カテゴリ:犬と海外旅行 2013 イタリア( 63 )

イヌと海外旅行・・・どこまでも!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会


b0083925_23544323.jpg



まだまだ書きたいネタはいっぱいある、と思っていた旅ですが・・・

時間が経ち過ぎて記憶が薄れかかっております。。。涙



b0083925_23551334.jpg



なのでそろそろ旅日記も終わりかな~、ということで
改めて振り返ってみると。



b0083925_23554019.jpg



とにかく移動した!

とにかくいっぱい移動した~っ!!!!


b0083925_23564467.jpg



中部イタリアから南へ、そして再び中部から北のヴェネチアまで。

山も海もとにかくいっぱい!!!!


b0083925_2357265.jpg




と、言うことで移動距離をざっくりではあるけれどgoogle mapで調べてみたら・・・・


ななななんと!その距離


3800km!!!!!!!!



b0083925_2358201.jpg



…と言っても・・・・

3800kmっていったいどの程度なんだ???とさらに調べたら

日本列島、北海道最北端から九州最西端までの距離でもおよそ3000kmらしく・・・・



b0083925_23574169.jpg



それ以上の距離を

電車やバスや車やらを使って

イヌたちと移動したんだ!と思ったら・・・・


ちょっと泣けてきました。。。。



b0083925_2359031.jpg



よく頑張ってくれたな~。。。。。うちのコたち。


どんなとこにもホントによくついてきてくれたんだ。。。。



b0083925_23593225.jpg




10数年に一度規模の台風から始って・・・

ちょっと体調を悪くすることなんかもありながらだったけど。


いろんな素敵な出会いに恵まれ

とにかく愛や優しさに満ち溢れた楽しい楽しい旅でした。



振り返ってみてもしみじみと温かいです。



b0083925_00778.jpg



3800km。


日本のはじっこからはじっこまでより遠い距離を
共に歩いてくれたイヌたちに感謝しつつ・・・


2013年イタリア旅日記はしめくくりたいと思います。



b0083925_003558.jpg



また何か面白いネタを思い出したら書くかもですが・・・
次回からはまた日常のイヌたちのお話になるかな。


ずっとおつきあいくださってありがとうございました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mi-piace | 2013-12-04 00:04 | 犬と海外旅行 2013 イタリア | Trackback | Comments(6)

イヌと海外旅行・・・ごはんいろいろ。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会



3週間にもおよぶ旅行だったので・・・

もちろんたくさん食事もしました~。


b0083925_22191531.jpg



これまでの記事でUPしきれてなかったごはんいろいろ。


ワタシの場合・・・ほぼ毎回、いつどこでも。
自分センサーでお店を決めて入ってます。


ガイドブックとかはぜんぜん見ない派。


でも・・・ワタシのごはんセンサーはわりと当てになります(笑

めっちゃ安い食堂から・・・ちょっとお高めのお店まで・・・

ホントにいろいろその時の気分で。


ただもう3週間分だと最初の頃に食べたモノが写真を見ても
なんだったか思い出せない感じになってる・・・(汗



b0083925_22205712.jpg




今回ひとりだった南イタリアでは、ほぼ初めての地域だったので
とにかく名物を食べなくちゃ!と頑張ったものの・・・
だんだん飽きてきてしまった。。。(苦笑

トスカーナやヴェネチアでは旅トモさんにやはり名物を食べてもらいたくて
チョイスしたお店だったので、どこも美味しかったけど・・・

昔はずーーーーーーーーっとイタリアン食べてても平気だったのが・・・
去年くらいから、だんだん和食的なモノが恋しくなってしまうようになって。



b0083925_22291339.jpg



そんなとこでも自分の歳を感じてちょっと凹んだりもして・・・。


だから旅トモさんたちが持ってきてくれたお味噌汁だの
おかきだのがホントに美味しかったな~(笑


そうそう、これも毎度ですが・・・
イタリア人はすぐ!可愛いから、と言って勝手にパンとかチーズとか
イヌに与えちゃう人が多くて心底困ります!!!!

