人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定番コース。

4月28日(土) わんこと海外旅行 リスボン シントラ編
このブログをご覧頂いてる方は、偶然だったり、何度もアタシが紹介してたりと
大人気ブログパリときどきバブーを見てらっしゃる方が大変多いので
リスボン市内観光も、そして今日これからアタシがUPしようとしてる記事も
「内容かぶってんじゃん!」と思われる方がいらっしゃることであろう・・・。

でもこれはまさにリスボン旅行の定番なので仕方がないのだ!
と、いうことでアタシのへっぽこ写真を見て、気に入ってくださったら
ぜひパリときどきバブーのリスボン旅行記をご覧ください!
いつものように素敵なアングルで綺麗な写真が満載なので、
よりイメージがわくと思います!

さぁ、旅行も3日目(実質2日目)。
これも予てから行きたかった場所を目指して出発!

とーこーろがー、「地○の歩き方」に今日の行き先、シントラ、ロカ岬、カシュカイシュへ
行くにはロシオ駅からシントラ行きの電車に乗る、と書いてあったので
さっそくロシオ駅へ向かったのに、な、なんと閉鎖されている・・・。
「地○の歩き方」には2006年5月までは工事で閉鎖、と書かれてるけど・・・、
もう2007年。1年もそれからたってるのに・・・。
すると同じように途方に暮れてる人数人。
仕方ないのでこれまた「地○の歩き方」に習ってローマアレエイロ駅を目指す。
定番コース。_b0083925_23315899.jpg

が、またこの駅、解りにくいところにあってねぇ・・・。まぁきれいな駅なんですが・・・。

それでもってまたまた「地○の歩き方」より、
シントラ、ロカ岬、カシュカイシュを回るならこれらに行き先で使用する
鉄道、バスなどすべて網羅してるお徳チケットが駅で購入できるとのこと。
が、これも!
そのロシオ駅みたいな大きな駅じゃないので
インフォメーションの人に聞いても「???」と言われ
仕方ないのでまずは国鉄のチケットを買うことに・・・。まぁこれがびっくりするくらい
安いのではあるけど、いちいちこの後、バスのチケット買ったりなんだり面倒だった。

さて電車はとってもきれい。
PECOりんをかばんから顔だけだしてみる。
車掌さんが検札に来るから、大丈夫かな?と思ったけど
なぁんの問題もなかったし、その後も乗り合わせたおじちゃんたちにまたまた
大人気だった。
定番コース。_b0083925_233333.jpg

そしてリスボンから約50分。
シントラという駅に到着。
こちらはまた世界遺産に指定されている。
文化的景観というシントラの街そのものが世界遺産なわけです。

小さな駅には大勢の観光客。
みんな、シントラの山の上のほうにあるいくつかの見所を目指して
バスを待つ。
すると・・・、外人観光客はみんなその「歩き方」お薦めの1日周遊チケットを持ってる!
いったいどこで手に入れたの????
まぁ、いいけどさ・・・。

で、バス。 PECOりんがバックから顔を出したまま乗り込むと
運転手のお兄ちゃんは「犬は駄目だよ~。」的なしぐさを一瞬したけど
バックに押し込むしぐさをしたらウインクして
「犬、食うのかい?」(と、おそらく言った)というとバス中、大笑い!
でもそれでまた皆がPECOりんに注目して、優しい笑みを投げかけてくれる。

それにしても土曜日だからなのかバスは満杯!
そんなギューギュー詰めのまんま、
まるで「いろは坂」みたいな急な坂をグングン登っていく。

先にここにも来ていたパリときどきバブーのまりこさんにも
相当な山道、とは聞いていたけどほんとにすごい!
「歩き方」に体力に自信のある人は歩いて登る、なんてのも提案されてたけど
よほどハイキングスタイルでないと相当痛い目に遭うこと間違いない!

このシントラの見所は「王宮」「ムーアの城壁」「ペーナ宮殿」の3つが主。
バスはそれぞれに停まりますが、まずアタシ的にこの中で一番行ってみたかった
しかも一番高い所(遠い所)にあるペーナ宮殿に行く。

Palacio Nacional da Pena ペーナ宮殿
定番コース。_b0083925_23332416.jpg

バスの停留所からさらにミニバスで登ったところにあるこちらの宮殿。
わんこは思いっきりNGなので、バックにしまって観光です。
定番コース。_b0083925_23355971.jpg

ガイドブックにも写真はほんのちょっとしか載ってないのだけど
色使いとかがなんだかとってもそそられて、すっごく興味があったのだけど
実際、とっても可愛らしい!
定番コース。_b0083925_2337572.jpg

