カテゴリ:犬と海外旅行 2011夏( 36 )

イヌと海外旅行・・・意外と浅い歴史?!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会

b0083925_2133396.jpg



イタリアは今年2011年で

イタリア統一150周年を迎えました。


b0083925_21113715.jpg


150年ってかなり短い歴史?!と驚きますが・・・

もともと小さな都市国家が現在のイタリアの中にたくさんあって

それが統一されてからの150年。


だからイタリアって、各地の郷土色がとっても濃くて

それがまた観光客を魅了するのです♪

b0083925_21115865.jpg


そんな一国家としてはまだ歴史が浅いイタリアに
応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
by mi-piace | 2011-08-13 21:07 | 犬と海外旅行 2011夏 | Trackback | Comments(2)

イヌと海外旅行・・・夏の浜辺はご用心。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会

b0083925_2311415.jpg


暑い。。。熱いです。。。。。


今回のイタリア滞在中もけっこうな暑さでした。


夏の浜辺に行ったのは実に20年以上ぶり!!!

「わ~い、海だ~♪」と

うっかり浮かれてサンダルを脱いで裸足で砂浜に足を踏み入れて

ぅお~っ!あっちーーーーーーーっ!

そうでした・・・夏の砂浜は殺人的に熱かったんだった・・・。

b0083925_23113951.jpg


もちろんイヌたちは歩かせてませんよ!

イヌたちを冷却マットとひえひえタオルを完備したカゴに入れて

飼い主はすっかり浮かれ気分で砂浜にたってヒドイ目に遭いました。。。



時々・・・ビーチで遊ぶワンコを見るけど・・・

みんな大丈夫なのだろうか???

b0083925_23121399.jpg



ちなみに・・・アドリア海、けっこう海水は冷たいです・・・。

さらにちなみに・・・地中海のビーチは砂でなく石、と言うか岩が多いです。

ヴェネチアの海は・・・とても入る気にはならないけど・・・
冷たいのかね?


b0083925_23124065.jpg


そんな浮かれ気分で砂浜に立ったとか言いつつ

夏の海で泳ぐのは大嫌いな飼い主。


だけど・・・こうも暑いと・・・ちょっと海でも行きたい気分になっちゃう
今日この頃です。

皆さまもお盆休みに入られている方多いでしょうが・・・
くれぐれも熱中症、お気をつけて!

それでは今日も応援のクリックをどうぞお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
by mi-piace | 2011-08-12 23:17 | 犬と海外旅行 2011夏 | Trackback | Comments(2)

イヌと海外旅行・・・VENEZIAビエンナーレは不可解?!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会


今年2011年は2年に一度のVENEZIAビエンナーレ開催。

6月くらいから約半年程度ヴェネチアの街中などに現代アートが展示される
まぁ、街中展覧会みたいな?

今回ヴェネチア滞在はホントに短かったので
ほとんどそれらに触れることはなかったのですが・・・

散歩途中にふらっと寄ったこちら。。。

b0083925_2248272.jpg


。。。。。二宮金次郎?!

スミマセン・・・そうとしか見えないどうしても!

b0083925_22493948.jpg


二宮さんと(←違うって!・・・汗)同じ館に展示されていたこんなのとか・・・

b0083925_22505152.jpg


いきなり運河に”エビボクサー”〔知ってる?!超c級映画)なみにデカイ
カニオブジェとか・・・。

まぁ、現代アートって・・・ワタシのよう凡人にはまったく理解不能です。。。

b0083925_22524117.jpg


このなんだかカラフルな建物。

b0083925_2254283.jpg


ヴェネチアの古いゴンドラ造船所にありました。

ゴンドラを作ったり修理したりする職人さんの

クツやら何やらがカワイク並んでるのかな~、と写真を撮ったときは思っていたけど・・・

b0083925_22563034.jpg


今、ビエンナーレの写真を探していて・・・
「あれ、これってもしかしてビエンナーレの作品のひとつだった???」と。。。

b0083925_2363951.jpg

 
そうか、そうだったのか・・・。 そうだよね、ゴンドラ職人さんが
ハイヒールとか履かないもんね。

b0083925_231125.jpg


      「そんなことに今更気付くなんて・・・まったくセンスないわ!」

確かに・・・。

でも、飼い主としては、こうして佇むPECOりんの方が
ビエンナーレ作品に負けずとも劣らないゲージュツとも思います!(←バカおや)

ヴェネチアビエンナーレの素晴らしさがわかる方もそうでない方も
今日も応援のクリックをどうぞお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

