カテゴリ:犬と海外旅行 2014リスボン ( 38 )

イヌと海外旅行…ある日のヴェネチア。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会





E piovuto tutto il giorno...


b0083925_10184060.jpg






b0083925_1019123.jpg






b0083925_10193694.jpg



Non siamo usiti ...



b0083925_10241766.jpg





<a href="http://dog.blogmura.com/toypoodle/" target="_blank">ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mi-piace | 2014-12-11 10:27 | 犬と海外旅行 2014リスボン  | Trackback | Comments(0)

イヌと海外旅行・・・お疲れ様でした。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会




b0083925_19322392.jpg


イタリア人にさえ
「え???8日間居てリスボンだけしか行かなかったの???もったいない!」と驚かれるくらい(苦笑
8日間でホントにじっくり1都市だけに滞在しました。


b0083925_1933630.jpg



でもそのおかげで7年前に足を運んだ時からずっとまた行きたい!というキモチを
充分に満足させることができました。



b0083925_1936016.jpg



・・・いや、ホントはまだまだやりたかったのにできかなったこともあったりして
多少のココロ残りがないわけではないんだけど。


b0083925_19333528.jpg



それでも・・・とっても楽しかった。

旦那さんの5年目の命日に思い出の場所で過ごせたり・・・
思いがけず旦那さんの愛したストーンズのライブが見れたり・・・

今回もたくさんのギフトをもらいました。


b0083925_19344051.jpg



そして・・・やっぱり今回も旅先で人に恵まれたことに感謝だし
何より旅の相棒のイヌたちに感謝感謝です。


旅先でイヌたちは体力使うのでご飯の量を普段の2倍にしてるんだけど
帰国翌日に行ったハイドロで2匹とも体重維持で体脂肪率が落ちてました。


そのくらい飼い主と共にたくさん歩いてくれたんだな~、と
ただただ感謝。


b0083925_19351774.jpg



いつまでこうやって一緒に旅できるのかな、と毎回思いますが
今回もユーラシア大陸の西のはじっこの国まで
共に歩いてくれてありがとうね。


b0083925_19335828.jpg


・・・と、いうことで、リスボン旅日記はこれにて終了。

楽しみにしてます、って読み続けてくれた皆さまもお疲れ様でした。


b0083925_19353330.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mi-piace | 2014-07-05 19:37 | 犬と海外旅行 2014リスボン  | Trackback | Comments(3)

イヌと海外旅行・・・旅のお守り。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会




b0083925_19581869.jpg



今回の旅の前に、仲良し生徒さんから
お守りをいただきました。



b0083925_2021092.jpg



こんなお守り ↑ あるんだね。
無事に飛行機も飛んで機内も快適に過ごせました。


b0083925_2025016.jpg



そしてこちらはお友達がフランスでわざわざ買ってきてくれた奇跡のメダイ。

旅の間中、イヌも飼い主も身につけていて

お陰で天気にも恵まれ
ストーンズのチケットも無事GETできたり
深夜のライブにもかかわらず楽しめたり

地元の人にも恵まれて
楽しい楽しい旅をすることができました~。


b0083925_2055276.jpg




  「みんな、ありがとね~。」



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mi-piace | 2014-06-29 20:09 | 犬と海外旅行 2014リスボン  | Trackback | Comments(0)

イヌと海外旅行・・・旅行者にオススメ。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会





リスボンで飲食関係はカフェでもレストランでも店内はイヌはNG。

それでもこの季節は外で食事ができるから今回はそんなに困らずでしたが。





飲食系と言えば市場もそのひとつ。

常設市場の入口にも、もちろんイヌNGマークはついています。

でもリスボン在住ちびちゃん飼い主さんたちに連れて行ってもらった
地元の人が行く常設市場はNGマークありなんだけど
ちびちゃんパパ(ポルトガル人)が
「大丈夫、大丈夫。」と言うのでとりあえずキャリーに入れて顔出しで入ってみたら・・・

