<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

イヌと海外旅行…修復と混雑と。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会




b0083925_231052100.jpg



トレビの泉が修復中なのはすでに書きましたが

実はスペイン階段上の教会も修復中です。


b0083925_23115318.jpg



そしてポポロ広場のオベリスクも。


b0083925_23124415.jpg



まぁワタシ個人的にはまったく興味のない被写体なのでぜんぜんいいんですけど。


そして修復以上に気になるのが尋常でない混雑(行列)。


ヴァチカンに入る行列も朝9時前から広場を一周するほど。

コロッセオもそんな感じ。


b0083925_23153926.jpg




そりゃ永遠の都ローマで見どころいっぱいだから世界中から人が集まるのは当たり前。

でも20数年前よりずっとずっと混雑している気がします。


日本でもTVとかで紹介されるとホントにすっごい人が集まる傾向にあるけど。

どこも同じなのかな~。



b0083925_23174036.jpg




早朝から行動しているとスペイン階段のお掃除とかにも出会えたりしますが

これが1時間後くらいには人でいっぱいになるんだよね~。



b0083925_23194144.jpg



こんな静かな時間を過ごしている写真を撮りたいけど

今日は日曜だからさらに人出がすごくてなかなかままなりません。


b0083925_23205420.jpg



イヌたちも写真を撮りたくても人が多すぎたり

たくさん話しかけられたりしてうまくいかないな~~。。。。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mi-piace | 2015-05-31 23:22 | 犬と海外旅行 2015初夏イタリア | Trackback | Comments(2)

イヌと海外旅行…偉大です。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会



ローマ2日目。


昨日、主だった観光名所は廻ったので、今日は気の向くままにそぞろ歩き。

…の予定だったんだけど。



b0083925_323566.jpg



昔、ローマに来た時は、とにかくデカイ町、という印象で

観光名所を巡るのはホントに大変、と思っていたのが


昨日も今日も…あれ???ここにこれが?!みたいに

自分が思っているよりずっと近い感じに

不意に観光名所が表れる不思議。。。



b0083925_3234768.jpg




なので、思いがけず今日もコロッセオを見てみたり

”真実の口”なんて見る気がなかったのに、偶然その前を通りかかることになったり。


b0083925_3173310.jpg



見る気がなかったのは、イヌたちはどうせ入れないだろうな、と思ってたから。

当然、入り口にこんな張り紙。


b0083925_3193126.jpg



…っていうか、むしろこんなに大きく貼りだされていることにびっくり。

一応”真実の口”は教会にあるので入れないことは想定内だったから

こんなにでっかく貼りださないといけないくらい、イヌ連れで来る人がいるんだ~。


(真実の口は柵越しに外から見えるので写真だけ外から撮れます。)



でも、一方で


b0083925_3214643.jpg



こんな遺跡に自由に入れて写真なんか撮れちゃうあたり

懐がでっかいな~~、とひたすら感心。

しかも入場料とか払わなくてもこんなに近くで見られる(触れられる)遺跡が

あることに、いや~~、すごいぞ、ローマ!とひとり唸ったりして(笑


b0083925_3243287.jpg



そしてこれは ↑ ただの原っぱみたいですが、一応これも大事な遺跡です。


チルコマッシモ、ローマ時代の競技場。

今はフツウにマラソンしてる人がいたり、サンドイッチを食べる人がいたり。




とにかくローマは偉大です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mi-piace | 2015-05-31 03:30 | 犬と海外旅行 2015初夏イタリア | Trackback | Comments(0)

イヌと海外旅行…おのぼりさん。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会




20数年ぶりのローマです。

イヌたちと来るのは当然はじめて。



b0083925_1437113.jpg



ってことで初日はいわゆる観光名所めぐりをすることに。


だいたいの場所は解っているし、いつも通りガイドブックも買わず

なんとかなるだろう、とアパートにあった簡易な地図で繰り出してみたら…



・・・・・・・・・・・・・・・・迷った。。。。



b0083925_14374716.jpg




仕方がないので、キオスクで地図を買おうとしたらめっちゃ高額でびっくり!!!!