アタシが小さかった頃、物語を読んでイメージしたのはまさにこういうお城♪
定番コース。_b0083925_23374055.jpg

中に入ると写真撮影は禁止なのが残念。
たくさんの調度品やら何やら、今もそのまま残されていて豪華。
定番コース。_b0083925_2338568.jpg

以前行ったことのあるベルサイユ宮殿より好みかも・・・。
定番コース。_b0083925_23392693.jpg

こちらの宮殿は王様のいわば別荘的なものとして建てられたんだそう・・・。
定番コース。_b0083925_23414075.jpg

素晴らしい眺望と贅沢な内装。
王様たちが如何に財力を持っていたかが偲ばれますね。

今日は出足スタートで失敗だったため
この宮殿に着いた頃にはもうお昼。
宮殿をずっと下ったところにちょっとした広場があり
そこにはいかにもヨーロッパの観光地的おみやげ物屋さんやレストランがいっぱい
あったのだけど、そこに戻るまでガマンが出来ないほど
お腹ぺこぺこ。

するとこの宮殿の中にレストランが・・・。
お城のレストランなんて、ちょっと素敵。
しかも下の町の「いかにも観光客相手」なお店より落ち着いていてよさそう・・・。
お値段は若干高いけど、ここでランチ。
定番コース。_b0083925_23462798.jpg

いちおう、イタリアンらしい・・・。
アタシはカルボナーラ、旦那さんはよく解らないパスタを頼んでみた。
定番コース。_b0083925_23471812.jpg

カルボナーラもねぇ、こうじゃないよ、ホンモノは・・・っていう味付け。
旦那さんのパスタに至ってはあまりの衝撃に写真撮るの忘れちゃった(苦笑)。
でも値段が結構高いせいか、素材は悪くないんだよね・・・。
でも味付けっていうか調理の仕方がイマイチ。
はぁ、昨日に引き続きまたもイマイチか・・・。
定番コース。_b0083925_23485324.jpg

いちばん美味しかったのはオリーブでした。
定番コース。_b0083925_23492586.jpg


実はこの日もちょっと寒かった・・・。
そんでもって前日、ちょっと靴ずれ気味だったので山道は結構堪えた。
なのでパリときどきバブーのまりこさんに「ぜひ行って!」と薦められてた
ムーアの城壁に行く気がすっかりトーンダウン。
しかも本当の今日のメインイベントはロカ岬!
なのであんまり無理しても仕方ないので、
ムーアの城壁はパスして下の町へ・・・。

いきなり頭上から激しく吠えたてられて腰も抜けんばかりのPECOりんだった・・・。
定番コース。_b0083925_23532752.jpg

やっぱりここはよくあるヨーロッパ的観光地な作り。
確かにかわいいけど、ある意味どこも同じかな・・・。
定番コース。_b0083925_23541340.jpg

お馬さんの大きさにびっくり!
定番コース。_b0083925_23545049.jpg

お菓子屋さんの看板犬。
定番コース。_b0083925_23551350.jpg

広場から見るとこんな街並み。
定番コース。_b0083925_23554635.jpg

食事が出てくるまでに意外と時間がかかっちゃたので
もう一個の見所王宮もパスしちゃいました・・・。(矢印部分が王宮です。)
定番コース。_b0083925_23562272.jpg


ロカ岬に行くバスに乗るためにまたシントラの駅に戻ります。
その途中で、すっごく美味しそうなお菓子屋さん発見!
と言ってもお店のおじちゃんは暇そうに外でタバコなんてふかしてたんだけど
何故かすっごくこのお店いい!って思ったので
今回は自分の直感を信じて・・・。

シントラ名物のケイジャーダとトラヴセイロというお菓子をいただきました。
いろんな方のリスボン旅行記ブログなどで
定番コース。_b0083925_23593858.jpg

これらのお菓子はイマイチ、とあったのですが、
このお店のはとっても上品でいいお味でした。
奥がケイジャーダというチーズのお菓子。
手前がトラヴセイロというパイ(どっちかというとあげパン風)にカスタードのような
クリームが入っている。
ポルトガルの名物お菓子は素朴だけど、
どれもカフェなしにはちょっと食べられないくらい甘いの・・・。
でも、美味しいカフェとのコンビネーションはさすがでした!
定番コース。_b0083925_025870.jpg

そしてさっきまで暇そうだったのに、気付けば子供やらおじさんやら
大勢のお客さんが小さなお店にぎっしり。
やっぱりここは地元の人に愛されてるお店だったのね、きっと・・・。
定番コース。_b0083925_031858.jpg


なぁんて寄り道してたら肝心のロカ岬行きのバスが出てしまい、
次のバスが来るまで1時間・・・。
これなら王宮かどっかでも見てきたらよかったねぇ・・・。

でもバス待ちの間、それこそ地元の人しかいない広場でのんびりお茶して
過ごしました。
こんなレトロチックな写真屋さんとか・・・。ほんとの~んびりムード。
定番コース。_b0083925_0630100.jpg


それではそのロカ岬についてはまた今度~♪
ぜひ”わんクリック”お願いします→人気blogランキングへ


今日もながながお付き合いくださいましてありがとうございました!
こちらも応援お願いします。→にほんブログ村 犬ブログへ
by mi-piace | 2007-05-10 00:21 | 犬と海外旅行 リスボン編
<< ユーラシア大陸、西の果て・・・。 国際親善大使任命! >>