それにバールとかの床にいっぱいパンくずとか落ちてるから
それを拾う癖がついて・・・

イヌたちが歩いてる時にひたすら下を向いて歩くようになるのが
ホントに困る!!!!


b0083925_22311813.jpg


飼い主ご飯中はこのように必死でおこぼれ待って上向いてますが・・・(苦笑


もちろんあげたりしませんよ~、だっ!


え~、ちょっとくらいあげたらいいのに~、と思ったら?!
応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mi-piace | 2013-11-28 22:34 | 犬と海外旅行 2013 イタリア | Trackback | Comments(2)

イヌと海外旅行・・・対照的。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会



ご存知の方も多いですが・・・
PECOりんとゴンゾウさんは対照的。

なので旅先でも我が家のイヌたちは対照的です。


b0083925_1953424.jpg



いつだって全力投球のゴンゾウさん。


移動の時間も・・・


b0083925_19534014.jpg



なるべく人とふれあっていたいゆえ・・・


b0083925_1954470.jpg



座ったままうつらうつら・・・(苦笑




b0083925_1954401.jpg



PECOりんはお利口さんなのでちゃんと休める時は休む!




先日のアニコミでも

ゴンゾウさんは
「PECOりんは可愛い!だけどもうちょっと社交的になったらいいのに。」と。

PECOりんは
「最近、ゴンゾウに習って人見知りを治してるけど・・・やっぱり苦手な人はいる。
 だけどそういう時ゴンゾウが頑張ってくれるから助かる。」って言ってました。

なんだかんだ言っても持ちつ持たれつしてるんだ~、と感心しました。

家族なんですね~。


b0083925_202637.jpg




でも・・・やっぱり対照的ではある2匹。

だからこそどちらもワタシにはめっちゃ可愛い!!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mi-piace | 2013-11-25 20:03 | 犬と海外旅行 2013 イタリア | Trackback | Comments(2)

イヌと海外旅行・・・働くおぢさん♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会






b0083925_19443271.jpg



ワタシが旅先でイヌを撮る以外に好きな対象物は・・・

”働くおぢさん”♪  

なので・・・アルベロベッロで週1回開かれる青空市場では
おぢさん撮影に夢中?!(苦笑


b0083925_1946041.jpg


もちろん市場そのものを撮るのも大好きなんだけど・・・

市場ほどこうやって”人物”を撮りやすい場所はないよね~。

b0083925_19465728.jpg


ホントは今日のブログテーマは

北と南の物価の違い、と思って画像を集め始めたんだけど・・・

改めて撮ったものを見ると、「うわ、物価安!」と思ってた当時の自分の感想以上に

「あら~、おぢちゃんたちいいね~。そう言えばワタシって 働くおぢちゃん好きだわ~。」と
いま、気付いた次第(笑


b0083925_19494073.jpg



そして・・・そうなんです!

物価がやっぱり安い!!!!


b0083925_19524730.jpg



レストランとかは・・・食べるお店にもよるからいちがいに安い!とはよく解らなかったりするけど・・・

市場は一目瞭然。

b0083925_19534229.jpg


いっぱい買いたいモノがあったけど・・・

もちろん旅先なのでほとんど買うことは不可能だったけど・・・


b0083925_19543424.jpg


ちょうどアルベロベッロのホテルはキッチンつきだったので

ブドウくらいはね~、と。

なんとこの量でたったの0・5€!!!!

聞き間違いかと思ったよ(笑

でも1kgあたりが0.5€だからそんなもの。


b0083925_19582831.jpg


ちなみにフィレンツェの中央市場では同じようなブドウが
1kgあたり2.5€!!!!

オリーブの実なんかも安かったのでちょこっとお買い上げしました。

b0083925_19584912.jpg



今度南イタリアへ行く時はキッチン付きの部屋に滞在して
自分で買い物して調理するのも悪くはないな~、なんて思いました。


b0083925_202126.jpg



ちなみに”働くおばちゃん”も好きだけど・・・
アルベロベッロの青空市ではそう言えばぜ~んぜん!おばちゃん働いてなかったっ!!!


