アエロフロート、恐るべしっ!!!

今回パリへ行くことになったのは、伯母の付き添い。
よくパリへ行く伯母が貯まっているマイレージの期限が切れそうなので
仕事で忙しい伯父はおいてひとりで行くことにしていたのだけど、
ちょっと体調なども悪く不安だから、という理由で一緒に行かないか?と
1ヶ月くらい前から誘われてはいました。
でも我が家も旦那さんが年末に肝硬変とわかり、パリなんて行ってる場合じゃない!と
お断りしていたのですが、伯母が旅立つ前日にちょうど旦那さんの
2度目の検査結果がでて、わりといい状況。
(そりゃぁ旦那さん節制がんばったもんねぇ)
それで気をよくした旦那さんが「もしチケットとれるなら行っていいよ。」と
優しいお言葉!!!
さすがに昨日の今日みたいな感じなので、アタシは1日遅れて伯母を追うことに・・・。
なので伯母がチケット代も出してあげるから自分で手配してきなさい、との指示に
さっそくHISへ!
あまりの急に当然PECOは一緒に行けないから欧州系の飛行機ならなんでもいいとは
思っていたのですが
HISの方の出してくれた見積もりに圧倒的に安いものが!
それがアエロフロート!!!
今までいろいろ旅行したけどこの航空会社だけは避けてきたのに
あまりの安さに引かれ、決めてしまいました・・・。
だってエールフランスとかの半分くらいの値段なんだもん!
HISの人曰く「軍の払い下げの機体なので頑丈なうえ、他の乗り継ぎ便と
パリまでの所要時間も同じくらいです!」とやたらに勧められたし・・・。

そして翌日出発!
ところがまず成田で機内名簿にアタシの名前が見当たらない・・・と騒ぎになり、
「まぁ前日の購入だったのできっとまだ反映されてないだけだと思います。」なんて
のん気なお言葉。
それでもチェックインできて機上の人に・・・。
話には聞いてたけど、本当に機内の設備はとほほです。
当然パーソナルテレビもなけりゃ、ちっちゃいテレビが通路にあるだけで
ほとんど見えないし、もちろん吹き替えもなし。
雑誌もロシア語か英語のものしかありません。唯一新聞はあったけどね。
で、びっくりなのが国際線なのにお酒類が有料なこと!!!!
いつもは機内でお酒はほとんど飲まないアタシですが
今回あまりの急で大忙しでお疲れだったため
ビールでも飲んで寝よう!と思ってたのに・・・。
結構男性とかはフツウに買ったりしてるんだよね・・・。
映画も雑誌もないとなれば、それこそいつもはほとんど食べもしない機内食を
待ちわびるしかすることもなく・・・。
b0083925_22583851.jpg

まずはチキン。(そうそう、ポケットにメニューも入ってなかったなぁ)
ちょっと親子丼風味付け・・・。
でもご飯にお寿司にパンって、どんだけ炭水化物攻撃???
b0083925_2211036.jpg

ワタクシ世界地理にはとても弱いのでモスクワがいったいどの辺で
どのくらいの飛行時間かも知らずに乗っている状態。
機内はほどほどに空いているのに、ロシア人の子供がず~っと泣きっぱなし!
もしくは泣き止むと勝手にうろうろして、知らない乗客をぶったり(!!!)とかしてるのに
親は知らん顔!
でもって私の後ろのロシア人も何故か立って私の座席の背もたれに寄りかかって
大声で話すもんだから、うるさいわ揺れるはでちっとも寝られない・・・。
そうこうするうち次のお食事。
「パスタ オア やぎそばァ?」とロシア人が聞いてくる。
ヤギそば??? なんじゃそりゃ? よう解らんからパスタ!
b0083925_22162669.jpg

でもどうしてもヤギそばが気になる!・・・と通路をはさんだ隣のロシア人が
ヤギそばを食べてるではないかっ!!!・・・って、それって焼きそばじゃん!
疲れてたせいか焼きそばがなまってるなんて思いつきもしなかったよ・・・。

そんなこんなでモスクワに到着するも、TRANSITの窓口がえらい並んでいて
おまけにもんのすっごく段取りが悪い!
私も乗り継ぎ時間は1時間半しかないのにぜんぜん前に進まない!
やっと搭乗時間ギリギリに通過するものの、せっかく生まれてはじめて降り立つ
モスクワ。これっきりもう2度と世話になることもあるまい!とすでに
心に誓っていたので、ちょっとだけ見学。
b0083925_2220333.jpg

キャビアバーと書いてあったがキャビアは売ってません。
b0083925_22541645.jpg

マトリョーシカはいっぱいあるよん。
噂には聞いてたけど、ホントに暗~い空港のカフェ・・・。
b0083925_22565295.jpg

これじゃコーヒー飲んでるんだか、墨汁飲んでるんだか解らんって!
b0083925_2224181.jpg

乗り継ぎにも関わらずすっごく厳しいチェックで、上着は当然
靴も全員脱いで、金属探知機を通り、さらにボディーチェックです。
ワタクシ、実は荷物を減らすため、捨ててもいい穴あき靴下を敢えて履いていたおかげで
ホントにとほほな気分でした・・・。
よく「いつ事故に遭うか解らないからきれいな下着をはくこと!」と祖母に言われたことを
このときほど痛感したことはありません・・・。
やっと乗り継ぎ便に乗り、なんやかんやで到着予定時刻を1時間以上オーバーして
パリに到着・・・。
すると今度はアタシの荷物だけでてこない・・・。
そろそろクレーム言いに行こうかという段階になってやっとポツンと
アタシの荷物が、一個だけノロノロでてきました・・・。