そして・・・PECOりん以上にカワイイ?!生徒ワンさんを
Mi piace 生パスタ教室BLOGにてUPしてます!ぜひチェックを♪
by mi-piace | 2011-08-11 23:04 | 犬と海外旅行 2011夏 | Trackback | Comments(2)

イヌと海外旅行・・・美味しいけど夏はツライ。。。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会

b0083925_2050469.jpg


最近暑さがぶり返してきて・・・夜も寝苦しい。。。

我が家がイタリア滞在中も相当暑かった。

イタリアは建物とかが古いから
安ホテルなんかだとエアコンがついていなかったりします。

b0083925_20513336.jpg


またVENEZIAみたいな観光地のレストランなんかだと
外にわざわざ”エアコンあります”みたいな張り紙があったり。

まぁイタリアもご他聞に漏れず?!だんだん暑さが厳しくなってるので
エアコンがあるおうちもかなり増えたかもしれませんね。

b0083925_20521313.jpg


でもま、夜になって寝苦しいほど暑さが篭ったり残ったりは
東京ほど酷くないので実際、夜はエアコンなしでも平気だったりします。

ただ・・・辛かったのは・・・

旦那さん修行先をメインに旅のスケジュールを組んだため。。。

エミリアロマーニャを中心に動いていると。。。

この地域の料理って・・・けっこう重いんですよね。。。

b0083925_20524051.jpg


生パスタがいっぱいだけど・・・ソースがボロネーゼみたいに重かったり

パルミジャーノチーズもバルサミコ酢も、この地域のモノで
とーーーっても美味しいけど・・・

とにかく・・・ここら辺の料理はたいがい重い。。。


冬ならいいけど・・・こんだけ暑いとその重さはかなりキツかった~。

b0083925_20542194.jpg


今度はやっぱりもう少し涼しい時期に行って
美味しいモノいっぱい食べたい!

けど、この向日葵は・・・また見たいなぁ。

ホントに向日葵ってお日様を見てるんですね~。
ぜんぶ背中を見せてる向日葵さんに(?)応援クリックお願いします(笑
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

そして本日のレッスンでは
またカワイイ生徒ワンさんが♪
ぜひ暑さにめげず癒されてくださーい!
by mi-piace | 2011-08-09 20:58 | 犬と海外旅行 2011夏 | Trackback | Comments(6)

イヌと海外旅行・・・こりゃあかん。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会

b0083925_21461023.jpg


また暑さがぶり返して・・・

さすがにほんのちょっと食欲が減りました。。。

b0083925_21463765.jpg



イタリアでも我が家滞在中はかなりな猛暑だったので・・・

さすがにちょっともう、っていう日があって。

とりあえず小腹が空いたとき用に、と買ったお菓子。。。

b0083925_214759.jpg


左のチョコは牛乳好きなワタシのだ~い好きな味!
いつもイタリアではこのキンダーシリーズは買ってしまう。。。
やっぱり美味しい♪

b0083925_21473436.jpg


しかし・・・右の”かっぱえびせん”もどき。。。


本当にもどきだった。。。。。一口食べて。。。。無理だった。。。。。。

アジア食材の店で買った、どうも韓国製らしい”かっぱえびせん”もどき。。。。


あかん。。。。

b0083925_21481559.jpg


それにしても・・・この暑さで少々食欲が減ったところで
体重はぜんぜん変わらないのは、これいかに???

暑さに負けず今日も皆さんの応援クリックお待ちしております。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

Mi piace 生パスタ教室BLOGでは9月のレッスンメニュー発表しております!
どうぞチェックしてみてください。
by mi-piace | 2011-08-08 21:53 | 犬と海外旅行 2011夏 | Trackback | Comments(6)

イヌと海外旅行・・・ガソリン?!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会


b0083925_20535598.jpg


ガソリンスタンド?!

・・・実は・・・

b0083925_2054488.jpg


こちら ↑ オリーブオイルの量り売りの機械です。

ロベルト家はエミリアロマーニャ州都ボローニャのお隣くらいの町。

さらにその近所のブリジゲッラと言う小さな小さな町で作られている
オリーブオイルは生産量が少ないながら、とても優秀で美味しいのです。

b0083925_20593762.jpg


その美味しいオイルをこんな風に量り売りしているお店。

b0083925_2102078.jpg


こんな風におばちゃんがオイルを注いでくれます。

b0083925_2111179.jpg


生産量が少ないうえに美味しいので・・・お値段は若干高め、とは言え
地元ですからたっぷり買えるお値段です。

がっ!このあとこのおばちゃんに悲劇がっ!!!

