人気ブログランキング | 話題のタグを見る

剥きになってます???

今日は東京で雪がチラつく寒さとなりましたが、
パリは暖かかった~。 日によってはシャツ1枚でも歩けるくらい。
コートを着てると汗ばみそう・・・。
そうそう乗り継ぎで降り立ったモスクワも想像したより遥かに寒くなかったなぁ。

で、パリのホテルに到着したのは夜も11時くらいで初日は寝るだけ。
そこはシャネル本店、あのリッツホテルの裏側にあるプチホテル。
ふかふかのベットで疲労を回復させます。
そして朝。
剥きになってます???_b0083925_0211152.jpg

前の日、あまり美味しくない機内食だけしか食べてなかったので
焼きたてのパンが山盛りの朝食の美味しいこと、美味しいこと!
旦那さんと一緒だと、2人とも朝食べない派なので朝食なしのホテルに滞在するので
久々にホテルの朝食をいただきました。
そうそうこの季節、パリは朝が明けるのが遅いので7時半でもまだ真っ暗。
朝食というより夕食なイメージです。
なのでせっかくダイニングから見える素敵な中庭の写真が撮れなくて残念・・・。
ご興味のあるかたはこちらに写真がございます。(カスティーユホテル

で、今回は昨日も書きましたが伯母の付き添いがアタシの仕事!
伯母は何度もパリに来ているのでショップなどへの道はアタシなんかよりかなり詳しい!
しかもこのホテルの立地がまさにお買い物にうってつけなので、
伯母に従ってついて行くのみ。
(でも言葉はフランス語はもちろん、英語も伯母はまったくしゃべれません・・・。)
そんな伯母に、アタシが唯一リクエストしたのがラデュレ!!
半年前のパリ旅行の際、その前にパリでマカロンにはまった友人から
ぜひラデュレに行くように!と指示されていたにも関わらず、すっかり忘れて帰国してしまい
(それでもすっかりマカロンの虜にはなりましたよ!くわしくはコチラ
後悔することしきり!
実は12年くらい前に友人とパリへ行ったときもラデュレを有名なお菓子やさんだなんて
知らずに、素敵なショウウィンドウに惹かれ写真をいっぱい撮っていたなんてことも
後に発覚・・・。
なので今回ばかりは何が何でも!ラデュレ行かねば!!!

すると度々パリに来ている伯母は通常お店の名前をあまり覚えないにも関わらず
「あらそれなら知ってるわよ、すぐ近く!。プランタンにもあるからそこでお茶しましょ!」と
プランタンでの伯母のお買い物ついでに立ち寄ることに・・・。
当然、いただきましたよ!マカロン!!!
剥きになってます???_b0083925_03841.jpg

伯母はここのモンブランが大好き!
どれどれ・・・、おいしい。でも・・・、マカロンはそれこそよく知らずに生まれて初めて食べたメゾンデュショコラの方が美味しい気がする・・・。
モンブランもアンジェリーナの方がマロンクリームも繊細な気がするなぁ。

とは言っても、今回は伯母とお買い物! お茶する回数も多いので次に狙うは
ラデュレのフレンチトースト!
前回パリでとってもお世話になったまりこさんのブログパリときどきバブー
でラデュレのパンペルデュ(フレンチトースト)が美味しいとの記事を読んでいたので
これも帰国までに必ず食べるぞ!と意気込んでました。
なのでまた翌日。今度はシャンゼリゼ店にて
剥きになってます???_b0083925_05006.jpg

念願のパンペルデュ!
ほんとだ~♪ このやわらかさとお上品な甘さ・・・。
わざわざ食べに来てよかったぁ!
またこのシャンゼリゼ店は広くて2階も素敵です。
剥きになってます???_b0083925_0513843.jpg

お化粧室もまるでお姫様みたいなのでつい・・・。
剥きになってます???_b0083925_052928.jpg

お菓子の並びっぷりも当然プランタン店より充実。
剥きになってます???_b0083925_0524691.jpg

どれもこれも美味しそう・・・。
剥きになってます???_b0083925_0531929.jpg

伯母に1日遅れて到着したので帰国も伯母が1日早い。
で、伯母が帰国の際、またお土産を買いにホテル近くのラデュレへ行くと
お店がシャンゼリゼ店より小さく頼み辛いので、またまた(!!)シャンゼリゼ店へ。
剥きになってます???_b0083925_0554948.jpg

今度はエクレアいただきました。
こちらがまた一瞬、甘すぎ??と思うのにカスタードの後味がお上品で
ついまた一口食べたくなる感じ・・・。
ちなみにこの日、月曜はアタシたち以外全員お客さんが男性というかなり面白い光景!
剥きになってます???_b0083925_0595337.jpg

前日に来たときはマダムばかりだったのにね・・・。

で、アタシも帰国の日、ホテル近くのラデュレへマカロンを仕入れに・・・。
剥きになってます???_b0083925_112377.jpg

朝8時半開店ちょっと前。 パティシエさんがせっせと小麦粉を運んでます。
剥きになってます???_b0083925_121745.jpg

朝も並んでますが夕方も毎日こんな感じでした・・・。
剥きになってます???_b0083925_131117.jpg

アタシも買いました。 味がよく解らないので全種類1個づつ。
剥きになってます???_b0083925_14256.jpg

せっかくなので朝1番に買ったマカロンを口にほおりこむと、
「んまぁ~いっ!!!」
どうやらやっぱり出来立てじゃなきゃこの美味しさは解らないのですね。
それと中味も好みがあるかも。
アタシにマカロンを教えてくれた友人もアタシもそうだけど
中味がクリームのほうが好き。
ジャムとかわりとねっとり系のがはさんであるのはあまり好みじゃないみたい・・・。
最初に食べたラデュレのマカロンはどれもクリームじゃなかったのに
最後に食べたのがクリームだったのもよかったのかなぁ・・・。

しっかし!前日帰国する伯母をパリの空港まで送っていって初めて知ったのですが
現在、テロ対策やら何やらで、機内に液体、練り状、クリーム物を
持ち込めないとのこと!
なのでアタシも仕方なくこれをスーツケースにしまったところ・・・。
帰国してみたら3分の1が死んでました・・・。とほほ。
剥きになってます???_b0083925_165024.jpg

↑これは違うショコラティエで買ったマカロン・・・。いったいナンですかコリャ???
剥きになってます???_b0083925_1143248.jpg

「そんなひとりだけ美味しいもん食べたりするからバチが当たったんじゃない???」


結局滞在中、1日1回はラデュレに行きました!
まるで敵討ち(?)みたいですな・・・。
そんなアホにぜひ”わんクリック”お願いします→人気blogランキングへ



でも、まだサンジェルマンデプレのラデュレには行ってない!
次のパリでは(???)必ず行くぞ~っ!
ってそこまでしつこくしなくてもいいか??? 
ではこちらも応援お願いします!→にほんブログ村 犬ブログへ
by mi-piace | 2007-01-21 01:19 | それ以外のこと。
<< ”ねだめ”カンタービレ♪ アエロフロート、恐るべしっ!!! >>