とにかく、、、また市場へ行くと、きっと働くおぢちゃんやおばちゃんに萌えてしまうんだろうな~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mi-piace | 2013-11-24 19:58 | 犬と海外旅行 2013 イタリア | Trackback | Comments(2)

イヌと海外旅行・・・のびのび、だけど冷や冷や!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会



b0083925_19412382.jpg


ヴェネチアは大好きな場所ですが・・・

そこから水上バスでおよそ1時間で行けるブラーノ島はホントに大好き。


だけど・・・ここ数年、あまりに何度も行っているので
今回はもういいかな~、と思っていたのですが・・・

ももちゃんちがどうしても行きたい!とのことで結局しぶしぶ?!お付き合いすることに。(笑



b0083925_19421242.jpg



ちょうどブラーノに着いたくらいからアクアアルタが始まっていて・・・

モモちゃん飼い主さんはアクアアルタを体験したことがないので
少し喜んでました(笑

まぁ住人の皆さんにとっては迷惑意外なにものでもないので
喜ぶのは不謹慎なのですが・・・ヴェネチア風物詩?!でもあるので
観光客としてはちょっと見てみたい、という気持ちは十分解ります!


しかも去年パピー家が体験したほどかつてあまり類を見ないというレベルだとホントに大変ですが・・・
ほどほどの高さだったので・・・
ときどき行く手を阻まれても回避可能。


b0083925_19425582.jpg



そして・・・先日記事にも書いたけど
ヴェネチアはもちろん大好きだけど、の~んびりした場所に魅かれている今日この頃。

ブラーノののどかさは旅の最終日にぴったりでした。


b0083925_1946203.jpg



しかもブラーノはヴェネチア本島みたいに人が多くないし
ヴェネチア本島同様車が走れないのでイヌたちをちょっとフリーにしてあげられる。

とはいっても・・・ゴンゾウさんはフリーにすると
すぐよそのお宅に入っていっちゃうので広場限定(苦笑


b0083925_19454342.jpg



ももちゃんも水が好き、ってことで危険だから広場限定(苦笑

よってPECOりんだけが完全フリーに。


b0083925_19434157.jpg


するとPECOりん、自分だけフリーなのが嬉しいのか
ホントに楽しそうにちょこちょこ歩きます。

トスカーナの田舎とかでフリーにしても広すぎて戸惑うのか
ももちゃんやパピーちゃんたちがフリーなのが怖いのか、嫌なのか
フリーにしていても飼い主にぴったりくっついて歩きます。


b0083925_1944162.jpg


だけどここブラーノではひとりで私の前をちょこちょこ歩く姿がホントにかわえぇ・・・。
心からのびのびしている様子が伝わります。

ただね~、何故かPECOりんは運河ギリッギリを歩くので
飼い主はホントに冷や冷や。

PECOりんはすぐビックリするタイプだから
急に大きな音とかしたら驚いた拍子に運河に落ちそう!


b0083925_19443260.jpg



それでも、いつも我慢したり飼い主のためにお利口に頑張るPECOりんが
のびのびしている姿は飼い主としても嬉しいので
ちょっとドキドキしつつもフリータイムを満喫してもらいました。

そしてブラーノにも美味しいお店があるので・・・


b0083925_19445573.jpg



ホントに旅の最終日となるこの日、ももちゃんと
少しだけ贅沢な美味しいご飯を食べて大満足!


b0083925_19451359.jpg



行かなくていいかな~、なんて当日の朝まで思っていたけれど・・・
1日のんびりブラーノで過ごして
いろんな意味でやっぱり行ってよかった~。


b0083925_19473251.jpg



それにしても・・・今回、北から南まですごい移動距離!
まだまだUPできてないお話があるので、ついでに今回の旅の移動距離、
グーグルマップで測ってみるかな~。

のびのびPECOりんに応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mi-piace | 2013-11-23 19:37 | 犬と海外旅行 2013 イタリア | Trackback | Comments(4)

