<   2009年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

飼い主失格  その2  

PECOりんストレス掻き毟り事件からまだ数日。

またまた飼い主失格な出来事・・・・。
タイトルでは”その2”だけど今までもたくさん失敗してるから正確にはその2ではないね。


先日、急にゴンゾウのお口が臭くなったお話はしました。
さっそく病院に連れていくと、とりあえず歯が生え変わってるので
そこにカスが溜まっている可能性もあるし
また検査してもらったう〇ちによると、見かけはいいけど
実は大切な栄養分がぜんぶでちゃっていて、身体に吸収されてないことも解ったので
整腸剤を与えて、様子を見よう、ということになりました。
b0083925_12305398.jpg


10日間ほど整腸剤を与えるも、口臭は酷くなるばかり。
再度病院にいくと、やはり消化吸収されてないことが解り
今度はフード自体を変えてみることに・・・・・・・・。

でも散歩中こそ拾い食いしそうになってもちゃんと阻止してるけど
家の中でゴンゾウはずっとコルクマットをガジガジしたり
それと一緒に落ちている髪の毛とかも食べちゃってるらしく
よくう〇ちから髪の毛が・・・なんてことがあるので

もしかしたら、へんなものを丸呑みして、それがお腹に残っていて
お口が臭いのでは????と最初から思っていました。

もちろん獣医さんにもそのへんのことは説明するも
「もし異物が胃の中あったら血便がでたり下痢したり、嘔吐したりするけど
 ゴンゾウは元気だからおそらくその心配はない。」ということでとにかく様子を見ようと。


ところがです。
昨夜突然ゴンゾウが嘔吐し始めた・・・・・。

そして出てきたものは、大量の髪の毛とオモチャのかけら!

それもかなり大量な上、そのオモチャはずいぶん前にかじって壊して捨てたもの。
そのかじったかけらが・・・・。
しかもかなり大きな状態で・・・・しかも結構な数というか量を丸呑みしていました・・・・・・・・・・・・。




オモチャ自体はラテックス系のゴムなので、獣医さんの言うように
血便などが出るはずも無く・・・・・・・・・・。


やっぱり獣医さんに強くレントゲン検査などを望むべきでした。

そしてオモチャが壊れたときにちゃんと全部回収して飲み込んでいないか
飼い主として確認するべきでした。

オモチャが破壊されたとき、もちろんかけらがポロポロ落ちていたし
翌日のう〇ちにもかけらが混ざっていたので
それで全部でたもの、と勝手に解釈して終わりにしてしまった・・・・・・・・・・・・・・。


ところが1ヶ月近くもゴンゾウの小さなお腹の中に残っていたんです。

そりゃ口も臭くなるよ・・・・・・・・・・・・。

結局昨夜2度も嘔吐し、その2回に大きなオモチャのかけらが・・・・・・・。


髪の毛ももちろん毎日掃除機をかけているけれど
ゴンゾウたちの足のために、と敷いたコルクマットの隙間にけっこう入り込んだりしていて
その隙間をゴンゾウが好んで掃除機のように舐めて歩き回る日々。

足も大切だけど、やっぱり掃除をもっときっちりできるように
とりあえずコルクマット撤収。
b0083925_12312182.jpg


ごめんね、ゴンゾウ。
PECOりんは決して拾い食いもしないし、オモチャ破壊してもかけらを食べたりしないから
油断してました・・・・。


ホントに2匹もイヌを飼う資格なんてあるのかな・・・・・ごめんね。
by mi-piace | 2009-01-31 12:31 | Trackback | Comments(8)

