カテゴリ:犬と海外旅行 2012アルザス( 52 )

寒いの飽きた。。。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会



b0083925_2040579.jpg



こんなに気持ちよさそうに入浴している

コルマールの看板犬(笑


だけど・・・・当時の気温は連日マイナスだったので・・・

なんだか見ているだけでちょっとブルっときちゃいました(苦笑



b0083925_2042202.jpg



だいぶ暖かくなってきたとはいえ・・・

まだ夜には暖房が必要な日々。。。。。


ブログネタも寒そうなのばっかりで・・・・


早く春よ、こーーーーーーい!


今日も応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
by mi-piace | 2012-03-27 20:44 | 犬と海外旅行 2012アルザス | Trackback | Comments(6)

アルザスにはまだまだメルヘンがいっぱい!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会


アルザスにはハートモチーフにテディベア、クリスマスグッズなど

とにかく可愛らしくてメルヘンなモノがいっぱいですが・・・


b0083925_20463317.jpg


コルマール生まれの水彩、エッチング画家でもあり
絵本作家でもあるHANSI アンシの描いた可愛らしい絵の
食器などもたくさん売られていました。

b0083925_20495875.jpg



もともと・・・こういう作風はわりと嫌いじゃないだけに・・・

ちょっと気になる。。。。
でも、重たいし。。。。。


b0083925_20504637.jpg



だけど・・・
ワタシがコルマール滞在中の3日間、
このHANSIのキッチングッズを売っているお店は
ずーーーーーーっと閉まっていた(苦笑

b0083925_20511265.jpg



ま、冷静に考えればこんな可愛らしい絵のついたキッチングッズは
どう考えても我が家には似合わないので
結果、閉まってくれていてよかった。。。。うっかり買わずに済んだからね~(笑


b0083925_20521445.jpg



でも、ベッコフ鍋やらなんやらは重たくても

フツウのお土産モノ屋さんにも、HANSIの絵柄のついた箱に入った
お菓子なんかもいろいろ売られています。


そして一番上にUPした写真の看板は
HANSIの名前を冠したレストラン。

滞在中行きたいな~と思いつつ・・・メニューが”The アルザス!!!!”って感じで
この頃少しアルザス名物に飽きていたのでタイミング悪くいけませんでした。


b0083925_20591995.jpg



HANSIが気になっちゃう方もぜひぜひアルザスへ!
メルヘンがとってもお似合いなアルザスに応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
by mi-piace | 2012-03-25 21:05 | 犬と海外旅行 2012アルザス | Trackback | Comments(4)

アルザスにはクマもいっぱい?!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会


アルザスはフランスとドイツの文化が混ざっていることは
これまで何度も書きましたが・・・


b0083925_19592255.jpg



こんな風にクマのぬいぐるみのお店もちょこちょこ見かけました。


まったく乙女心のないワタシでも(苦笑)知っている
ドイツのシュタイフ社製のティデーちゃんも。


b0083925_200493.jpg



ふらっと立ち寄ったカフェにもいっぱい並んでました。


b0083925_2015673.jpg



ハートモチーフにティディベアに・・・ほんっとにメルヘンなモノたちが

あっちこっちに散りばめられてるアルザス。


b0083925_2032534.jpg



かわいいモノに目がない女子はぜひとも行ってみて~。


b0083925_204594.jpg

     「アタシは花より団子派よ・・・。」


飼い主もそうだな。。。さすがこの飼い主にしてこの飼い犬です。。。
そんな乙女ではない我が家に応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
by mi-piace | 2012-03-23 20:08 | 犬と海外旅行 2012アルザス | Trackback | Comments(6)