イヌと海外旅行・・・やっぱり落ち着く。。。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会



旅トモ、パピーちゃんちが一足お先に帰国して・・・


b0083925_20211164.jpg



残ったバルボンチーニ(トイプー)チーム。


ももちゃんは以前、ヴェネチアに行ったことがあるけど
お写真、食事いろんなことをリベンジしたい!と残りの日程でヴェネチアに行くことに。


我が家はここまでの日程でもかなりな移動距離だったので
ももちゃんちのヴェネチア行きにはお伴しないでいようか、どうしようか
ずっと迷っていたのですが・・・


でもやっぱりヴェネチアは好きだし。。。。


ゴンゾウさんも先日アニマルコミュニケーションで
「また行こうね、ってオカンと約束したのを楽しみにしてる。」と
どうやらヴェネチアのことを言っていて・・・

ゴンゾウさんも楽しみにしてるなら、と結局ももちゃんちと一緒にヴェネチアへ。


でも、もうフィレンツェから重い荷物を持って移動するのは体力的に無理、ということで
大きな荷物はアパートに置いて、1泊分無駄にはなっちゃうけど
体力重視、ってことでほぼ手ぶらでヴェネチアへ。



b0083925_2027088.jpg



今回は電車もローカル線意外はすべて1等車にしたので・・・

のん兵衛ももちゃん飼い主さんは1等車のドリンクサービスで
本来1杯しかもらえないところをしっかり2杯、シュワシュワをいただいてご満悦(苦笑


b0083925_20271491.jpg



ヴェネチアはホテル代も高めだけど・・・
今回、またまた超お安く、しかもヴェネチアの安宿ではあり得ない広いお部屋が取れて・・・


b0083925_202831.jpg



お天気も最高!


b0083925_20282952.jpg



ヴェネチアにはお昼過ぎのもうレストラン営業が終わる時間に到着したんだけど

ヴェネチアには”バーカロ”という立ち飲み居酒屋文化があるので
お昼はそんなバーカロをハシゴしながらちょいちょいつまめるから心配なし!


b0083925_20295242.jpg



こういう時も必ず!モモちゃん飼い主さんは”しっかり”飲んでます(笑


b0083925_2030789.jpg



バーカロはしごしつつのヴェネチアそぞろ歩き。


b0083925_2031097.jpg



少しだけ残念なのが今の時期、夕方早くに暗くなっちゃうこと。


b0083925_20313036.jpg


夜のヴェネチアもいいんだけど・・・
イヌたちを撮るのには向かないんだな~。。。。


そして夜は・・・
ヴェネチア在住日本人女子チームと男子2名。

合計ニンゲン10人、イヌ4匹!でにぎやかなお食事。


b0083925_2033528.jpg



食事はワタシがだーーーーーーーーい好きなお店を予約してくれていたので
「あ~、やっぱり美味しいな~。」といっぱい食べていっぱいしゃべって・・・。


もちろんヴェネチア在住アリちゃんも参加。
我が家がヴェネチアに行く時には必ずいろいろお世話してくれるアリちゃん飼い主さんに
今回もお食事会セッティングしてもらって感謝してます!


b0083925_20333049.jpg




飼い主たちは美味しいモノをしっかり食べたり飲んだりだったけど・・・・


b0083925_20344563.jpg



イヌたちは・・・ほぼ手ぶらでやってきたためフードボールもないから・・・


b0083925_20351599.jpg



スーパーの袋がフードボール代わりの少々哀れなお食事でございました(汗


散々素敵なところに行って来て・・・
散々のんびりしてきた後のヴェネチアは人が多くてせまちょくて窮屈感があるはずなのに
やっぱりホッとしてしまう。。。。


やっぱりヴェネチアにお伴してきてよかったな~と思った楽しい夜でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mi-piace | 2013-11-20 20:42 | 犬と海外旅行 2013 イタリア | Trackback | Comments(0)

イヌと海外旅行・・・丸投げらくちん しかも美味しい その2!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会

b0083925_22191664.jpg


今回のトスカーナはチャーター車で回ることでワタシは行きたい場所をドライバーさんに

伝えておくだけでプランを組んでもらってラクチン、と言うお話の続き。


せっかくトスカーナの田舎に行くならアグリツーリズモに泊りたい!ということで

1日目はサンジミニャーノ、白トリュフランチ、ワイナリーに行って
アグリツ―リズモまで送っていただきました。


このアグリツ―リズモがものすごーーーく素敵だったことはすでにUPしましたが・・・
この素敵な風景の中にぽつんとあるからホントにとーーーっても眺めがいいのですが・・・
その分、夜ここに着くまでは「ホントに大丈夫か???」というくらい
真っ暗な道をどんどん行かなくてはならなかったので
やっぱりドライバーさんお願いしてよかった!と思ったものでした。