写真は事実を語る・・・・・。

今日のネタは何にしよう・・・と画像データのファイルをぼんやりと見てみる。

ある意味仕方のないことだけど、ゴンゾウが来てから撮ったものはゴンゾウの画像が多い。
b0083925_11531691.jpg

しかも圧倒的にお店での写真。
お散歩時の2ショットは撮るのが難しいし
我が家は日当たりが悪いので、タイミングをはずすとなかなか思うようなものが撮れない。

となるとお店ということになり、しかもゴンゾウはPECOみたいに大人しくしていてくれないので
↑このように籠に入っているショットばかり・・・・・。


b0083925_1158247.jpg

以前はいろ~んな表情のPECOりんを収めていたのに・・・・。
b0083925_120504.jpg

ゴンゾウのいない頃のPECOりんはリラックスしていたのでこんな顔も・・・・。
b0083925_11594034.jpg

とにかく最近はこんなオモローPECOりんにちっともお目にかかれない。
b0083925_1213662.jpg


表情豊かなPECOりんはブログにはうってつけだったのにな。
b0083925_1231388.jpg


やっぱりもう少しPECOりんとふたりっきりで向き合える時間をなんとか増やさないと・・・・。
by mi-piace | 2009-01-30 12:06 | PECO&ゴンゾウ | Trackback | Comments(2)

下町散歩。

昨日発見したPECOりんの「掻きむしりハゲ」。

ぜったいにストレスによるものなので
今日、用事があって出掛けた深川までPECOりんに罪滅ぼしとして(?)連れて行きました。
b0083925_2148558.jpg

今年の夏参加した水掛祭りこと深川八幡祭り
PECOりんはその時のことを思い出したのかどうか、門前仲町に到着するや振るえはじめ・・・。
今日もたまたま門前仲町で月に3度行われる縁日にぶつかり
またまたそこそこな人出でした。
b0083925_21532376.jpg

この町には深川不動尊と
b0083925_2154462.jpg

富岡八幡という大変大きなお寺と八幡さまがあります。

小さい頃、ここの縁日が楽しみだったけど
今は時代なのか縁日の出店をだしている人もお客さんもご年配ばかりです。
売っているものもしぶい・・・・。
b0083925_2158882.jpg

こ~んな不思議な形のかりんとう発見。
お年寄りの行列に混じって買ってみました。

b0083925_21594968.jpg

こちら門前仲町から木場まで続く親水公園はかっこうのお散歩スポット。

縁日にぶつかっていなければ、もう少し町並みとか写真に収めたかったけれど
なかなか味わいのある下町風情が今もたくさん残る町です。

今日はたっぷりPECOりんとふたりっきり。
ちょっとご機嫌なPECOりんを見ているだけで幸せな飼い主でした。
by mi-piace | 2009-01-28 22:05 | PECO&ゴンゾウ | Trackback | Comments(10)

飼い主失格・・・・・・(_ _|||)

b0083925_2284984.jpg

いろんな意味で目が離せないゴンゾウが来てから
一時明らかにPECOりんの様子が変わってしまったことは前に書きましたが
最近、少しいい感じになってました。(別に仲良くなったとかではなく、気にしなくなったと言う意味で。)

ところがここ一週間くらい、またPECOりんがイライラし始めていた。
ちょっとしたことでう”~って唸るし、
やたらパリパリ耳を掻く様に・・・・・。

これは明らかにストレスだな、とは解ってたし
パリパリ掻いてたらやめさせていたのですが・・・・・・。
b0083925_2265263.jpg

さっき、毛が抜けてることが判明!
こんなに抜けるまで気付かなかったアタシは飼い主失格だ・・・・・・・・。

掻いてたことは知ってても策を講じなかった飼い主の怠慢。
b0083925_22142429.jpg

こんなにあどけなく見つめてくれると余計に胸が痛むよ、PECOりん。

PECOりんがワンコ嫌いなのを誰よりも知ってたくせに
ゴンゾウを受け入れてしまって、こんなにもPECOりんに負担をかけてたなんて・・・・・。

ごめんね(。・人・`。))
by mi-piace | 2009-01-27 22:13 | PECO&ゴンゾウ | Trackback | Comments(3)