でも、インフォメーションとかでもらえる(今はもしかしたら買わないとかも)地図も

どうせ簡易なのに決まっているのでやむなく購入。


b0083925_14382411.jpg



高いだけあってラミネート加工風で濡れても何度も畳んだりしても

破けない優れものではありました。


で、気を取り直して歩き出すも…

地図の読めないオンナだった・・・・・・



b0083925_14401078.jpg



思っていた行先とまるで正反対に歩き

まったく思っていたのと違う観光名所についたりして(汗


でもまぁ…とにかく、主だったところを目指しました。




ヴァチカンやコロッセオなど、イヌたちがいれば当然入れないので

まぁさらっと見ればいいから

”トレビの泉”はちゃんと写真を撮ろう!と張り切って行ったら。


b0083925_14385422.jpg




なんと修復中でした・・・・・・・。


こういう時、下調べしないことがアダになる。。。。


スペイン階段もどうせ可愛くイヌたちを撮るのは不可能だから、と

とにかくトレビの泉を一番楽しみ?!にしていたのにね。。。



b0083925_1441531.jpg





ってことで、今回のおのぼりさん写真はあくまで”記念撮影”なので

写真下手くそ、とかは無しってことで(苦笑



日中は26℃くらい、ということで、ちょっと暑い感じですが

日陰は涼しいし、イヌたちも限界!ってほどの暑さでないので助かります。


b0083925_1439417.jpg



今日(2日目)もお天気は引き続きよいそうなので…


そろそろまた繰り出します。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mi-piace | 2015-05-30 14:42 | 犬と海外旅行 2015初夏イタリア | Trackback | Comments(0)

イヌと海外旅行…Siamo arrivati!



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会



昨夜無事、ローマに到着しました!


今回はとにかく直行便で行きたい…と、いう理由で決めた行先ローマ。


航空券もイヌ料金(手荷物超過料金)も他社より高いのにサービスが悪い、と

ずっと避けていたアリタリアにやむなく乗ることに。


だけど…思っていたよりは可もなく不可もなく?!

「やっぱりアリタリアだわ…。」と思うこともあるにはあったけど(笑


でもやっぱり直行便はラクチン!

イヌたちもホントーーーーーーーーーにホントにお利口さんに過ごしてくれて

オカンは助かりました。


空港からも送迎をお願いしてあったので、すいすいとアパートへ!

アパートもとっても可愛らしくて、場所も便利。

アパートについた20時くらいでこちらはやっと暮れかかってきた感じ。



b0083925_22351392.jpg



近所にさっそく夕飯に出かけました。


b0083925_22355054.jpg



とにかく近くでいいや、と見ていたら

ちょうど生パスタの実演をしているおばちゃんがいるお店があったので決定!


b0083925_22374214.jpg



超ぶっとくて超かった~いストロッツァプレッティだったけど…(苦笑

お店の名前が『Fortunata』(幸運)で

しかもPECOりんの名前のゆらいPECOLAがモチーフだったので

なんだか幸先いい感じ。


b0083925_22381079.jpg



お腹も満足したのでアパートでさっそくブログUP、と思ったら

かなりWi-Fiが微妙で昨夜はUPできなかったのですが。


FacebookページでちょいちょいUPしているので
そちらもチェックしてみてくださいませ。

(facebook登録してなくても見られます)



b0083925_22414861.jpg




昨晩はしっかり寝て、今日は朝からさっそく行動開始して…

ただいま小休止のためにアパートに戻ってのブログ更新でした。


イヌたちも頑張ったのでちょっとお昼寝中。



夜またネットが不安定でなければ更新する予定です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mi-piace | 2015-05-29 22:44 | 犬と海外旅行 2015初夏イタリア | Trackback | Comments(2)

永遠の都へ…。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会




実は明日から旅立ちます。。。



3月末には旅に出ることは決めてたので
ブログでもUPしていくつもりだったんだけど・・・・


もう明日出発。。。。


b0083925_18165977.jpg



今月はパスタ教室が5周年だったからなのか何なのか…

とにかく連日忙しくてありがたかったのですが

ぜんぜん準備できず…


まさかの前日にスーツケースを広げたという初の事態。


b0083925_18175647.jpg



…でもまぁ、とにかく重要なものだけはしっかり入れたので大丈夫かな???