アエロフロート話長くなったついでに帰りのお話も・・・。
帰りも当然(?)乗り継ぎは長蛇の列。 
やってる映画はナルニア国物語っていつのやねん??
パリーモスクワ間はお魚をチョイス。
b0083925_2230339.jpg

普段あまり窓際の座席に座らないのですが、
たまたま座った席からの眺めはよかったです。
b0083925_22315623.jpg

モスクワー東京ではビーフをチョイス・・・。すると同じビーフを頼んだはずの
となりのおばちゃんと明らかに内容が違う!!!
b0083925_22332422.jpg

食べてみて、解った・・・。こ、これが行きの便ででていたヤギそばだっ!!!
ってことはこの機材の行きの残りが私にまわってきたってこと???とほほです。
2回目はオムレツで、とっても無難でした・・・。
b0083925_22345798.jpg

まぁ、どこの航空会社もそうですが、機内食はあまり美味しいとは思えないので
帰りは念のためPAULでパンを買って乗り込んだのは正解でした!
b0083925_2236192.jpg


とにかくもうアエロフロートには乗れないなぁ・・・。あと10歳若ければ
頑張れたかもだけど・・・。
そうそう、モスクワでパリ行きに乗る人がわんこ連れてた・・・。しかもこんな風に。
b0083925_22402765.jpg

それでもやっぱりアエロフロートでの旅はもう出来ないなぁ・・・。

パリのホテルに向かう途中、見上げたエッフェル塔にほっとしたアタシでした・・・。
b0083925_2241369.jpg




PECOりんは一緒じゃないけど代理をつれて行きました。
ぜひ”わんクリック”お願いします→人気blogランキングへ



出だしからこの調子。続きもまだまだ面白いぞ~っ(???)
なかなかハードに頑張ったアタシにわんクリックお願いします!→にほんブログ村 犬ブログへ
by mi-piace | 2007-01-19 23:01 | それ以外のこと。 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://pastapeco.exblog.jp/tb/6360725
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tonomariko at 2007-01-20 00:46
ペコちゃんママ♪これがエアロフートの実態(笑)♪私もいつか乗ることがあるのかしら・・・。友人が、中国東方航空??だったかしらは人生で最も強烈だったと言っていました(笑)。
あらためてお帰りなさい♪さきほどいただいた和菓子と緑茶を飲みながら、ペコちゃんママのことを思い出していたのでした。
Commented by mas@ at 2007-01-20 01:05 x
お疲れ様です。いつの間に!!
以前行ったときはコリアンAIRで有名なビビンバおいしかったです。
Commented by かめじ at 2007-01-20 02:12 x
私は20代前半に体験いたしました。
3人で搭乗して、ビール3本買ったら、お釣りないので4本渡す、と…。
まぁ、誰かが飲みましたが。
帰りのビーフは噛めませんでした。
だから、機内食はかなりの進歩ですよ~!!
今度その当時の写真持って遊びに行きます♪
Commented by rieppe at 2007-01-20 12:25 x
面白い!!!
早く次の回も見たいですゥ。。。

私も、若い頃ロンドンにいたのですが、よくアエロフロートの事は聞いてました!
安いから、魅力的なのですが実際には乗ったことありません!!
なので、今回のこのPECOさんの実況の様な記事をワクワクしながら
読ませて頂きましたーー!!
続きも楽しみにしてますね!!!
それにしても前日に切符買ってすぐ出発!!ってすごい行動力!
Commented by mangiare at 2007-01-20 20:06 x
この写真が例のPAULの。。。日本にも売っているのかなあ。今度チェックしてみます。
ペコの影武者(?)、最初本物かと思ってしまった(^_^)
Commented by mi-piace at 2007-01-21 01:30
●tonomarikoさん、お世話になりました~♪
ホントにいくらまりこちゃんが若くてもちょっとお勧めしにくいです・・・。
やっぱり「お金」で買えるものは買ったほうがいいみたい・・・。
Commented by mi-piace at 2007-01-21 01:32
●mas@さん、アタシもコリアンAIRでイタリアへは行ったりしていて
結構気に入ったのですが、コリアンだと結局時間がかかりすぎるので
HISの方も見積もりから除外でした・・・。
ビビンバを食べた記憶はないんですが、でも機内食はいけてたなぁ。
Commented by mi-piace at 2007-01-21 01:34
●かめじさん、そうなの???そんな頃からお酒有料???
アタシもコーヒーついでもらうと毎回なみなみすぎて
こぼれるわ、飲みきれないわで・・・。
Commented by mi-piace at 2007-01-21 01:35
●rieppeさん、確かにアタクシ、昔から思い立ったが吉日タイプ!
若かりし頃は結構海外行きましたがロンドンはまだ
行ったことないんです。
ヴァージンAIRがいいって当時すっごく言われていて憧れてましたっけ?
Commented by mi-piace at 2007-01-21 01:37
●mangiareさん、そうそうこれがただのシューの皮みたいのに
お砂糖まぶしてあるだけなんだが、優しいお味で
機内でも助かりました!
東京にもあったら買おうっと!
<< 剥きになってます??? ただいま~♪ >>