ドイツとフランス

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会


春分の日を過ぎた今日も・・・まだ寒かった。。。。

でもあちこちにちらほら春の気配がしているというのに・・・

まだ引きずっているアルザスねた(苦笑


b0083925_19171199.jpg


先日お伝えしたカワイイ雑貨たちとは裏腹に・・・

非常に目つきのわるいお子ちゃまマネキン(笑


アルザスはドイツとフランスの支配を繰り返した歴史を持つ地域。

だから食文化やワインもとってもドイツに近い感じ。

なので街の標識もWです。

b0083925_1921656.jpg


まぁ全部じゃないんだけど・・・。

ところどころで見かけます。


b0083925_19302171.jpg



ご年配の方はドイツ語フランス語、どちらも話せることが多いらしいけど

若者はほぼフランス語だそうです。

b0083925_1926896.jpg


     「オイラはバイリンガルだぞい。」


いや・・・まぁ・・・確かにどこの国でも、誰とでもキミはすぐに仲良しさんだけどね。(苦笑


b0083925_192725100.jpg


      「おフランス語の方が優雅に聞こえるわね。。。」

確かにね~。ドイツ語は硬い感じだし、イタリア語も巻き舌な感じ?!(苦笑


b0083925_19245566.jpg



いくらなんでも引っ張り過ぎなアルザスネタ。

そろそろ終わりにしようと思いつつ

今日も標識の写真をチョイスしていたら

まだまだネタあるんだよな~。。。。。


呆れながらもまだもう少しお付き合いいただくかもしれませんが
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
by mi-piace | 2012-03-21 19:30 | 犬と海外旅行 2012アルザス | Trackback | Comments(8)

アルザスには愛がいっぱい?!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会


大好きなヴェネチアカーニバルの番組を見て
「やっぱりヴェネチア最高~♪」と、うっとりしていたら・・・

久々の地震警報。。。。

また・・・わりと長く揺れました。。。。。

皆さん、大丈夫でしょうか?




b0083925_21283512.jpg



アルザスには”愛”がいっぱいありました。


b0083925_21292148.jpg



そう、ハートモチーフのモノがたくさんあったのです。


b0083925_2130995.jpg


お土産にもいっぱいハートモチーフがあるし
こんな風にカフェの入口の看板にも使われていたり


b0083925_2131446.jpg


窓枠にも添えられてたり。


b0083925_21314281.jpg


アルザスのコーヒー豆のパッケージも、
このカップみたいにハートのデザイン。


b0083925_21325674.jpg


なんと、カフェで使ってたミルクのパックにまで!

かわいい~♪

b0083925_21333833.jpg


普段、ハートモチーフなんて興味がなかったけど・・・

街の至る所にあるハートモチーフに

なんだか癒されました。

寒い地域だから・・・あったかいモチーフが愛されるのかな???



b0083925_21345987.jpg


ホワイトデーだったので・・・
ハートをいっぱいお届けしました。



愛がいっぱいなアルザスに応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
by mi-piace | 2012-03-14 21:36 | 犬と海外旅行 2012アルザス | Trackback | Comments(8)

動き出すぞ~。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会



b0083925_19413668.jpg



アルザスから帰ってきて・・・
ずーーーーーーーーーーっと疲れが抜けず。。。

挙句、ひどい風邪をひいてしまいましたが。

その長い風邪の間、

寝ても寝ても・・・寝ても寝ても寝ても・・・・寝ても寝ても寝ても寝ても寝ても!!!

とにかく眠れる!!!!ってことに
我ながら驚き・・・・

そして「ホントーーーに疲れきってたのね。。。」と気付いた始末。(汗


更年期障害疑惑もあったけど・・・

この2週間とにかく仕事が済むと
たーーーーーーーーーーーーーっぷり寝続けたら
身体がすっごくラクになりました。


b0083925_1943927.jpg



そしたら・・・・

急に・・・いや、正確には寝込んでいる間から

「模様替えしたい!!!!」と思い始めて
止まらない。

止まらないので、体調が復活しはじめて、すぐに着手したのは
大々的な部屋の模様替え!!!!