平気だった(笑
市場の皆さんに可愛がられて楽しいひとときを過ごせました。

イタリアなんかでもイヌNGマークあっても、
とりあえず身体がキャリーに入っていればOKの場合もあり。
(もちろん絶対NGなとこもあるので気をつけて!)


b0083925_1952055.jpg



で、我が家がリスボン滞在中に別の古い常設市場がリニューアルした!と聞いたので
覗きにいってみることに。

ここはそれこそ新品ピカピカでイヌNG。
しかもできたばかりで人が多いから警備員の人もめっちゃたくさんいたし
この時はちびちゃんファミリーと一緒でもないから
イヌたちはキャリーに完全INで潜入。


b0083925_19595164.jpg



7年前に行った時はかなり寂れた感のぬぐえない市場だったんだけど。

リニューアルして市場中央に巨大イ―トインコーナーが!


b0083925_19562237.jpg


それをぐるっと囲むお店は今ポルトガルで人気のシェフが
リーズナブルな値段で出店したお店、とか。


b0083925_19525889.jpg


先日ご紹介したジェラート屋さんや老舗缶詰屋さんも入っているし。

とにかくいろんなお店のをちょこちょこといろいろ食べることが可能。


b0083925_19531545.jpg


これは観光客にはかなりありがたいと思います。

ワンコ連れでなくリスボンに行かれる方にはお勧めかも。

とくにワタシみたいな一人旅には使いやすい気がします。


b0083925_19533513.jpg



中央の大きなスペースに陣取って食べるもよし
有名シェフのお店なんかにはそれぞれカウンター席があったりするし。

老舗缶詰屋さんもあるからお土産も買えるってわけで。


b0083925_19535896.jpg



まぁワタシはイヌ連れなのをこっそり潜入したから
あまりゆっくりはできなかったけど・・・。

またもしリスボンに行くことがあったらちょっと立ち寄って
ちょっとワインひっかけつつ、つまみたいな~。


b0083925_19523474.jpg

by mi-piace | 2014-06-27 20:01 | 犬と海外旅行 2014リスボン  | Trackback | Comments(0)

イヌと海外旅行・・・まだある名物!


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会




b0083925_1982264.jpg


いわしモチーフがいっぱいのリスボンですが

他にもまだまだ名物があります。


b0083925_19926.jpg



コルク製品。

靴やらバックやら、これもいろんな製品になってました。


b0083925_1993351.jpg



おしゃれセンスが薄いので、センス良く使える自信がないから
買わなかったけど。。。


b0083925_19101080.jpg



コルクで出来たハガキはちょっと惹かれたな~。

でもこれまためっちゃ筆不精なので買わず終い。


b0083925_19105545.jpg



もともと買い物熱自体が低い方だからね・・・。

帰りのスーツケースも軽かった、、、



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mi-piace | 2014-06-25 19:12 | 犬と海外旅行 2014リスボン  | Trackback | Comments(0)

イヌと海外旅行・・・いわし万歳!!!


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会




b0083925_19353475.jpg



ポルトガル人のイワシ大好きさは相当なモノらしいです。

イワシの解禁日があるくらいだから
放っておいたら食べつくしちゃうくらい好きなのかも???


b0083925_19355628.jpg



なので・・・お土産類にもイワシモチーフはとっても多かった。

↑ これらマグネット、ポルトガル(リスボン)名物がいろいろある中、
イワシモチーフいくつか。


b0083925_19365228.jpg



ポルトガルは陶器も有名だけど
手のひらサイズの”イワシの焼いたの”の焼きモノとか(笑


b0083925_19375845.jpg



こ~んな可愛くてオシャレさせてもらってるイワシとか(笑


b0083925_19385657.jpg



イワシ解禁のお祭りの広告も ↑ こんないろんなデザインでイワシ型になってたり。


b0083925_19394188.jpg



お店の看板になったり。


b0083925_19403013.jpg



壁の落書き?!までイワシ。


b0083925_1941123.jpg



こんなに国民に愛されてるイワシも本望だろうね~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mi-piace | 2014-06-23 19:42 | 犬と海外旅行 2014リスボン  | Trackback | Comments(4)

イヌと海外旅行・・・イヌにはちょっと?!


