カテゴリ:犬と海外旅行 2014秋 イタリア( 34 )

イヌと海外旅行…ミラノ風。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会



写真だけでもUPすることにした昨年秋のイタリア旅。

写真を探すべくフォルダーを見返して発掘。


b0083925_19373828.jpg




普段、ワタシはガイドブックとかほぼ見ないし、買わないし、持ち歩かない。


じゃあ、どうやって旅先の食事場所とか決めてるか、っていうと

ほぼ8割は自分のその時の直感だより。





だけど…今回は旅トモさんもいることだし

普段絶対しない、

”かわいい”イタリア探し、と言うことでガイドブックを見て

あまりイタリアで見かけない?!かわいいお店をわざわざ目指して行ってみることに。


b0083925_1938377.jpg



ガイドブックどおり、写真映えするとっても可愛い店内の

トラットリア。


お料理もミラノの名物料理を中心にしているのでよさげ。


トラットリアの開店ちょっと前についてしまい…

準備中だからテキトーに店内で過ごしてて、と言うので。


オーナーさんが集めたというアンティーク風なモノたちが

アート風に置かれたスペースでしばし撮影。


b0083925_19413383.jpg




せっかくゆっくり写真も撮る時間もあったのに

アタクシ、こういう場所はホントに撮るの苦手でね。。。汗


あまりこのお店の良さが出てません。。。


で、お食事タイムになり…


b0083925_19403844.jpg



ミラノ名物の、

「オッソブーコ」(仔牛のすね肉の煮込み)と 「ミラノ風リゾット」が一緒になったお皿と

やはりこの地方ならではの生パスタを注文!


b0083925_19391063.jpg



ミラノらしいオサレ店内に伝統メニュー、しかも生パスタもあって

テンションあがりまくりだったのですが・・・・


お料理については……


ノーコメントでお願いします(汗


b0083925_19393316.jpg



でも!お店はホントにかわいいし、

オーナーさんが

「キミたちのイヌはおとなしいからノーリードで写真撮ってもいいよ。」と

親切に言ってくれるし。

いいお店ではありました。


b0083925_19401627.jpg




ただ…やっぱり…ガイドブック頼みの旅はアタシには不向きだな~~。

自分アンテナで見つけたお店が、のちにガイドブック見たときに

実は載ってた、とかはいいんだけどね~。。。。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mi-piace | 2015-03-07 19:25 | 犬と海外旅行 2014秋 イタリア | Trackback | Comments(2)

un giorno di Bologna


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会





b0083925_18374731.jpg



ある日のボローニャ。



このままイタリア日記をフェードアウト、と言ったら

ごくごく僅かながら

「写真だけでも~~。」と言っていただいたので。


お言葉通り?! 写真のみUPしてみました(汗



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mi-piace | 2015-02-26 18:40 | 犬と海外旅行 2014秋 イタリア | Trackback | Comments(6)