なんで模様替えしたくなったか、っていうと
こんなに疲れが抜けない原因に
“間取り”の悪さもあるのでは?と思ったから。


b0083925_19421287.jpg



3.11以来、節電対策で部屋の模様替えをして・・・

レッスンでは広く感じるし、なかなか快適なんだけど

プライベートスペースがぜんぜんない感じになっちゃって。


それで疲れがとれない感じになっちゃって・・・
ストレスも知らず知らずに溜まりに溜まってしまったのでは????と。


で!大がかりに配置を変えたものの・・・・・


あれ????



ひとつもモノが増えてるわけではないのに・・・・・



せまく感じる。。。。。。(涙



節電対策前の配置が一番いいんだけど
それだとレッスンでエアコンが効率的に使えないから
違う配置にしたいんだけど・・・・


異常にせまく感じるのはいかがなものか・・・・・・。



b0083925_19441248.jpg



ってことで・・・・

大がかりに移動したモノたちを
結局ほぼ同じ状態に戻して。。。。。。。。。。(泣


だけど、結果少しだけ変えた配置によって
だいぶプライベートな時間は過ごしやすくなった気がします。


でも・・・生徒さんに・・・何もこのタイミングで模様替えしなくとも。
また疲れが溜まっちゃいますよ・・・と、呆れられたのは言うまでもない(苦笑



写真はアルザスの名物のひとつ。
プレッツェル。


あちこちで見かけるので買ってみたけど・・・・・・
まぁ1回食べればいっか、という地味な感想です(笑


b0083925_1944351.jpg

   「なら、オイラが全部食ってやるぞぃ。」


とりあえず、たーーーっぷり寝て
模様替えもできて・・・
これから春に向かって!
じわじわやる気がわいてきたぞ~。

ってことで、今日も応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
by mi-piace | 2012-03-13 19:48 | 犬と海外旅行 2012アルザス | Trackback | Comments(10)

買えばよかった?アルザス土産。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会


b0083925_20143414.jpg



やっと…本当にやっと今日は、少し調子がいい!と思えました。

いや~、長かった・・・・風邪。。。。涙


寝込んでる間も、若干お腹は空くものの、やっぱり食欲は少なめ。
しかも買い物に行ったり、料理する気力もないので
レトルトおかゆばっかり食べて・・・さらに体力が下がった感じ。。。


b0083925_2014527.jpg



そんな中、あぁアレなら食べたいかも、と何度か思い出したのが

アルザスの名物料理 ベッコフ。

お肉を白ワインに漬け込んでおいて、ジャガイモなんかをたっぷり入れて
オーブンで焼いたシンプルな料理。

あったかいし、シンプルゆえにお腹に負担がかからなそうだし・・・。


b0083925_20145274.jpg



そのベッコフ用の鍋と、同じくアルザス名物クグロフの型は
お土産屋さんにいっぱい売られてました。


ワタシの旅は荷物が超少ないことで有名(?!)だし・・・
なんてったってイヌ2匹とデジイチがあるので
こういうかさばって、しかも割れ物なんて、絶対買えない。


だけど・・・ベッコフの鍋だけはけっこう惹かれたんだよな~。


b0083925_20152792.jpg



ニッポンの鍋も、この愛らしい鍋で作ったらひとり鍋でも楽しそう。

あ~、やっぱり無理してでも買えばよかったかも。。。。。



やっと体調も整いつつあるので
ベッコフではないけど・・・あったかい煮込みを作って食べました。
やっと調理する気力もわいてきたぞ~。



b0083925_20155088.jpg


    「散歩連れてけ・・・。」


そうそう、お散歩もそろそろ復活できるかな。


やっと本調子に戻りつつある飼い主に応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
by mi-piace | 2012-03-08 20:18 | 犬と海外旅行 2012アルザス | Trackback | Comments(14)