要注意。

b0083925_13155856.jpg

ゴンゾウさん生誕ちょうど半年を迎えた今日、PECOりんのヒートが始まり。
b0083925_13164821.jpg

ニンゲン同様、やっぱりこの時期、イライラしたりするらしく
最近のPECOりんはご機嫌斜めだったけど・・・・・・。

問題はコイツでしょう。
b0083925_13175343.jpg

ニンゲンでいうと9歳というまだまだお子ちゃまなゴンゾウさんだけれど
ひとつ屋根の下にいる子のヒートをきっかけに目覚めちゃったりするらしい・・・・・。

イヌを飼ってない人にはお解かりにならないでしょうが
オスイヌはよく足をあげておしっこするけど、あれはオトナの自覚がでてからする習性。

今のところ女の子トイレ方式だしマーキングなんかもまったくしないけど
PECOりんをきっかけに本能が目覚めることもあるそうで・・・・・。

このタイミングでゴンゾウの去勢をしちゃうのもありなので
近々獣医さんに相談に行かなきゃ。

とりあえず今日のところ、お子ちゃまはまだお子ちゃまらしく
のほほ~んと過ごしているけれど・・・・・。
b0083925_13234471.jpg

逆に今ならゴンゾウに少し近づく気になるかな?PECOりん???
by mi-piace | 2009-01-26 13:25 | PECO&ゴンゾウ | Trackback | Comments(6)

急成長↑

b0083925_102195.jpg

我が家のおぼっちゃま、ゴンゾウさん。
ついこの間までかけられていた黄色い声援    「ちっちゃ~い!」

ところが口臭騒動(?)により整腸剤をもらっておよそ一週間。

急速に成長中????
b0083925_1023121.jpg

今ではPECOりんの4/5程度の大きさっ!

お店でもゴンゾウは生後半年です、っていうと
「えっ?おっきいですね。」と言われる始末・・・・・・・・・・・・・・・。

でも、PECOりんも生後半年でもうこんなものだった気がするけどなぁ・・・・・。

ゴンゾウさんも一皮剥けばまだこんなだし。
b0083925_102549.jpg

当時のPECOりんと違うのは濡れてみすぼらしくってもPECOりんはかわいかった・・・・・。
でもゴンゾウはやっぱり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ま、でもとにかくスクスク成長中。良かった良かった。
b0083925_1026463.jpg

「水も滴るイイオトコ・・・・・ふっ。」

世の中の景気もこんなみ目に見えるように成長してくれたらいいのですがね。
by mi-piace | 2009-01-25 10:28 | Trackback | Comments(12)

決まりました。

ゴンゾウがやって来てからというもの育児奮闘記となっております我がブログ。
いよいよ本来の目的、ワンコと行く海外旅行記のために今年も動き始めました~。


今年のGWの行き先は『北イタリア、思い出を巡る旅♪』

本当は他にどうしてもどうしても行きたいところがあったのですが
旦那のみならず友人にまで「今年はやめな。」と却下され・・・・・。

ならば!と考えたアジアはいろんなことでGWに行くのは得策ではない・・・・・・・・・・。

まだ行ったことのない北欧や中欧にも旦那さんはすっごく偏見があって却下。



で、結局残ったのがイタリア。

よくよく考えれば今年うちのお店も10周年。
旦那さんが修行したお店やアタシが留学したころの思い出の場所なんかを巡るのも悪くないか・・・・・・・。

さぁてそうなったら問題はゴンゾウ!ちゃ~んと国際線クリアできるか????
b0083925_12104180.jpg

         「そんなんやってみなきゃ解らん!」
先輩PECOりんをよ~く見習ってくれよっ!
b0083925_12112639.jpg

         「ちぇっ、海外にもアイツついてくるのか・・・・・・・・・・。」

まぁまぁPECOりん、そこんとこよろしくお願いしますね!
by mi-piace | 2009-01-23 12:11 | 犬と海外旅行 北イタリア | Trackback | Comments(15)

リユース?

b0083925_11374618.jpg

3年ほど前にPECOりんの足や腰が痛まないように、と
足長おねえさんがプレゼントしてくれた靴下。

当然(?)ですがPECOりんのお気には召さず・・・・・・。
b0083925_1138497.jpg

結局そのまましまい込んでいました。

が、リユースの方法見っけ♪

先日急速にお口が臭~くなっちゃったゴンゾウ。
まだ整腸剤などで様子見してるから実際何が原因で臭いのかはまだ不明ですが
とにかく歯磨きをして少しでもニオイ軽減だ~っ。
b0083925_1144850.jpg

まだまだお口のちっちゃいゴンゾウさん。歯ブラシでは磨きにくい・・・・。
そこでこの靴下ちゃんの登場♪
アタシの指にはめて、歯磨きジェルをたらして
おもむろにその指でガシガシ磨く!