b0083925_22194389.jpg


そして2日目もそのど田舎のアグリツ―リズモまでドライバーさんにお迎えにきていただき

2日目も行きたい場所を告げておいて
食事も「美味しいビステッカフィオレンティーナが食べたいです!」と丸投げ(笑


自分を含め、写真を撮るのが好きな旅トモさんたち。

トスカーナの田舎は何枚撮っても飽きない風景が続くので

「撮影スポットにもときどき立ち寄ってください!」とお願いしてありました。

その言葉どおり、1日目もキレイな夕陽を撮ることができたりしてましたが
2日目も、いろいろお気遣いいただいて。

b0083925_21575089.jpg



この教会はオルチャ渓谷の丘にぽつんと建つ小さな教会で

この辺りのお土産モノ屋さんに並ぶ絵葉書によく使われている風景。

こんな場所もあるとは知っていても、どこにあるのか調べたりしながら行くとなると大変だけど・・・

ドライバーさんがちゃんと案内してくれます。


b0083925_22215953.jpg



ほんとはこんな感じにとっても遠くに見えるのですよ~。


b0083925_21594488.jpg


他にもこんな風にカメラを構えている人たちがいる場所へも立ち寄っていただくと

b0083925_2204119.jpg



こんな写真が撮れました。


b0083925_2241835.jpg


そしてお食事は~


フィレンツェ名物料理 ”ビステッカアラフィオレンティーナ” 
だいたい1kgくらいのTボーンステーキ!

本来キアーナ牛、という牛を焼くのがホンモノなのだけど・・・とても希少品種なので
キアーナ牛でないビステッカもよくあるらしいのですが。


b0083925_22104073.jpg


今回のお店、キアーナ牛を育てている農家さんが
夜のみレストラン営業をしているそうで・・・

日曜だけランチもやっている、ということでそちらにご案内していただきました!

店内は牛舎をオシャレにリノベーションした感じで。

あれよあれよという間にお客様いっぱい!


生肉のタルタルが大好き!というパピーちゃん一家。
まずはキアーナ牛のタルタルとこの地域の名物パスタ”ピチ”。


ワインもこの辺りはとても美味しいことで有名なので・・・
安くても美味しい!


そしてメインのビステッカ~!


b0083925_221237100.jpg



これでおよそ800g!

1.4kgのもあったんだけど一応800gにしておいて4人でシェアして・・・


b0083925_22133141.jpg



こんなにやわらかくてうまみがあるビステッカは初めて食べたっ!!!!

超美味しいので800gでも多い???と最初は思ったけど・・・

ペロっとたいらげちゃいました!





b0083925_2214487.jpg



ここも農場なので広くて素敵な敷地。

食後はお利口さんに待っていたイヌたちのドッグランタイム(笑


こんなお店も自分では調べられなかっただろうから
ホントに感謝でした。

そしてこの後はパピー家とモモ家の好きなアンティーク市に案内していただいて

b0083925_22155778.jpg



この時少し雨が降り出して・・・

イタリアはちょうど3連休最後の日でしかもずっとお天気がよかったので
すごい渋滞に巻き込まれているのに我々はのんびり車で寝かせていただいたりして・・・

”ちょっと高い”と思ったチャーターも
ぜんぜん高くない、とっても充実した素敵な体験となったのでした!


b0083925_22183978.jpg




もうしばらく肉食べられないね、と語り合った我々。
お腹いっぱいってことでなく、こんな美味しいのなかなか出合えないってことでね。。。
あ”~~~、白トリュフ同様、美味しいビステッカ喰いたくなったーーーーーーーーーーーっ!

・・・な飼い主に応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mi-piace | 2013-11-18 22:26 | 犬と海外旅行 2013 イタリア | Trackback | Comments(2)