たっぷりオイルの入ったビンを持ち上げたら・・・
何故か首元からビンが割れ・・・・オリーブオイルが床に散乱。。。涙

たまたまオイルがこぼれてもいいように敷かれていたシートの上。
だけど・・・2ℓもの美味しいオイルは台無し。。。

おばちゃんや我々に怪我がなかっただけまぁよし、だったんだけど。

b0083925_2145081.jpg


ここでは地のワインも、同じ方法で売られていたり・・・
地元生産の伝統菓子やコスメなんかも売っていて
試飲もさせてもらえます。

ホントはロベルト家ではカンパーニャ(田舎)でおじいちゃんの手作りオイルを
食しているので、普段こう言うのはあまり買わないそうだけど・・・
これもワタシのために連れていってくれました。

ロベルト家はオリーブオイルもワインもおじいちゃん自家製。
これがまたどっちも美味しいんです♪

ちなみに今回のレッスンでは
”美味しいオリーブオイル”を使ってね!とお願いしてますが
レッスンで皆さんに食していただいているのは
ロベルト家のおじいちゃん自家製でーす♪

b0083925_2192583.jpg


そのロベルト家のオリーブ畑、毎年おじいちゃんが木を増やしているそうで・・・
いよいよ収穫時には人手が足りなくなるそう。。。

我が家も来年の収穫時にはお手伝いか???

イタリア人にとってはガソリン的存在のオリーブオイル。
自然の恵みに応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

そして・・・只今最短最速レシピレッスン中の Mi piace 生パスタ教室BLOGでカワイイ生徒ワンさん更新中♪
by mi-piace | 2011-08-07 21:13 | 犬と海外旅行 2011夏 | Trackback | Comments(6)

イヌと海外旅行・・・ちょっと気になる。。。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会


週刊で「お城を作る」とか「フェラーリを作る」みたいなシリーズを
創刊しているデアゴスティーニって言う会社。

もともとはイタリアの会社です。

だからイタリアでは日本でこう言うのが発売される前から
有名シェフのお料理レシピに
調理便利グッズがオマケについているシリーズ、とか売ってました。

今回の旅で見つけた気になるシリーズは

b0083925_20463383.jpg


『アルプスの少女 ハイジ』

ワタシもイタリア滞在中けっこう見てたハイジ。

こんなシリーズがでちゃうくらい人気なんだな。

b0083925_20474798.jpg


ちなみにイタリアではこう言うのは
本屋さんでなくエディーコラ(キオスク)みたいなところで購入できます♪

本屋さんでは見つからないようなイヌ雑誌とか
日本の漫画(イタリア語訳)もあったりして・・・
けっこうエディーコラの品揃えは面白いですよ♪

トイプーランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックしていただくと別ウィンドウが開いて
ランキングがUPする仕組みです。
どうぞ、皆さんの応援をお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
by mi-piace | 2011-08-06 20:51 | 犬と海外旅行 2011夏 | Trackback | Comments(2)

イヌと海外旅行・・・Mio AMORE!!!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会


10数年前は・・・こんなワタシもイタリア人のナンパに
漏れなくしつこく遭っていました。

もうこれはイタリアオトコの挨拶?!くらいに
ホントにオンナと見れば誰でも声をかけている、と思っていたものの・・・

ここ数年・・・まっ。。。。。ったく声を掛けられない。。。。。


別に声をかけられたいわけではないけど・・・

やっぱり若くないとアカンのか、と自分の加齢を思い知らされるわけです。

b0083925_21582175.jpg


が、その反面、いや、それ以上に・・・

とにかくイタリアではイヌを連れていると
もんのすごーーーーーーーく声を掛けられます。

それはもう老若男女問わず!

そして・・・その声をかけてくる人の3割は
勝手に(?)拉致して自分ちとかに連れて行こうとする(笑

b0083925_21585631.jpg


このおばちゃんたちもワタシたちを発見するなり
それはもう大袈裟なジェスチャーで喜んで
かわいいだの素敵だのとにかく褒め殺ししつつ
こんな感じで拉致してどんどんお店の中まで。。。

まぁ、親切にお水をくれたりと
こういう人たち基本いい人たちなんですけど・・・

とにかく一度つかまると・・・長い。。。

これはプードルか?
ナノ(ティーカッププーのこと?!)かトイか?
オスかメスか?
何歳だ??・
どっから来たんだ??