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会




b0083925_19564379.jpg



リスボンはほどよく鄙びた空気感が残っている場所があったり

そうかと思うとオシャレなモノもあるし

食べ物も日本人にすごく合うし

何より人が優しい気がします。


だけど・・・イヌにとっては少し大変かも。



b0083925_1957468.jpg



イヌ好きな人はホントにたくさんいて

今回もいっぱい声をかけてもらったりしましたが・・・


犬の放し飼いがホントに多い。

しかもちっちゃいのよりは大きいコの方が多いので


実は今回もちょっと怖い思いをしました。


大きいワンコは敵意はなくとも
立ちあがられたり、遊びモードも大きいのでかなり怖い。

2度ほど現地のおじいちゃんとおばちゃんが助けてくれたりしました。。。



b0083925_1957317.jpg



で、放し飼いがいれば当然?!ウ○チもあちこちにあります。

またせっかくの綺麗なモザイクの道や石畳に
割れた瓶が本当にホントーーーによく落ちています。

石畳の間に挟まってるから、そのまま踏む、って感じはないけど
もちろん飛び出しでるモノにもよく会います。。。


そして・・・7年前より飲食店関係はイヌNGのステッカーが相当数貼ってあるので
今頃の暑過ぎず寒過ぎない時期ならテラスで大丈夫ですが
それ以外のシーズンはたいへんだと思います。


b0083925_19575930.jpg



ワタシは2度も行くくらいなのでリスボンとても気に入っているのですが
イヌに対してのあれこれだけがネックです。。。


もちろん今回はとってもとっても楽しめたのでよし!なんですが
また行きたいな~、って時にちょっといろいろ考えちゃうのが
ホントに残念。。。


b0083925_19582015.jpg



リスボン以外も行ってみたいけど・・・
ちょっと2の足踏んじゃうな~。。。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mi-piace | 2014-06-22 20:01 | 犬と海外旅行 2014リスボン  | Trackback | Comments(0)

イヌと海外旅行・・・リスボンのお花見?!


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会




b0083925_19414994.jpg



我が家がリスボン滞在している間に、まさに見ごろだった

”ジャカランダ”。


b0083925_19421397.jpg



この独特の色。

もともとオッサンなので(汗)花の名前にはとんと疎いのですが
ジャカランダは今回リスボンで初めて知りました。


b0083925_19431038.jpg



日本にはない!と思っていたんだけど
今ここで記事を書くにあたりぐぐっていたら
熱海に今年ジャカランダ遊歩道、というのが出来たらしい。。。

しかも熱海はリスボン近くのカスカイスという町と姉妹都市ということらしく
そのジャカランダ遊歩道のセレモニーには在日ポルトガル大使も招かれていました。


b0083925_19455371.jpg



リスボン在住ちびちゃん飼い主さんによれば
この季節にジャカランダは桜のように一斉に花開いて
あっという間に散ってしまうそう。


b0083925_19463527.jpg




そして日本のサクラみたいに、並木道もあったりして
それはそれは壮観だったんだけど
それは車中から見たので写真に収められなかったのは残念・・・。


b0083925_19475684.jpg



リスボンの青い空に紫の花がよく映えていて
その下のカフェでお茶してる人たち清々しそうだったな~。


b0083925_19485279.jpg



リスボンで思いがけずできたお花見でした~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mi-piace | 2014-06-20 19:50 | 犬と海外旅行 2014リスボン  | Trackback | Comments(2)

イヌと海外旅行・・・パケ買い決定?!