イタリア cioccoshow 2014

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会




b0083925_1923450.jpg



去年、秋のイタリア旅行記。。。。


もう間が開き過ぎてワタシの記憶もかなり曖昧な状況。。。汗


でもバレンタインデーにはUPしよう!と思っていた写真があったのに・・・・


結局それすら忘れておりました。。。汗


b0083925_194083.jpg



去年ボローニャ滞在中に


『cioccoshow 2014』が開催されておりました。


まぁ…おフランスのサロンドゥショコラには遠く及ばないと思いますが…

それでも2014年で10回目となる大イベント。

来場者数は30万人だそうです。


b0083925_1942482.jpg



ホントか?とちょっと怪しい数字にも思えるけど

出店数とかみれば、イタリアの北から南までかなりバリエーションに富んでいるし

ベルギーとかからも出店されてたし

イタリア人は大のチョコレート好き。

確かに大盛況でした。


b0083925_1953281.jpg



ただ…ここボローニャで一緒に旅していた旅トモさんは

かなりな辛党なので、あまり甘いモノに興味なし。

で、アタシももう旅も後半に差し掛かりかなり疲れていたりとかで

ホントにさら~~~っと会場を見るのが精いっぱい。


b0083925_1953047.jpg



味見も気軽にさせてくれます。


よく海外でみる”なんちゃってキティちゃん”も

けっこうクオリティ高いですね。



b0083925_1961858.jpg




でもとにかく疲れていて、試食もあまり気がのらないし

お店も多すぎるし

写真もあまり撮る気にならないほどの混雑でもあるし。


今ならもっとじっくり見れたのにな~~、と今更ながら

ちょっと残念。


b0083925_1975065.jpg



だけど、旅トモさんに

「絶対買った方がいいよ~。」とおすすめされて。

買いましたよ。

ゴンゾウさんサイズのカメラチョコ。



b0083925_19105340.jpg



この写真を撮ってるとき、ゴンゾウさんもお疲れで

チョコの後ろでうとうとしてます(苦笑






ってことで…あまりにネタとしても古いうえに

チョコネタなのにバレンタインにもUPせず。

完全グダグダなイタリア旅日記。。。。


b0083925_19112431.jpg



なんか…このままフェードアウトしてしまいそうな予感。。。汗




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mi-piace | 2015-02-19 19:15 | 犬と海外旅行 2014秋 イタリア | Trackback | Comments(2)

イヌと海外旅行…落ち着く場所。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会



b0083925_1931117.jpg



エミリアロマーニャ州の州都ボローニャ。


一般的に日本から観光で行くには見どころは少なくて

あまり魅力のない町かもしれません。



だけど、ワタシは旦那さん修行中約1年住んでいたからなのか…

特に見どころがなくても

特に何がなくても

ヴェネチア同様やっぱり何度でも足を運びたくなる場所です。


b0083925_1942020.jpg



イタリアの他の町にもいろいろ行っているし

どこも魅力だし

また機会があれば再び訪れてもいい、とは思うのですが

何故かヴェネチアとボローニャだけは

「もう今回はいいか。」と1回とばしても

次には絶対行ってしまいます。


b0083925_1945991.jpg



食事は以前も書いた通り、美味しいモノの宝庫ですが

ちょっと飽きちゃう、っていうのもある。

だけどやっぱり美味しくてまた食べたい!!!と強く思う町です。



b0083925_1962864.jpg




今回もボローニャのアパートに数日宿泊したのに

まだまだ満喫感が足りない!!!!

ってことで…きっとまた次回、あるいはその次のイタリア旅には

絶対立ち寄ってしまうんだろうな~。。。。


b0083925_1953267.jpg




また一緒につきあってくださいね、PECOりん、ゴンゾウ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mi-piace | 2015-01-13 19:07 | 犬と海外旅行 2014秋 イタリア | Trackback | Comments(4)

イヌと海外旅行…ときどき浮気ゴコロ?!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会



イタリア旅話、またまた再開。


イタリア旅3週間。

最初の約1週間がピエモンテ地方。

次の1週間弱がヴェネチア。

そして残りがエミリアロマーニャ地方。


b0083925_1936730.jpg



起点はエミリアロマーニャの中心、ボローニャ。


ボローニャはみなさんよくご存じのミートソース”ラグーボロネーゼ”の発祥?!の地。

そしてこの地域は生パスタも郷土料理、というくらい他の土地より

頻繁に生パスタに出会えるところです。


b0083925_19363897.jpg


だからいつでもおいしい生パスタ三昧!


ボローニャから1時間ちょっとで行ける、先日ご紹介した

”イタリアの最も美しい村” Brisighella でももちろん生パスタ!


b0083925_19373848.jpg



2年前、初めて旅トモさんを連れて行ったイタリアで

Brisighellaは美しいだけでなく、とても美味しいことから大好評でした。



なので…前回一緒じゃなかったもも家をお連れしたいレストランもあって

わざわざリベンジして再び出かけました。


b0083925_19382724.jpg



そして念願のお店で前回ご一緒したパピー家ママが超お気に入りのパスタはもちろん

他にも美味しいモノをたくさん食べて帰ってきました。


b0083925_1939344.jpg



エミリアロマーニャはホントに食の宝庫なので

ボローニャにも美味しいお店は目白押し!