質問攻め。

そして時には暑いんだから水をちゃんと持ち歩いているのか?とか
もっと日陰を歩けとか・・・いや、歩かせるなとか(苦笑

b0083925_21594047.jpg


で、だいたいの人が言うのが・・・

Mio amore~!!!!
ミオアモーレ、まぁ自分の恋人なんかに言う言葉です。
”ダーリン”みたいな?

ほぼ9割がミオアモ~レ~!と叫ぶ。。。

いや、アンタのコイビトぢゃないし。。。

そうそう20人にひとりくらいの割合で
「2匹いるなら1匹くれ。」

・・・もはや意味が解りません。。。


b0083925_2252010.jpg


レッスンにいらしていただいた生徒さんにはよくしているお話ですが・・・

今回の旅もこんな感じでたくさんのイタリア人に
たっぷり可愛がってもらったイヌたち。

ある日、ミラノの超お洒落ストリート、モンテナポレオーネ通を歩いていたら
ディ○ールオムから店員さんがたまたた出てきたとこに遭遇。

するとすぐさまイヌたちに気付き、写真のおばちゃんたち同様
ゴンゾウを抱っこし店内まで連れて行ってしまい。。。

イタリアの高級ブランドショップもイヌはぜんぜんフリーで入れるんですが・・・
「キミたちも入っておいでよ~。」と声をかけられるも
きったない格好でカメラもぶら下げてるアタシも
人見知りなPECOりんも入り口でただただ立ち尽くし・・・

すでに店内ではたくさんのイケメン店員に囲まれ
やりたい放題のゴンゾウさん。。。。

b0083925_22112934.jpg


ワタシとPECOはその入り口で
まるでお金持ちのぼっちゃまがお買い物するのを待っているお付のモノみたいに
ひたすら待ち続ける。。。

本当は高級ブランドショップで店員さんと楽しげなゴンゾウさんも
写真に収めたかったのですが
あまりに・・・あまりに格好よすぎるディ○ール店員。

同じニンゲンとは思えないもしや10頭身?!くらいの
超イケメン揃いに・・・
「写真撮ってもいい?」ってとてもぢゃないが聞けなかった
ちんけな日本人庶民。。。。

さんざん可愛がられてゴンゾウさんだけはご満悦だったとさ。

b0083925_22115754.jpg


今更ながら、恥は掻き捨てで写真撮っておくべきだったと後悔中。

それにしても・・・イヌたちがいなければ
あれほどのイケメンたちと口を聞く機会すらもうないアラフォー女。。。
そんな飼い主と、何処でも誰でもトリコにするイヌたちに
応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
by mi-piace | 2011-08-05 22:14 | 犬と海外旅行 2011夏 | Trackback | Comments(6)

イヌと海外旅行・・・イタリアの大型ペットショップ。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会

実は・・・今回のイタリア旅行・・・
とっても困ったことがありました。。。

b0083925_20465388.jpg


それは・・・

イヌたちのビーズリードが千切れたこと!

こう書くと、やっぱりああいうのは壊れちゃうのね!と
不安になるでしょうが・・・

通常の使い方をしていただければぜんぜん問題はないんです

うちの引っ張り癖全開のゴンゾウさんでさえ
その”引っ張り”で千切れたりすることは絶対にないです

・・・が、今回・・・旦那さんの修行先のド田舎レストランに行った際、
タクシーに乗るときに・・・な、ななんと!

リードを車のドアに挟んでしまって・・・
しかも慌てて引っ張ってしまったら・・・千切れた。。。。


そう、いくらステンレスワイヤーでも・・・車のドアで挟んだら・・・
しかもそれを引っ張ったら・・・
横からの圧力には抵抗できず・・・バラバラ~っと。

半分以上は持ちこたえたけど・・・それでももう持ち手部分がない。

b0083925_2053678.jpg


しかもまだ旅の日程は始まったばかり。。。

よりによってその日はそのド田舎の麓の小さな町に滞在なので
ペットショップがあるはずもなく。。。。
VENEZIAにはワタシが知っているだけでも6軒くらいペットショップがあるんだけど・・・
かなり比率としては多い気がする?!
とにかく知らない小さな町で探すのは難しい。。。

たまたま持っていた巾着の紐を解体して、ビーズリードと繋いで・・・
2日間それでしのぐことが何とかできました。。。

翌日はロベルト家に帰ったので・・・
さっそくロベルト家のシュナ、ゼータさん御用達(?!笑)の
大型ペットショップに連れて行ってもらいました。

いわゆる郊外型、というのかな?

