人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Obligado!

4月30日(月) わんこと海外旅行 渡航先での検疫手続き編

今日は何より大切なことをしなくてはならない日。
PECOが日本へ帰ったときに検疫所で必要な書類をリスボンの獣医さんと
検疫所でいただくこと。
これがちゃんと揃っていないとPECOは成田に少なくとも
2週間も係留されてしまいます。

前回、初めて犬とでかけた海外旅行。
そりゃあもう、資料となるものが少なくって、本当に大変でした。
そんななか、ありがたかったのが、インターネット。そしてブログです。

この画期的なシステムのお陰で、アタシは
パリときどきバブーのまりこさんと知り合うことができ
そしてパリでの獣医さんの予約やら検疫所の住所やら、すべてにおいて
彼女にお世話になりっぱなしでした。
お陰で無事にPECOは12時間以内係留となり、
すぐに一緒におうちに帰ることができたのです。

今回はそれ以上に情報の少ないリスボン。
不安だらけです・・・。
なので今回もとにかくブログ探しました。
リスボン在住の日本の方でわんこを飼ってらっしゃる方。
そうしたらいらっしゃったではないですか!
それが今回とってもお世話になってしまった《DE PORTUGAL》
SonさんとRuisannご夫妻。

またまたずぅずぅしいのを承知でメッセージを送ったところ
快くお返事をいただき、そして現地にて本当に本当にすっかり
お世話になってしまいました。

この日は平日でお仕事もあるというのに
なんと朝からアタシたちのホテルまでご夫婦でわざわざ車でお迎えに来てくださり、
まずはSonさんちのボストンテリア、Chibiちゃんが通っているという
獣医さんまで乗せていっていただきました。
Obligado!_b0083925_013142.jpg

受付での説明も先生への説明も、すべて(!)Ruiさんがお話してくださり
Sonさんはアタシたちの話をRuiさんに通訳してくださり・・・。
前回パリでは美人女医さん。今回リスボンではハンサムな先生♪
Obligado!_b0083925_025088.jpg

ある意味日本人であるアタシたち以上に日本人ぽくってきっちりなさってるという
Ruiさんが、何度も何度も丁寧に説明し、日本からの書類を
いっぱいいっぱい見せて、更にきっちり説明してたら
先生が、「もう書類はうんざりだよぉ。」とニヒルに笑ってらっしゃいました(苦笑)
Obligado!_b0083925_05286.jpg

こんなちっちゃなPECOのために大の大人が4人がかりで大騒ぎ!
先生や受付の人なんかも含めると6人で狭いお部屋で大騒動!
Obligado!_b0083925_0103100.jpg

ありがたいね・・・。
Ruiさんのキッチリ確認のお陰でまずは獣医さんクリア!

気がつけばもうお昼。
お仕事大丈夫ですか?とお伺いしてもシャイなRuiさんは微笑むだけ。
Sonさんも常ににこやかに「大丈夫ですよ。」ととにかく優しい。
せっかくなのでお食事でもご一緒しませんか?とお誘いすると
Ruiさんお勧めのポルトガル料理屋さんへ連れていっていただきました♪
実はRuiさん、ポルトガル人なのにポルトガル料理は
そんなにお好きじゃないんですって(笑)
まぁアタシもお蕎麦そんなに好きじゃないのと一緒かな???

アタシがポルトガルで食べたかったものの第3弾くらいに入る
Queijo Fresco ケージョフレスコ
Obligado!_b0083925_0422892.jpg

イタリアのリコッタチーズとちょっと似てるけど、もうちょっとあっさりとして
お豆腐に近い味わいです・・・。
もともとお魚料理がよかったのだけど、お肉料理の説明を聞いてたら
やっぱりいろんなのにコリアンダーが入っているそうなので
やっぱりお魚、っていうかタコでしょ、タコ!!!
初日のリベンジです!
Obligado!_b0083925_018285.jpg

これがね~、本当にリベンジでしたわっ!もう一発逆転さよならホームラン並み!!!
めっちゃめちゃやわらかくって、とろけるようなタコさん♪

旦那さんもタコがいいって言ったのだけど、せっかくだから違うの食べて
味見させてよ!と無理やりエビのお料理に・・・。
Obligado!_b0083925_0191362.jpg