アルザス話も・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会


まだまだ本調子になれずに
毎日ぐずぐずと体調不良を引きずってましたが・・・

今日はとっても暖かかったせいか、少し身体がラクになりました。


b0083925_2355512.jpg



ずっと放置し続けていたら・・・
ランキングも見たことないほど下がり続けてますね。。。。当たり前だけど。


アルザス話もまだまだ途中だったけど・・・・

あの寒かった景色を写真で見るだけで思い出してゾクっとしてしまう。。。。涙


b0083925_2362658.jpg



まだ本調子とは言えないので・・・
ブログUPもゆるゆると。

ランキング下降も致し方なし。。。。。

だけど・・・見にきてくれたらついでにぽちっとしてくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
by mi-piace | 2012-03-06 23:03 | 犬と海外旅行 2012アルザス | Trackback | Comments(2)

犬と海外旅行・・・フランスはやっぱりマルシェかご♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会


アルザスはコルマール、小さな町ですが
とっても立派な屋内マルシェ(市場)がありました。


b0083925_22435439.jpg



屋根付き常設市場はフランスでもイタリアでも
ワンコはNGマークが入口についていますが・・・

イタリアではけっこうフツウに大きな犬がどうどうと歩いていたりすることもある。。。

でも、フランスでは事情が解らないから
どうかな~、と入口付近でしばらくたたずんでいたら

市場から出てきたおじちゃんのマルシェかごから
ワンコがひょこっと出てきました!

ってことはちゃんとキャリーに入れていればいいか、と
イヌたちをしっかりしまい込み、中へ。


すると・・・・

なんということでしょう~(ビフォーアフター風?!笑)

b0083925_2342710.jpg
 

コルマールの常設市場・・・・ちょーーーーーーーきれーーーーーーーーーーっ!!!!!


こんなキレイな市場、これまで見たことないかも???

いや、もちろん食べものを扱う場所なので、どこもフツウにキレイですが…
なんていうの???
まるでデパチカ風?!

b0083925_2385420.jpg


そもそもイタリアの市場では絶対(?!)見ない
めっちゃ素敵なスィーツとかも、街のおしゃれなパティスリーみたいに
並んでいて・・・。

しかも食品自体のディスプレイのみならず、お店を可愛く飾り付けてたりして・・・


やっぱおフランスって違うわ~。。。。とただただ感心しきり(苦笑


b0083925_225034.jpg



だって市場内にこんな水タバコを楽しめるおしゃれなカフェみたいのまであるんですよ~。


そして・・・やっぱりおフランス。 お買いモノにはマルシェかご!!!!


b0083925_2250432.jpg



ホントに使ってる!!!!・・・当たり前だけど(苦笑


b0083925_22511156.jpg



時間がよかったのか、悪かったのか・・・わりとお客さんが少なくて・・・
いろいろ素敵だったりカワイイ商品たちを写真に撮りたかったけど・・・
店員さんが暇そうにしているところをバチバチ撮るのが気が引けてしまって。。。。


そのデパチカ風な写真がないのが残念ですが・・・


b0083925_225831100.jpg



市場とかスーパーは楽しいけど・・・↑ こんなお店にほっとしたりもします。



やっぱり使ってたマルシェかごにテンションあがった飼い主に
応援クリックお願いします(笑
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
by mi-piace | 2012-02-22 23:11 | 犬と海外旅行 2012アルザス | Trackback | Comments(6)

犬と海外旅行・・・イタリアは比じゃないっ!!!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会


よく生徒さんとかに
「イタリアって食事の量多いですよね~。」と言われますが・・・

最近はそれほどでもないと思います。

しかもイタリア人もいつだってフルコース食べてるわけではなく
一皿注文、なんてこともあります。


b0083925_20545990.jpg



それより!!!!!

アルザスはめちゃめちゃ量が多いーーーーーっ!!!!


