人気ブログランキング | 話題のタグを見る

違うでしょ?

後付ではあったけど…イタリアに行こうと決めたとき、ぼんやりとネットをさまよっていたら
『ジェラート留学』というものに出会った。


2年くらい前から、旦那さんと
「ジェラートいいよねぇ。」
「修行行きたいよねぇ。」と二人で声を揃えて言っていた。

そのうち東京にGROMというかなりお洒落なジェラート屋がイタリアから上陸。

「やっぱりジェラートきてるねぇ。」なんてふたりで話していたものだ。

昨年のGWのイタリア旅行でも、まだUPしていないけど
懐かしいジェラート屋に何度も足を運び
改めて本物のジェラートの素晴らしさに
「やっぱりジェラートいいよねぇ。」とふたりでしみじみ。



そこでふと目についたジェラート留学。
これはもう行くしかないでしょう、と申し込んだ。


ところが…私が修行する予定のフィレンツェのジェラート屋、
イタリアならではの家族経営なのだが「やっぱ1月はお店休み!」と…。

え…?アタシもう飛行機予約しちゃったぢゃん……。

何度も確認したよね?この日からスタートで大丈夫ですか?って…。

でもそこはイタリアさ。
仕事よりバカンス。
お休みのために頑張って日々働いてるんだもんね。



と、いうことで仕方なく予定を組み替えたけど
フライトの変更は手数料がかかっちゃうので
フィレンツェINだったわけです。


なのでやっと到着したフィレンツェ。
目が覚めたら、今度は列車を利用してヴェネチアへ移動、ということに。

ここからがいよいよ大変。

だって20kgのスーツケース。

家から空港までは宅配で送ったし
空港で預けちゃえば後はフィレンツェまでは持たなくていいし
空港からホテルもタクシーだし。ここまでは楽ちんよ。

しかし今度はいくら駅のそばのホテルとはいえ
わずかな距離でも、ガタガタの石畳。
20kgと背中におよそ6.5kg。

しかもこっちの列車。


国をあげての自慢の速度を誇る列車で
しかも最近さらに時短に成功したらしいけど…。

全席指定の列車だが…、ねぇアナタ方、いつも荷物多いですよねぇ?
それなのに…、大きなしかもたくさんの荷物を置くスペース
ぜんぜん考えてないですよねぇ?

以前はこんな全席指定の立派な列車だけでなく
普通の急行とかもそれなりに走ってました。
こっちの方が荷物を置く余裕もいっぱいあったし料金も安いし…。

それなのにこの自慢の特急ができたら
どうも普通の急行はほとんど運行してないみたいで…。


だから仕方なく高い料金払って乗車するも…
もちろんスーツケースをおくスペース無し!
僅かながら列車の出入り口付近にあるけどここもすでにいっぱい。
しかもイタリア、そんな目の届かないとこに置いておくなんて怖いこと絶対やだし。

だからって網棚も幅とかが狭すぎてもちろん置けない…。
ヘンテコに無駄なテーブルとかついてるばかりに足元にも置けない。
通路はもちろん邪魔になる…。
(みんなでっかい荷物持ってるから通れないわけ。)


そしてこれまたよくあることだけど
全席指定なのに、平気でアイツら人の席に座ったりして大きな顔してたりする。

今回も私の席にはすでに山積みの荷物。
しかも持ち主おらず……。

とりあえず満席ではないから本来のアタシの席のとなりに
仕方なく座った。

斜め向かいに座った美しいイタリア人。
彼女も降りる段になったら
え?!マジっすか???っていうくらいの荷物をあちこちから(!!!)集め始めた…(呆)

そして通路を挟んだ席にいたこれまた美しい女性。
彼女はひとり4人掛けの席にゆったりと座っていたが
なんと!
私の席に山積みにしていた荷物は彼女のだった!

え…だってアナタ明らかに私が
「この荷物だれの?」って質問してるの聞いてたよね???

そしてアタシが置き場に困った荷物を恐縮しながら
なんとか足元近くに収め
イヌたちを抱えて小さくなってたこと見てたよね???
ずっと!

おいおい…。


それでアナタは優雅にひとりお座りになってたってことですか?

ふぅ…。



なんかさ、列車が遅れるって有名なイタリアさん。
遅れても速く走ればいいでしょう?的な速度自慢より
まずは自分たちのお国柄、よく考えようよ。

とにかく信じられない大荷物をいつだって抱えてるのは
旅人以上にアタナ方でしょ???

それらの荷物、キチンと置けるスペースの確保からまずは考えようよ。



。。。と、ついつい列車への愚痴をだらだらと書き綴りましたが
なんとか無事フィレンツェからヴェネチアまで
僅か2時間という自慢の速さで到着することができましたとさ。


違うでしょ?_b0083925_18305289.jpg


再びかばんに押し込められ納得のいかないゴンゾウさん、
無理やり顔を出してアピール中。

そしてアタシはと言えば、昨日から全身筋肉痛に悩まされておりますです。
それでも挫けず頑張ってるオカンにこちらの応援お願いします!
              ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
        にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
by mi-piace | 2010-01-09 18:40 | 犬と海外旅行イタリア留学
<< 辿り着いた新しい我が家。 遠い道のり、その1。 >>