みんなが車で乗り付けて、でーーーーっかいフードとかをまとめ買いするお店です。

こんなタイプのお店もあるんだ~、と興味津々。

b0083925_20505278.jpg


大型ショップには
”わんこ用パスタ”も20kgくらいの大袋で売られています(苦笑

小分けされてればお土産に、とも思ったけど・・・
大きすぎて買えない。。。

そう、むか~し、修行時代、イタリアワンコがフツウに
トマトソースのパスタみたいなのを食べていたことがあって驚いたのですが
当時はフツウにスーパーでワンコ用パスタが売られていました。

でも、最近スーパーでは見かけたことがなく。

そしたらこんなところにあったんですね~。

だけどきっとイタリアのワンコも日本同様
最近はあまりそういうの食べさせないのかも。


b0083925_20512236.jpg


日本でよく見かけるメーカーはペットショップでも、
フツウのスーパーにも置いてあります。

で、肝心のリード。

きっと味もそっけもないやつなんだろう、と思っていたら・・・
本当に味も素っ気もなく・・・(笑

だけど!
ビックリしたのがそのお値段!

フツウの紐みたいなのでも3€するのに・・・
皮製のリードが4~6€くらいで売ってる!

もちろんもっと高いのもあるけど・・・
とりあえずで買うのには有難いお値段でした。

b0083925_20515213.jpg


昔はイヌに服なんて、っていう感じのイタリアでも
この頃はこんな服とかも売ってたりはする・・・けど・・・微妙よね。

そして・・・イヌ用ジェラートも売ってました。
オモチャでなくホンモノね。

b0083925_20521542.jpg


うちはこういうのは買ってあげない派ですが・・・
イタリアで、こんなモノがあるのはちょっとワタシ的にはビックリでした。


無事、リードを手に入れて・・・その後安心してお散歩できたけど・・・
ビーズリードはイヌたちと同じくらいイタリア人に人気だったので
ちょっと残念だったな。。。

最近、ビーズリードを差し上げた人、そして購入していただいた人、
とにかくフツウにお使いいただく分にはまったく問題ないので
心配なさらないでください。
それ以外の別の力が思わぬ角度などからかかると危険ですからご注意くださいね。


では・・・せっかく・・・やっとゴンゾウさんにも作ってあげたリードが
はかなく壊れてしまったことに?!
応援クリックお願いします。。。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

そして・・・8月レッスンも楽しくスタートしています。
Mi piace 生パスタ教室BLOGもどうぞチェックしてみてください。
by mi-piace | 2011-08-04 21:00 | 犬と海外旅行 2011夏 | Trackback | Comments(2)

イヌと海外旅行・・・夏のイタリアはコイツにご用心!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会

b0083925_23165747.jpg


有難い、と言えばありがたい、ここ数日の気温。
「あづい~。」と言うほどでもなくて助かっていますが・・・

こんな気温でも・・・・
やられてしまうワタシ。

それは・・・

b0083925_2315437.jpg


ZANZARA! ザンザーラ!! 蚊ーーーーっ!!!!

窓を開けると涼しいけれど・・・必ず!必ず!!!! 刺されるワタシ。

それはイタリアでも!!!!

b0083925_23173572.jpg


今回もイタリアに降り立った途端!

すぐに3箇所くらい刺され・・・

しかもイタリアの蚊は日本より威力がスゴイ!!!!

刺されるとすっごーーーーーく腫れるし、何日も痒いし!!!!!

b0083925_23185038.jpg


だから今回、もちろん虫除けスプレーや、携帯型のベープみたいのも
持って行ったのに・・・

ちょっとうっかりするとすーーーぐ刺されちゃう。。。涙

ちょっと緑の多い道をお散歩したり・・・
今の季節気持ちのいい外の席で食事するなんて~ときは当然のことながら
ちょっとした時間も隙を見せるわけにはいかないっ!!!

と、思っていても・・・イタリア滞在中、かなり刺されました。。。


でも・・・VENEZIA女子たち曰く・・・最初はすごく腫れるけど
何度も刺されているうちに免疫ができて、そんなに痒くなくなる・・・って・・・。

ワタシはまだまだ免疫不足らしく
今回もけっこう腫れてけっこう長い時間痒かった~。

b0083925_23241633.jpg


皆さまも夏のイタリア旅行はどうぞ虫除け対策をお忘れなく!

そして・・・今日もまた蚊に刺されてしまった飼い主に
応援クリックお願いします。。。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
by mi-piace | 2011-08-03 23:26 | 犬と海外旅行 2011夏 | Trackback | Comments(7)