正式な料理名は忘れちゃいましたが、パンとエビをお粥みたいに煮てある料理。
これまたコリアンダーが効いてるっ(泣)!
旦那さんは味は問題ないけど量が多すぎだなぁと・・・。
向こうのお皿はRuiさんの、バカリャウ。
そしてSonさんは本日お勧めの鯛でした。
Obligado!_b0083925_02248.jpg

これまた大きいですね~。
そうそうこちらのお店ではじめてサングリア、それも白ワインで作ったものを
いただきました。
サングリアが美味しいと聞いていたけど、どこもデカンタででてくるので
頼む機会がなかったので・・・。
そしてまたまたデザートまでは辿り着けませんでした(苦笑)。
Obligado!_b0083925_0234233.jpg

お店は外観も内装もとってもかわいらしい、素敵なお店。
わんこはNGなのでお食事中はPECOりんはこの中で・・・。
Obligado!_b0083925_0245337.jpg

ってウソです、ウソ。
記念撮影だけしました。

美味しく食事をいただいた後、本当はここでお別れする予定だったのに
心配してくださったRuiさんとSonさんがなんと検疫所まで
ご一緒してくださることに!
ホントになんて優しいの(泣)。

そしてお二人がいらっしゃらなかったら、まずリスボンの検疫所まで
辿り着けたかどうかすら疑問なような場所でした。
大きな体育館、いや昔の映画にでてきそうな
移民たちが船で新たな国に入国する際に、いかにもこんなところに
詰め込まれてたなぁっていう感じのだだっぴろ~い
建物の中に、ポツンと検疫所の入り口はあります・・・。
Obligado!_b0083925_0281828.jpg

ここでもほとんどアタシたち夫婦はただいるだけで
すべてRuiさんとSonさんが仕切ってくださり、挙句出来上がった書類のチェックまで
細かくしてくださったのはRuiさんでした!
Obligado!_b0083925_029196.jpg

お二人がいてくれてさえ結構な時間がかかってしまい
すべて終了したときにはもう夕方!!!
これがアタシたちだけだったらいったい何時になってたでしょう・・・。
もしかすると検疫所だって閉まっちゃってたかもしれません・・・。

本当にありがたかったお二人の優しさ。
結局Ruiさんはその後なんとお仕事へと出向かれたそうです。

お食事中や移動中もいろんな楽しいお話を聞かせてくださったSonさん。
ほとんどおしゃべりしないシャイだけど、きっちり真面目なRuiさん。

そうそう本当はお二人の大切なChibiちゃんとお会いできる予定でしたが
Chibiちゃん、ヒート中でぐったりされてるとのことで
残念ながらお会いできませんでした・・・。
Obligado!_b0083925_0331972.jpg

ほら、こんなにキュートなChibiちゃん。

こんなに遠い国の人と知り合って、そしてこんなに親切にしていただいて。
なんとお礼を言ってよいか解りません。
Obligado。
ありがとう。

これで安心して日本へ帰れます。

Sonさんの優しいお人柄の良くでてる
素敵なポルトガルの暮らしも楽しいブログ、
よかったら皆さんも覗いてみてください♪

こうしてまた素敵な出会いができたことに感謝。
ブログってすごいですね・・・。
ぜひ”わんクリック”お願いします→人気blogランキングへ



本当は獣医さんでも検疫所でもレストランでも、もっともっと
写真撮りたかったのですが、旦那さんに「撮るんだ・・・。」と半ば呆れられ
実際RuiさんとSonさんがアタシたちのために尽力をつくしてくださってるのに
のん気にカメラなんて構えてる場合ぢゃないなと、ちょっと
場の空気も読んだりもして・・・。
だからぶれぶれ写真ばかりですがこちらもよろしくです。→にほんブログ村 犬ブログへ
by mi-piace | 2007-05-17 00:49 | 犬と海外旅行 リスボン編
<< 似て非なるもの、リスボン。 幸せの黄色いレストラン♪ >>