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会





b0083925_23134380.jpg



この何となくカワイイ包み。


この中身はいろんな魚の缶詰etc.


b0083925_23142243.jpg



缶詰のパッケージがなんともカワイイ♪


リスボンにはあちこちにかわいいパッケージの缶詰が売っていました。
スーパーでフツウに売ってるモノも可愛かったり。


b0083925_23152777.jpg



だけどリスボンには
こ~んな年季の入ったレジのある
歴史あふれる缶詰専門の老舗があります。


b0083925_2316785.jpg



いつも観光客でいっぱい。


b0083925_231634100.jpg



そしてこんな歴史あふれる?!看板ムスメさんもいらっしゃいます(笑

ここでお買い物するとこうやって包んでくれます。


b0083925_23172111.jpg



この紐がまたカワイイね~。


この老舗の一方、最近リスボンにオープンしたという
まるで魚の缶詰の博物館みたいなお店。


b0083925_23213616.jpg



ここはポルトガル全土の缶詰がメーカーごとだったり
中身ごとに並んでいてこれまた圧巻!
あまりに種類があり過ぎて選べない。。。汗


b0083925_23261182.jpg



ポルトガルが漁業が盛んで、それを保存するために缶詰産業が根付いたそうで、
ホントにスーパーでもたくさんの種類の魚系缶詰が置いてあります。

一番多いのはイワシ、そしてサバやツナやエビ、それからムール貝とかも。
味付けも多種あって、ノーマルなモノとかトマト味のモノとか。


b0083925_23254316.jpg



これらの缶詰が庶民に好まれているのは
魚も美味しいし、何よりオリーブオイルの質がいいからだそう。

確かにワタシもスーパーでやっすいイワシのパテの缶詰買って食べたのが
すごく美味しくて。
それで少しだけお土産で買ってきました。


b0083925_23223481.jpg



お値段も1€くらいから5€くらい、と
お土産にもお値段も見た目もなかなかです。


お手頃だからいっぱい買いたかったんだけど・・・

最初にご紹介した老舗缶詰屋さんには
「旅行者の方はスーツケースが重くなりすぎないようご注意!」って張り紙があって
自制心が働きました(笑


b0083925_2331820.jpg



なので・・・皆へのお土産は無しでございます。。。スミマセン。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mi-piace | 2014-06-18 23:36 | 犬と海外旅行 2014リスボン  | Trackback | Comments(0)

イヌと海外旅行・・・こまわり利きます。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会



b0083925_2113932.jpg



何度も言いますがリスボン、かなりな坂の町です。



b0083925_2121237.jpg



駐車も大変そう。。。


b0083925_2123479.jpg



このベンチ・・・座り心地悪そう。。。


b0083925_213927.jpg



そんなリスボンの足として時々見かけたいろんな乗りモノ。

セグウェイ。なかなからくちんそう~。


b0083925_2135934.jpg



このゴーカート?!風なのもいい感じでした。


b0083925_2142443.jpg



天気がいいといいよね~。


b0083925_2145987.jpg



そして一番よく見かけて一番気になったのが

『トゥクトゥク』

ちゃんと”トゥクトゥク”っていう名前で走ってました。


b0083925_2155944.jpg



観光客もノリノリで楽しそうだったけど・・・
料金は少々お高いらしい。。。

ただ狭くて車が入れないような道もぐんぐん行けるそうなので
なかなか貴重な体験はできそう。


b0083925_2172524.jpg



まぁ結局・・・我が家はほぼ”歩く”という手段で乗り切りましたが(苦笑


b0083925_218873.jpg



だって狭くて汚い路地だけでなく、こんなフラットで綺麗で広い道もあるんだもん。
こういうのは歩いてないと体験できない!ってことで。

結局、自分の足が一番こまわり利いてる?!(笑


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mi-piace | 2014-06-16 21:10 | 犬と海外旅行 2014リスボン  | Trackback | Comments(0)