ブログも旅先で更新しますが…

facebookではリアルタイムにちょいちょいUPするつもり。


こちらをクリック♪→facebook イヌと海外旅行


facebook会員でなくても見られるらしいのでチェックしてみてくださいませ~。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mi-piace | 2015-05-27 18:29 | 犬と海外旅行 2015初夏イタリア | Trackback | Comments(7)

Nemophila 2015



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会




b0083925_2041063.jpg





この日は空も曇っていて、よけいに花が白っぽくなって、、、



b0083925_2055029.jpg




ちょっとだけカメラの設定を青っぽくなるように撮った数枚。



b0083925_2062798.jpg




実際屋外でカメラの液晶で色がどう撮れてるかを正しく見極めるのは

とーーーっても難しくって。


b0083925_2071632.jpg



結局現場で液晶を見たときはイマイチな気がして

数枚しか撮らなかったんだけど・・・

こうしてPCに取り込んでみたら、それほど悪くもなかった。。。


b0083925_2083456.jpg



ブルーよりに撮った方が、ネモフィラっぽいね。


あ~~~、やっぱりカメラって難しい。。。。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mi-piace | 2015-05-10 20:09 | PECO&ゴンゾウ | Trackback | Comments(0)

憧れの地へ、、、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会



2年くらい前から、いつか行きたい、と思っていた場所へ

とうとう行ってきました。



b0083925_1822817.jpg



ネモフィラの丘。


まぁまぁ我が家から遠いし…「いつかね。」と思っていたんだけど。



b0083925_18182284.jpg




今年は何故か「行った!」って言うトモダチや生徒さんが多く…

さらには”死ぬまでに見たい絶景100” かなんかにあがっていて。



b0083925_1819412.jpg




いてもたってもいられず、、、と言いたいところだけど

行った人たち曰く、ホントーーーーーーーーーーに混雑している、と聞いて

またまたちょっと二の足を踏んでいたんだけど。



b0083925_18202962.jpg

  (イヌたちも着いたばかりの時はこの笑顔!)



GW明けの今日、ぽっかり休みができたので

GW明けだし、人出もかなり減るだろう!と思って早朝はりきって出発!!!!



b0083925_18214969.jpg




ところが甘かった。。。。

GW明けだというのに乗る予定だった特急はもう満席で…(汗

まさかの在来線各駅停車で延々と…。


まぁ、逆に在来線はすいていてゆっくり座れたりはしたんだけど。




b0083925_18231777.jpg




ちょうど開園時間5分前に到着。


だけど・・・・・開園前から門があくのを待つ人、ひと、ヒト。。。汗


ワタシと同じようにGW明けなら混んでない、と踏んだ人たちが集まってるのか???



b0083925_18254512.jpg




行った人たちから早く行って、写真に人が映り込まないよう、って言われてたけど

当然無理です。。。



そして念願の~~~~~!!!!


我が家を出てから軽く3時間半。

夢に見たネモフィラの丘!!!!!




b0083925_18262986.jpg





………キレイでした。


………でも、、、、、、、、


期待しすぎだったのか。。。。

人が多すぎだからなのか。。。。



それとも、行く前にちらっと「ネモフィラはだんだん色が薄くなる。」と聞いていたとおり

なんか、微妙に色が薄い感じ?!

アタシのカメラ設定がいつも少し色が飛ぶ感じなんだけど、、、それだけではないような。

道行くおぢちゃん、おばちゃんなんかもそんな風に言ってる人多数。。。




しかももう終わりかけだからか

”みっちり”感が少なくて、写真もなんだか思っていたような感じには撮れませんでした。

(アタシのカメラの腕の問題とも言う⁈汗)



b0083925_18272293.jpg




さらには曇りとはいえ、イヌたちはだんだん暑さにも耐えきれなくなり。。。

始終はぁはぁ顔です。。。


ってか、ゴンちゃんもPECOりんも顔回りのカットが雑で目が見えてないのばっかりだし。。。


でも、いろんな人たちに「写真撮ってもいいですか?」って

何度もリクエストされ、ずっとモデルさんとして頑張ってたのはさすがです!



b0083925_18275384.jpg




先日、なにげに行った芝桜の方がなんだか感動が大きかったなぁ、、、、


規模はだんぜんネモフィラの方が大きいんだけど。。。

花は盛りがあるから難しい…。

やっぱり来年!!!!

もっとネモフィラの色が濃いころ、トモダチと一緒にリベンジだっ!!!!!




b0083925_18283533.jpg





でも…やっぱりキレイだし、行ってよかった♪


イヌたちは帰りの電車はぐっすりでした。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mi-piace | 2015-05-07 18:31 | PECO&ゴンゾウ | Trackback | Comments(2)