人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬と行く海外旅行 2009 迷路へ・・・・。

小さな運河が巡るヴェネチア。

地図を持たずに歩くのもなかなかオツなもの・・・・。

本当に迷路のように狭い路地を抜けると急に広場が開けたり
思いがけないところに出たり・・・・その驚きがとても楽しい町。

車もバイクも走っていないから、わんこと思いつくままに足を向ければ
素敵な出会いも待っています。


もう何度も行ったヴェネチア。
でも、思いのほかいわゆる観光名所的なところしか歩いていなかったこれまで。

今回は今まで足を向けたことの無い方向へと歩いてみました。

もし迷ってしまっても
愛犬と行く海外旅行 2009 迷路へ・・・・。_b0083925_16232625.jpg

適当に歩を進めるうちに出会えるこれらの案内。
愛犬と行く海外旅行 2009 迷路へ・・・・。_b0083925_16362015.jpg

これらの矢印を頼りにすればヴェネチアの中心、
サンマルコ広場かリアルト橋には必ず戻れます。
愛犬と行く海外旅行 2009 迷路へ・・・・。_b0083925_16251679.jpg


そうして今回初めて辿りついたゲットー。

実は何度も足を運んでいる、と言いながらまさかこのヴェネチアにそんなものが
存在するとは今回の旅まで知りませんでした。

”ゲットー”はあのナチスドイツの強制収容所をイメージしますが
じつは中世から宗教弾圧のひとつとして強制的に住まわされていた居住区でもあるそうです。

しかもこのゲットーという語源はヴェネチアから発生したとか・・・・。
愛犬と行く海外旅行 2009 迷路へ・・・・。_b0083925_162930100.jpg

ぜんぜん知らなかった理由のひとつとして
あの「地球の〇き方」などに紹介されていなこと・・・。
愛犬と行く海外旅行 2009 迷路へ・・・・。_b0083925_16315942.jpg

そしてやはり観光名所であるサンマルコ広場からは反対方向に位置すること
などでしょうか・・・・。
愛犬と行く海外旅行 2009 迷路へ・・・・。_b0083925_16313690.jpg

今ではヴェネチアの下町的存在で、物価もこの辺りは少し安いそうです。

日本人観光客はほとんど訪れないこの地域。
しんと静まり返った広場はかつてのユダヤ人の耐え忍んだ心の音のような気もします・・・・。
愛犬と行く海外旅行 2009 迷路へ・・・・。_b0083925_16354978.jpg


ゲットーを抜けた運河。
やっぱり中心地のような華やかさはなく、「生活」を感じます。
愛犬と行く海外旅行 2009 迷路へ・・・・。_b0083925_16392132.jpg

観光名所的な美しい建物などはないけれどこんなヴェネチアを見てみたかった・・・・。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑    ↑ ↑ ↑
それではこちら、応援ぜひともよろしくお願いします♪
by mi-piace | 2009-05-16 16:43 | 犬と海外旅行 北イタリア
<< 愛犬と行く海外旅行 2009 ... 愛犬と行く海外旅行 2009 ... >>