イヌと海外旅行・・・丸投げらくちん♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会



b0083925_1849546.jpg


旅の後半は旅トモさんたちと合流。

今年はパピー家に加え、モモ家も参加したい!ということで・・・


ニンゲン4 イヌ4 というかなりインパクト大!!!!な御一行様。


トスカーナに行こう!とワタシが決めたのだけど・・・
この御一行様でうろうろするのはけっこう難儀だな~、と。

そこでワタシ以外はみんな運転できるので最初はレンタカーで周ることも考えたのですが・・・


ネットでいろいろ検索しているうちに車チャーターを発見し。
しかも日本人ドライバーさんがいらっしゃる、ということで
少々お高くはあるけれど、お願いすることに。






ワタシは旅のプランを練るのは大好きだけど・・・


今回のトスカーナは
どことどこには行きたいです、とか
こういうものが食べたいです、とか

ドライバーさんに提案するとプランを組んでくださって
レストランも予約してくれて大助かり。


今回・・・いや、ほぼ毎回、ワタシはちゃんとした食事はお昼のみで
夜は食べなかったりテキトーだったり。

しかもお昼は早めに行けばほぼ予約はなくても入れることが多いので

よさそげなお店を見つけたらその場で「いいですか?」と入る、と言うパターン。


だけどさすがに御一行様、しかもイヌ4匹ともなると

ちょっと最初にお伺いをたてておかねばならないな~、と思っていたので

それらもすべてドライバーさんに丸投げできたのがホントにらくちんでした。


しかも!

もちろん今回初めてお会いするドライバーさんなのですが・・・
2日間お願いして2日間のお昼を丸投げしたところ
めっちゃワタシ好みのお店をチョイスしてくださいました!


予算とかも伝えてないのに・・・
何だろう、まさに値段とか雰囲気とか、そして味まで!
超どストライクでした!



そんな中・・・

今回のプランを立てる時に

トスカーナでもワタシの大大大大大ーーーーー好きな白トリュフが採れることを知り。。。。

(白トリュフが有名なのは北イタリアのアルバが有名でここでしか採れないと思ってました。。。)

しかもその収穫祭がちょうどドライブの日に行われることを知り!

それもプランに入れてもらうことに。




ところがっ!!!!

このへんな気候のせいで楽しみにしていたお祭りが1週間あとにずれることに。。。涙


仕方がないのでせめてご飯だけでも、と

「白トリュフの食べられるお店を探してください!!!!」とお願いして

ご案内していただきました~~~っ!!!!



b0083925_19131086.jpg



”白トリュフづくしのコース”があったので、もう迷わずそれ!


しかもそれほどお高くありません。



b0083925_19235380.jpg



まずはつきだし、かぼちゃのムース。


b0083925_19241372.jpg



そしてこの地域特産のめっちゃ美味しいキアーナ牛のタルタルに白トリュフたっぷり~~~♪


b0083925_1935644.jpg


そして何と言っても最高に美味しい白トリュフの食べ方!

シンプルなバターソースのタリオリーニにたっぷりけずった白トリュフ!!!!

あ”~~~、こうして見ていても・・・また食べたい。。。。。じゅる


b0083925_1942979.jpg



そしてこれまたこの辺りの有名な高級豚さん チンタセネーゼの・・・まぁ言ってしまえば“とんかつ”。(笑

だけど~、これまたい~~~っぱい白トリュフ削ってくれて!
超お上品なとんかつでした(笑


b0083925_1962771.jpg



デザートまでと~っても優雅にいただきました。


しかも・・・ここのお食事代は・・・旅トモさんたちが、プランニング料?!として
皆さんがご馳走してくれて・・・涙


ありがとーーーーーーーーーっ!!!


b0083925_19133592.jpg



とっても優雅で素敵なお店だけど、カメリエーレ(サービス係)さんはとっても気さくで

居心地もよくて。


ただ・・・我々がのんびり、というよりお店のサービスがホントにのんびりで

次の予定が大幅にずれちゃって(苦笑



b0083925_19113011.jpg


ワイナリーでワインを作っている様子も見学できるはずが
試飲だけになっちゃったのはご愛嬌。

でもこれもドライバーさんがすべて調整して、ワイナリーにも連絡を入れてくれたりするから
ワタシはな~んにも心配しなくてよかったので
ホントにらくちんで優雅な旅でした。


b0083925_19115379.jpg


車のチャーターなんていう贅沢はひとりでは絶対できないので・・・
旅トモさんたちとシェアすることで
貴重な体験をさらにできて大満足!