なんでもかんでも”どどどーーーん”と出てきます!


b0083925_2055134.jpg


 ↑ こういうツーリストメニュー的なモノ、これも当然かなりなボリュームです。
これもこの2皿+スィーツがセットでした(笑

しかも・・・お料理を出されたお客さんの反応は
だいたい 「おおっ!」 というリアクション。(すごいボリュームに驚いて)


b0083925_20574314.jpg



それに対してそれを出したお店側も
「ま、頑張って食べてね。」的な苦笑いを残していきます。。。。。

ってことはジブンたちも量多めって解ってるんだよね????

b0083925_2058202.jpg


で、旅行中、食事は毎日のことなので、よく周りを見回すと
たいていはやっぱり1品で済ませている感じ?!

もともと料理一皿の値段も10€以下ってことはほぼないから
2皿食べるって結構コスト高いよね。

b0083925_20595859.jpg


アルザスも後半になってきて、名物料理を一通り食べたあと、
さて、何食べよう、って時に
ホテルのマダムにお勧めのお店を聞いて行きました。

そこで食べた ↑ このボリューミーなお肉、
中からとろ~んとチーズがでてきて
とーーーーーーーーーーーっても美味しかった♪

メニューはぜんぜん読めませんので・・・だいたいの勘でチョイス(苦笑

メニューを写真に撮っておいて後で調べようと思ってたのに忘れた。。。。



b0083925_2154963.jpg



マダムお勧めのお店が美味しかったので、
もう一軒教えてもらったお店にも行きました。

アルザスのレストラン、ワタシが入ったお店は
だいたいカジュアルなビストロ風だったのですが・・・


ここは・・・・入った瞬間・・・・空気が違う。。。。。汗


予約も当然入れてないし・・・・言葉も解らないし・・・・おたおたしていたら
「ハイカウンターの席であればどうぞ」と言ってもらって座ることに。。。


外側からはまったく想像できなかったスタイリッシュなお店。。。。

外で見たメニューの値段はそれほど高くないんだけど(むしろ安い)
客層は明らかにこれまでのお店と違う。。。。。

ってことで・・・・ランチセットを注文したんだけど・・・・
お飲み物は?と言われて「ビールで。」とは言いにくくなり・・・・(苦笑
しゅわしゅわをいただくことに。


最初のお料理はサーモン。

ワタシ・・・別に特別サーモンは好きではないので
普段はわざわざ注文しません。。。。


b0083925_2114276.jpg



だけど・・・メイン料理をお肉にしたので一皿目はお魚ってことだけで
ある意味しぶしぶチョイスだったのですが・・・


うんまあーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!

たぶんこれまでの人生で一番うまいサーモンだったかも?!


そして2皿目は鴨。

b0083925_21145669.jpg


この鴨がまたまた

うんんんんんんまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁいっ!!!!!!!!!!


添えてあるビーツのピュレも絶品だったーーーー。
当然パンも美味しかった♪


アミューズもきちんとついてこれで20€!!!!
なんとコストパフォーマンスのいいこと!!!!


・・・・だけど・・・・・・・
少々見栄を張って(?!)頼んだグラスシャンパンが1杯15€(汗


ま、高いだろう、とは思ったけどね。。。。。苦笑


まさか料理が2品とさして変わらない値段とはね。。。。


でも!とっても美味しかったし
とっても親切にしていただいたし
とってもいい気分だったのでよし!


そして・・・やっぱりこういうお上品なお店ではアルザスでも
一皿の量はまさにちょうどいい(笑


b0083925_21183538.jpg


旅先のレストランでは、いつもはあげないパンをお裾分けしてあげるので・・・
レストランに入ると必死です(笑

しかもフランスはパン、美味しいからね~。



それにしても・・・旅先でわりと小汚い格好してたワタシに
なぜにホテルのマダムはこんな素敵なお店を紹介してくれたのだろう???(苦笑

だけどいつも自分の勘だけを頼りにチョイスしているレストラン、
たまには人に聞いてみるのもいいものです♪

美味しいお店とそれを紹介してくれたホテルマダムに
応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
by mi-piace | 2012-02-20 21:32 | 犬と海外旅行 2012アルザス | Trackback | Comments(6)