちらもよろしく→にほんブログ村 犬ブログへ
by mi-piace | 2006-09-11 22:23 | 生パスタ屋のこと。
<< イタリアの香り。 ファスナーふぇち。 >>