地元友人に連れて行ってもらったレストランはもちろん

それ以外でも美味しい生パスタばっかり!


b0083925_19393598.jpg



だけど…ボロネーゼに代表されるように…
この地域の食事は重たいモノが多いのです。。。

美味しいんだけど…毎日では飽きるのです。。。。

歳だから…つらくなるんです。。。。


b0083925_1940339.jpg



そんな時、ボローニャは大きい町なのでエミリアロマーニャ以外の地域の料理が

食べられるレストランも多数あって助かります。


b0083925_19402798.jpg



そもそもボローニャ1泊目から、

「このあとしばらくは重い系食事が続くから 南イタリアの料理がいい!」と

アパートのオーナーさんに教えてもらった南イタリア料理のおすすめレストランへ。

その後もナポリピッツァのお店も行きました。


b0083925_19413160.jpg



そして…究極?!

昔、ワタシがボローニャに住んでいた頃に大好きだった

インド料理!!!!


b0083925_19414896.jpg



まだお店あるかな~、と行ってみたらまだあって。

相変わらず美味しかった~~。(笑



でももちろん!生パスタも重たい系料理もやっぱり美味しい!!!!

ときどき飽きたりしつつも


b0083925_19425074.jpg



「やっぱり、シンプルにボロネーゼ、生パスタで食べると美味しいな~。」と

しみじみと何回か食してきました(笑


b0083925_1943466.jpg



イヌたちは皆飼い主が美味しい思いをしているときは

すっかり気配を消してずっとずっと待っていてくれるので

本当に助かりました。


b0083925_19432077.jpg



お疲れ様でした。


あ~、今写真を掘り起こしてたら…

また美味しいボロネーゼ、食べたくなってきた~~。

やっぱり本妻?!が一番???(笑







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mi-piace | 2015-01-08 19:43 | 犬と海外旅行 2014秋 イタリア | Trackback | Comments(4)

イヌと海外旅行…リベンジしてでも!


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会



b0083925_1724845.jpg



サグラ(収穫祭)を楽しんだ『イタリアのもっとも美しい村』のひとつ、Brisighella。


いつもは日帰りで遊びに行っていたのですが、今回はせっかくのなのでと

モモ家と1泊。


地元の友人たちと美味しい夕飯も食べ、たっぷり遊んで

おしゃれなB&Bに宿泊して。


b0083925_17234044.jpg



さぁ!と翌朝張り切って繰り出すも…


だんだん雲行きが怪しくなり…


b0083925_17241982.jpg



この町のトレードマーク、時計台の丘から降りてきたら

土砂降りの雨。。。。。


b0083925_17251781.jpg



傘があっても歩くのを躊躇する雨だったので

仕方なく、拠点にしているボローニャへ帰って。


再び、ボローニャから日帰りで執念深く遊びに行きました(笑



b0083925_17254132.jpg



ホントに小さい町なんだけど。

その分車とかもほぼなくて

静かで、しかもフォトジェニックなので。


b0083925_1725367.jpg



どうしても写真を撮らずには帰国できない!みたいな(苦笑


おかげさまで日帰りで行ったときは

(2時間に1本くらいの電車との乗り継ぎができずに慌てたりしたけど)


なんとか曇り空くらいで過ごすことができました。


b0083925_17254573.jpg



いつもは時計台の方しか登らないのですが

時計台と対のように建っているお城に初めて登ってみたりして。


b0083925_17261947.jpg



執念で再び足を運んだ甲斐あって

リベンジ果たすことができました~。




b0083925_17261123.jpg




そして。。。この町でどうしてもリベンジしたかったことがもうひとつ!