ポルチーニは実はちょっと飽きるくらい食べたので・・・もうしばらくいらない感じですが・・・
白トリュフはまた今すぐ!食べたーーーーーーーーいっ!!!!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mi-piace | 2013-11-16 19:20 | 犬と海外旅行 2013 イタリア | Trackback | Comments(7)

イヌと海外旅行・・・オリーブ絞り見学。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会





b0083925_20245945.jpg


さて・・・南イタリアでの旅についてはだいたいご紹介も済んだので。

旅トモさんたちと合流後の旅について。



去年、初めて旅トモさんと一緒にイタリアの友人ファミリーのオリーブ畑で

オリーブ狩りをさせていただいのがあまりに楽しくて!

今年も絶対!!!!と去年から決めてました(笑



b0083925_20254252.jpg



ところが・・・

今年はワタシが何度も書いたとおり天候がおかしくて。
やっぱりこの時期で25℃なんておかしいのです。。。


オリーブの収穫にも北から南までいろんな弊害があったようで

友人ファミリーのオリーブ畑も、私たちがお邪魔する日には収穫できる木がない、ということで・・・



b0083925_20261176.jpg



ジュゼッペおじさん(友人伯父)が我々が行く前に
すでに収穫していたオリーブを絞りに行く様子を見学させてもらえることに!


b0083925_2051746.jpg



まずはたくさんのオリーブの実を、この大きな箱に移して~


b0083925_2064533.jpg



このフォークリフトみたいなのでサクサクっと運んで~


b0083925_2072190.jpg



大きな穴みたいなところにざざざっと入れて~

(確か)この穴の中で洗われて~


b0083925_2081262.jpg



キレイに洗われたオリーブちゃんたちはどんどん昇って~


b0083925_2085721.jpg



風でほこりや枝なんかを飛ばされて~


b0083925_2094540.jpg



絞り機へ。。。。


そして1時間半後くらいに


b0083925_20102686.jpg



こんな風にとろり~~んとオイルになって帰ってきます。



b0083925_2011289.jpg




(確か)とか言ってるのは・・・実はもうこの時すでにかなりキモチワルクなっていて・・・

若干記憶が定かでない。。。汗

ここの一連の流れや機械やあれこれ、とーーーーっても興味深くて

いっぱい写真も撮りたかったのですが・・・無理でした。。。。涙


きっと旅トモさんたちがいーーーーーーーーーーーーーーっぱい写真撮ってたはずなので
そちらを今後期待します。。。


さらには旅トモさんたちはまさにしぼりたてのオリーブオイルを味見させてもらったりしてましたが・・・
ワタシは残念ながらお断りしました。。。
まぁしぼりたては超からいんで、元気でも味見はなかったかもですが(笑




イヌたちも連れてきてはもらったけど
実際の絞り場にはさすがに入れないので

b0083925_20133086.jpg


待ちぼうけ~。(笑


絞り終わった後のオリーブの種はとてもよく燃えるので燃料として生まれ変わるそうです。



ジュゼッペおじさんのオリーブが絞り終わるまでは3時間くらいかかる、ということで
再び友人ファミリーのオリーブ畑に戻って


b0083925_20152427.jpg


友人たちと楽しくおしゃべりしながら美味しいモノをたくさんいただきました!!!


・・・まぁワタシは残念ながら・・・すごく少なめにしか食べられなかったのですが・・・涙

さらにこの時ゴンゾウさんも何度か吐いたりして

親子ともども残念な感じでした・・・・・・。



楽しくおしゃべりしているうちにジュゼッペおじさんのオリーブが絞り終わったということで

今年も友人ファミリーの新モノオリーブオイルを購入することができました!


b0083925_20212939.jpg



あっという間の楽しい時間。

帰りはローカル電車で飼い主もイヌたちも爆睡。


b0083925_20221492.jpg



この頃には飼い主はすっかり元気に

ゴンゾウさんも多少落ち着いた模様。

b0083925_2021946.jpg



今年も貴重な体験をさせてもらってホントにありがとーーーーーーーーー!!!

