人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リスボン市内観光 その2

4月26日(金) わんこと海外旅行 リスボン市内観光編

なんだかイマイチ、今の気分にぴったりくるスキンがなくって
覗かれる度に、スキンが違って読みにくいでしょうか???スミマセン。
どうも、これっ!ってのがなくってねぇ・・・。

そんなことは置いといて、リスボン市内観光の続きです。
リスボン市内観光 その2_b0083925_1643478.jpg

前の記事のカフェからまたトコトコと歩き「地○の歩き方」や
日本でチェックした、どなたかのリスボン旅行記の
ブログで読んだ、リベイラ市場の食堂を目指します。

Parca de luis de Camoes カモンイス広場の青空リビング(???)はとっても快適♪
リスボン市内観光 その2_b0083925_1611713.jpg


市場はいつでもどこでも必ず立ち寄る場所のひとつ。
その国の台所事情や物価が解るし、なにせ見ているだけでワクワクしちゃう。
そのリスボンの屋内市場であるリベイラ市場の2階に食堂があり、
安くて美味しい!との情報。(↑前出)
途中お菓子屋さんのショーウィンドーを冷やかしたり・・・。
リスボン市内観光 その2_b0083925_1613638.jpg

リスボン市内にはバス、地下鉄、市電、そしてケーブルカーなどのいろんな足あり。
リスボン市内観光 その2_b0083925_16141391.jpg

距離は短いけど、この急な坂を昇るのはかなりキツイ!
とくにお年寄りが多いイメージのリスボンではこんなケーブルカーは必須でしょう。
リスボン市内観光 その2_b0083925_16153273.jpg

まぁアタシたちは下るだけなので歩いて降りていきます。
リスボン市内観光 その2_b0083925_16161334.jpg

聞いてはいたし、想像もしてたけどやっぱりリスボンもわんこは放し飼いが圧倒的。
リスボン市内観光 その2_b0083925_16165248.jpg

自ら水道でのどを潤すPECOりん。
リスボン市内観光 その2_b0083925_1646555.jpg

この後、いろんなところでお目にかかる洗濯物たちは
イタリアのナポリを彷彿させます・・・。
アタシはパリが大好きだけど、ナポリも大好き。
雑多で、きったないのだけど何か心をくすぐってくる。
そんな感じがここリスボンにも、いっぱい!
きったないけど、ぼろっちぃけど愛おしい風景。
リスボン市内観光 その2_b0083925_16194446.jpg

なんだか、だんだんリスボンの「生活」に近づく感じで
アタシの心のボルテージも上がっていく。
リスボン市内観光 その2_b0083925_1621769.jpg

↑この写真では解りづらいんだけど、階段のそこここに、放し飼いのわんこが
いっぱいいて、PECOりんをじっとにらんでる。
「おいおいおまえさん、どうやらよそ者のようだけど、どこから来なさった?」と
遠くからPECOに呼びかけているよう・・・。
リスボン市内観光 その2_b0083925_1623371.jpg

もちろん(?!)へっぽこPECOりんは見てみぬフリを決め込みます(苦笑)。

急な坂を降りきるといよいよお目当ての市場に近づきます。
市場の外でもこんな風にお魚が売られてたり・・・。
写真に収まらなかったけど、うつぼ(!!!)まで売ってました。
リスボン市内観光 その2_b0083925_16251872.jpg

さてさて、さすがに屋内市場はわんこNGなのでPECOりんをバックにしまい
市場の中へ・・・。
が、時間的なこともあるんでしょうが、なぁ~んか活気がないっていうか
ガランとしてるっていうか・・・。ゆる~い空気が流れてる感じ。
リスボン市内観光 その2_b0083925_1626385.jpg

大きな大きな体育館みたいなところに野菜や魚や肉や花まで・・・。
リスボン市内観光 その2_b0083925_16273167.jpg

わんこNGと書いてあるけど、実際わんこに読めるはずもなく・・・。
リスボン市内観光 その2_b0083925_1628260.jpg

ずっとお肉屋さんの前にたたずんでたわんこ。
いつもここでおこぼれ頂戴できるのかしら?

で、メインの食堂なんだけど、もう1時も近いのに開いてない・・・。
オープンを待つ観光客らしき人もちらほらいるんだけど、
メニューもどうやらブッフェ方式らしく、ブッフェがあまり好きではないアタシは
違うお店を目指すことに・・・。

これまた「地○の歩き方」に地元の人が利用する地味なレストランの多い通り、と
お薦めされてたのでそこを目指すのだけど、
そこに行くまでにも充分よさそげなお店が・・・。
市場が近いので「きっと築地場外のお店みたいなもんだよ。」と旦那さん。
確かに観光客はぜんぜんいなさそう・・・。
お値段もかなり安い!食べてるものも美味しそう!
「どうする?入る?」と何軒か覗きながら、それでもついつい欲張りのアタシは
その「地○の歩き方」が薦める地味なレストランの多い通りとやらを
チェックしてみてからでないと、なんだか早く決めて後で損した、なんて思いそう。

なのでその通りを目指しまたテクテク。
やっと見つけたその通り。
実は地元の人もいるけど、観光客も相手にしてます!的な各国語のメニューを
だしてるし、決して通りとして地味じゃないし・・・。
でも、もうさっきのよさそげな通りまで戻るのもいい加減疲れたしお腹も減った。
値段もそれほど高くもないし、よし!ここだっ!と決めて外のテラスに・・・。

リスボンに来る前からタコを食べたくって仕方なかったうえに
途中の食堂で美味しそうなタコを食べてるのを見ちゃったから
当然、アタシはタコ!
旦那さんはイタリア時代から大好きなバカラ(たらの塩漬け)の料理。
リスボン市内観光 その2_b0083925_16364024.jpg

でもねぇ・・・。イマイチでしたぁ・・・・。
タコは硬くって、翌日アタシの歯茎が腫れちゃったくらい・・・。
だけどこのお店は通りの他のお店の中でもかなり混んでいた。
並んで待ってる人もいたくらい。

はぁ、やっぱり途中のお店にしておけばよかったのに・・・。
昨年パリでテキトーに入って正解だったお店があまりに少なかったので
ついつい、ガイドブックに頼ってしまったのが間違いのもとだったみたい。
それにおっそろしいユーロ高ゆえ、安いという感じもほとんどしないし・・・。
リスボン市内観光 その2_b0083925_16444696.jpg

ま、まだまだリスボン滞在は続くのだから気を取り直して次の予定、
世界遺産のあるベレン地区に行きましょう!
でも、こちらのレポートはまた続く・・・でした。

今日は明日からの営業に備えて仕込みやお掃除。
いよいよお休み気分もおしまいかぁ・・・、と腑抜けなアタシ。
ぜひ”わんクリック”お願いします→人気blogランキングへ



PECOりんも旦那さんもまたまた時差ぼけっぷり大炸裂で
ごんごん寝てます!
明日から頑張れ応援クリックお願いします。→にほんブログ村 犬ブログへ
by mi-piace | 2007-05-06 16:53 | 犬と海外旅行 リスボン編
<< リスボン市内観光 その3 わんことリスボン市内観光 その1 >>