それは…また次回UPしまーーーーす。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mi-piace | 2014-12-29 17:28 | 犬と海外旅行 2014秋 イタリア | Trackback | Comments(2)

イヌと海外旅行…サグラ♪


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会


ぐずぐず書いている今回のイタリア旅。


旅の前半はピエモンテ地方。

中間はヴェネチア。

そして後半はエミリアロマーニャ地方です。



ロマーニャにある”イタリアのもっとも美しい村”に指定されている

Brisighella ブリジゲッラ。


b0083925_19233671.jpg



ホントに小さい街ですが、大好きな場所なので

もう何度も何度も訪れています。

なので…今回も旅トモ、モモ家をぜひお連れしたくて行ってきました。

1泊だけでしたが、ちょうどその日が”サグラ”の日。

サグラは収穫祭です。

秋はいろんな町でいろんな収穫祭がありますが

今回は豚さんの収穫祭でした。


b0083925_19114958.jpg



普段はほとんど人に会わない?!小さな町が人でいっぱい!


豚さんのサグラってことで…この地域ならでは

Ciccholiを作る作業なんかもデモンストレーションされてました。


b0083925_19141993.jpg



Ciccholiは豚の脂を茹でて絞って乾かす、簡単に言うとそんな感じ。

ワインのつまみに、子供のおやつに

ここら辺ではフツウによく食べます。


b0083925_19141553.jpg



豚さんのサグラとはいえ、いろんなものが収穫の時期なので

いろんな出店があります。


b0083925_19151826.jpg



そんないろんな出店を、旅トモさんと地元の友人たちと

買い食いしたり、飲んだりしながら。


b0083925_19243559.jpg



地元のおばちゃんたちが作っている地元のパスタ”ガルガネッリ”。

屋台価格なので安いけどめっちゃうまし!


b0083925_19193517.jpg



ワインも地元の新酒は安い。。。買って帰れないのが残念すぎ。。。


b0083925_1921999.jpg



たまたまこのサグラの日は天気が良かったから

楽しさ倍増でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mi-piace | 2014-12-27 19:26 | 犬と海外旅行 2014秋 イタリア | Trackback | Comments(2)

イヌと海外旅行…やっぱり好き。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会





b0083925_2003822.jpg



ずいぶんと滞っていたイタリア旅日記。


出発前にPECOりんが怪我して…帰国してからも芳しくなくて。

もはやイタリアでの記憶が遠い遠い昔に感じる。。。


b0083925_2015483.jpg



どこまでUPしたっけ? とりあえずヴェネチアあたりだっけ?と

ヴェネチアで撮った写真を見ていたら…

ああ~、やっぱりいいな~~~~、としみじみ。


b0083925_202417.jpg




ホントに雨に阻まれっぱなしだったけど。

それでもよかった。。。


b0083925_2025157.jpg



だけど…やっぱりもうちょっとイヌたちと自由に歩き回れる天候の時に

また行きたいな~。


b0083925_203590.jpg




何度行ってもぜんぜん飽きることのない街。




b0083925_203184.jpg



PECOりんの怪我がよくなったら…

絶対また行こう。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mi-piace | 2014-12-22 20:04 | 犬と海外旅行 2014秋 イタリア | Trackback | Comments(4)

イヌと海外旅行・・・有名人?!


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会




b0083925_20422999.jpg



旅の第1章であり、今回の旅最大の目的&イベントだったピエモンテ州から

ミラノへと戻ってきました。


たった1泊だけのアパートだけど、なんだかお姫様になったみたいに気分があがるお部屋。

と、なればおイヌさまご一行さまのお写真ターーイム!

この頃旅も1週間程度たっていたので…ゴンゾウもPECOりんもおねむですが(苦笑


b0083925_2043534.jpg



今回の旅、ゴンゾウさんとももちゃんなんだか急接近?!

普段レッスンで必ず月に2回会ってるけれど、その時はぜんぜんお互いしらんぷり。。。


だけど・・・愛の国イタリアがそうさせるのか???