また来年も!って友人ファミリーにも声をかけてもらったことだし・・・
こちらもまたまた行く気すでに満々?!(笑

もう来年の秋が今から楽しみな我が家に応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mi-piace | 2013-11-15 20:29 | 犬と海外旅行 2013 イタリア | Trackback | Comments(6)

イヌと海外旅行・・・オストゥーニ。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会



b0083925_1812056.jpg




南イタリアには白い町が多いです。

ずっとお世話になったカステッラネータも、アルベロベッロも、マルティーナフランカも。

そしてここオストゥーニも。


でも”白い町”ということではオストゥーニが一番有名?!かもしれません。


オストゥーニにはカステッラネータから電車で片道約2時間程度だったかな~???
もう記憶が遠くてうろ覚え(苦笑


B&Bの奥さんがいつものように時刻表や地図を準備してくださって。

お勧めルートも教えてくださいました。

その時に

「オストゥーニの駅からはバスに乗らないと旧市街へは遠いですよ。」とアドバイスいただき。



b0083925_18123074.jpg



駅に着いたら、想像以上にな~~~んにもない駅で。


確かに”白い町”は駅前から見ることすらできません。


で・・・バスも駅前のこんな小さなロータリーに来るのか???みたいな。。。
バス停すらない。。。。
まぁこんなことイタリアではちょいちょいあることですが。。。


でもバスに乗らないといけない、と聞いていたので
駅にいたおじちゃんに聞いたら
「ここに来る、切符はあのバールで買う。」とたんたんと。


もしバスに乗るって聞いてなければちょっと心配になるような・・・
聞いていてさえこれでいいの???と心配になるような(笑

有名な観光地行きとは思えない雰囲気です。(苦笑

まぁ無事に切符を買い、5分くらいしたらバスはやって来て
ちゃんと旧市街へ向けてどんどん坂道を昇っていきました。

B&Bの奥さんからバスを降りてこの辺りに行くと旧市街全体が見渡せる場所に出ますよ、と
教えていただいたとおりに歩いて


b0083925_17573590.jpg



この風景を見られました。

これも教えていただいてなければ見ることなく終わっていた気がします。


そこから旧市街へと。


b0083925_17581945.jpg



おぉ~、白いな~、と思いつつ

狭い旧市街の道をまた昇ったり降りたり。

これまた南イタリアの町はほぼどこも
昇ったり降りたりを繰り返さなくちゃいけない場所に旧市街があることが多くて。。。汗


b0083925_1803192.jpg



足腰弱いヒトには不向きなところです。。。


b0083925_1814898.jpg



そしてこの日も当然?!暑くてね~。。。。
この昇り降りがまた暑いこと。。。


b0083925_1821141.jpg



救いなのは日陰がホントにヒンヤリしてるから
体力を奪われ過ぎるってことはないんですが。


b0083925_1824685.jpg



オンシーズンは解らないけど・・・
オフシーズン(だと思う)な時期だったからか
お昼にはお店というお店がみ~~~んな休んじゃうし。。。(笑

帰りのバスの切符を買うバールも閉まってて
ツーリストインフォメーションに聞いたら
「う~ん、何時に開くかは解らないけど・・・そのうち開くし。」と・・・。

まぁ結局ワタシが乗るまでにそのバールは開かなかったけど
バスの中で切符は買えたからいいんですが(笑



b0083925_1872767.jpg



でもって・・・

またまたワタシは天の邪鬼だかなのか何なのか・・・・

観光客が集まる旧市街より
フツウの人が生活する地域の方がツボだった(笑



b0083925_1875688.jpg



偶然入った場所が大変な重要遺跡風に見えるこんな場所に
フツウに郵便局があることにひとり興奮してみたり・・・(笑

b0083925_189874.jpg



ただ・・・”白い町”という観点で言えば
個人的にカステッラネータでよくね???みたいなのが正直な感想(苦笑


でもそれも・・・実際に見てみなければわからないわけなので
行かなくてもよかった、と言うことではありませんよ~。

b0083925_1895470.jpg



実際、それこそちょいちょい出てくるバロック風な装飾に
「おおおおおーーーーっ。」となったしね。

ただその”軽いバロック風”で言うとマルティーナフランカの方がもっとよかった。。。


・・・あれ???
結果ワタシの中では”白い町”としても”軽いバロック風”ってことでも1番ではない。。。(苦笑



それでも行ってよかったと思ってマーーーーす!
ホント???と思っても思わなくても応援よろしくね~!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mi-piace | 2013-11-14 18:20 | 犬と海外旅行 2013 イタリア | Trackback | Comments(4)