これが実にいい感じなんですわ~♪

せっかくのプレゼント、無駄にしなくって済んでよかった~。
・・・・って、いいよね?足長おねえさん???

b0083925_11443423.jpg

「オカン。口臭い臭いって・・・・・そんなイメージダウン、オイラのファンが減っちゃうだろ・・・・。」

あ、すみませんね。
でもPECOりんみたく獣医さんに毎回毎回「すっごく歯がキレイ!」って言われるように
キミにもなってもらいたいぢゃん。
アイドルは歯が命でしょ????
by mi-piace | 2009-01-22 11:48 | Trackback | Comments(6)

複雑・・・。

b0083925_11375095.jpg

昨日の記事でもちらっと登場していたこちら。↑

たくさんのわんこーずは、なんとマカロン♪
これまた、大切な友人がアタシの誕生日プレゼントとして
わざわざオーダーして作ってもらったもの!
b0083925_11393637.jpg

PECOとゴンゾウに似せて作ってくれたマカロン。
b0083925_11401454.jpg

お花のヘアアクセをつけてるおすましPECOりん。
b0083925_11404275.jpg

ゴンゾウにいたってはチャームポイントのマユゲがよく出来てる~♪



もらった時は「こんなの可哀想で食べられないよ~。」と言ったものの・・・・。



b0083925_11521545.jpg

やっぱり美味しいうちに食べちゃわないともったいないもんね~♪

こちらはお料理上手な友人が通ってるお菓子教室でオーダーできるそうです。
興味のある方はぜひチェックしてみてください♪→お菓子パン教室スタイルケイ
by mi-piace | 2009-01-20 11:43 | PECO&ゴンゾウ | Trackback | Comments(12)

ありがとう。

ゴンゾウさんがお店の看板犬となって初めて『ゴンゾウさん目当て』でのお客様がいらっしゃいました!

縁あって我がブログに辿りついていただいたこいぬたちとの徒然草のぱまるさんご一家。
b0083925_12573079.jpg

信じられないくらいめっちゃかわいいヨーキーのチェロくん(右)&ミュゼくん(左)♪
2匹ともこ~んなにパピー顔なのにもうちゃ~んとオトナなのです。


こんなキュートなミュゼくんのパピー時にゴンゾウが似ている!という理由で
ゴンゾウの熱烈ファンになっていただきました。
(ぜ~ったい似てないって!こんなにかわいくないし・・・きちゃないし)

ブログを読み始めていただいてからも間もないし
もちろん初めてお会いするのに、お土産までいただいてしまいました。
b0083925_1254842.jpg


ブログを通じで知り合う見ず知らずの人たち。

それでもうちはお店をやっているので、実際にお顔をあわせる機会も多く
そしてその多くの方が、初めての出会いなのにお土産をご持参くださいます。
・・・・なんとありがたいことか・・・・・・・。

こんな商売をしているくせに本当は超人見知りのアタシ。
もしお店をやっていなければ、こうしてブログを書いていても
どなたともお会いすることなどなく過ぎていくことでしょう。

b0083925_1324092.jpg

昨日のお休みは久々になんの予定も仕事もなく
ゆっくりまったり、ぱまるさんから頂いたケーキをいただきました。
美味しかったです♪

さてケーキの奥に写っているもの・・・・。
あちらはこれまた大切な友人からのプレゼント♪
こちらはまた後ほどUPさせていただきますです。

初めて知り合う方も、友人のように接してくれる常連さんも
長年の友人も・・・・みんなみんな本当にいつもありがとう。
by mi-piace | 2009-01-19 13:09 | 生パスタ屋のこと。 | Trackback | Comments(2)