またこんな可愛らしい写真も撮れました。


b0083925_20432112.jpg



このアパートはミラノのドゥオモのすぐそばだったので

モザイクの美しいガレリアでも撮影ターーーイム。


これを撮る間、当然イヌたちの視線を合わせたりなんだりと大変。

結構時間もかかってます。

その間に道行くかなりな大勢の人に写真を撮られまくったおイヌさまたち。



b0083925_20444852.jpg



この日から2週間後くらいにミラノのあるお店の店員さんに

イヌたちの写真を撮らせて~、と言われ。

どうぞどうぞ、と話していたら

「前にもね~、超お利口で超かわいいワンコたちの写真を撮ったのよ~。」と

店員さんが自慢げに見せてくれた写真は・・・・

なんとこの時のイヌ’sたち(笑


「これ、うちのコたちですけど。」と言ったら


b0083925_2045579.jpg



「キャーーーーーーーーーー!!!あの時のーーーーーーーーーーー!!!
 だからこんなにお利口でこんなにオシャレなのねーーーーーーーっ!!!!」と

店員さんたち皆出てきて大騒ぎ。

「今やミラノでかなり彼らは有名人だよ~。」と笑ってらっしゃいました。



b0083925_20462116.jpg



そうだよね~。撮影後はいつもすぐにこてんと寝てしまうゴンゾウさん。

こんなに頑張ってるんだもの。

いろんな人に褒めてもらえばいいさ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mi-piace | 2014-12-02 20:48 | 犬と海外旅行 2014秋 イタリア | Trackback | Comments(0)

イヌと海外旅行・・・贅沢しました。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会



b0083925_19364431.jpg



ピエモンテでの2軒目の滞在先は、ワタシにとってはとっても贅沢なお宿でした。


ホントは最初に泊ったアグリにもう1泊して
こちらには1泊だけ、と思ったのですが・・・

アグリはすでに予約がいっぱいで1泊しか取れず。

こちらのお宿は繁忙期につき2泊以上でないと宿泊できない、ということで・・・

旅トモさんたちの了承も得て「えいやっ!!」と気合を入れて決定。


b0083925_19375529.jpg



なかなかご立派なお値段なので・・・

お部屋はもちろんとっても素敵。

我が家ともも家はメゾネットタイプのスイートに。

アメニティも久々テンションあがるエトロシリーズ!


b0083925_19371859.jpg



いつもは絶対アメニティなんて持って帰らない断捨離アンなワタシだけど

今回ばかりはしっかりお持ち帰りしました(苦笑


b0083925_19384388.jpg



お部屋もさることながら、スイートルームの前にあるリビング?!みたいなスペースが

これまた素敵。


ただ、これも病み上がり間もない時だったので
思ったよりぜんぜん写真を撮っていなかったことに今更ビックリ。


b0083925_1938309.jpg



こちらのお宿のレストランはミシュラン一つ☆。

シェフは日本人です!!!!

誇らしいですね~。


b0083925_1938515.jpg



2泊したので2晩お食事をいただきました。

2泊で食事をとるお部屋も変えてくださいました。

前菜の前のアミューズも見ているだけで美しくて楽しい♪


b0083925_19393252.jpg



1泊目は、病み上がり1日目だったので・・・

またまたお腹に優しそうなモノのみにしておいて。

白トリュフはお預け。。。。


b0083925_19403392.jpg



そして・・・・とうとう、やっと!

白トリュフの聖地に3泊も滞在して、やっと最後の夜に

念願の白トリュフを削ってもらいました~~~~(涙


b0083925_19401321.jpg



たっぷり削っていただいて・・・それはもう美味しゅうございました。。。


b0083925_1940188.jpg



前菜とパスタ、2皿に贅沢に削っていただきました!!!!


b0083925_19414076.jpg


ホントはメインにも、といきたかったのですが・・・

さすがに2皿、
白トリュフをまるで鰹節みたいにいっぱい削ったお皿を食べたら

かなり満足したので(笑


b0083925_19421184.jpg



お宿もお食事もホントに素晴らしいモノでした。

スタッフの対応も最高。さすが!の一言でした。



ただしお値段もホントに素晴らしかったです。。。。今のこのユーロ高もかなり痛かったな~。。。。


b0083925_19415884.jpg



こんな贅沢を体調万全で体験できなかったことが

またまたココロ残りですが・・・

それでも充分、リッチで素敵な時間を過ごせたのでよし!
・・・ってことにしよう・・・とほほ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mi-piace | 2014-11-28 19:45 | 犬と海外旅行 2014秋 イタリア | Trackback | Comments(0)