人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pasta ect・・・パスタいろいろ。

イタリアでの主婦暦10年、Mちゃんの生パスタ作りをお手伝い!

昔はマンマの作る手打ちパスタはご馳走だったけど
今の若い主婦はあまり作らなくなっているそうで・・・。

それなのにMちゃんはちゃ~んと、しかも楽して早く作る方法まで自分で考えて!
生地を捏ねるのはフードプロセッサー。
Pasta ect・・・パスタいろいろ。_b0083925_539314.jpg

なるほど~。
確かに早い!
生地のレシピは先日私がフィレンツェで作ったのとほぼ同じ。

小麦粉だいたい300g 全卵3ヶ オリーブオイルに塩少々。
それにちょこっと残っていたほうれん草も混ぜればクリーンの生地のできあがり!

Pasta ect・・・パスタいろいろ。_b0083925_5402556.jpg


Mちゃんちにはパスタマシンがあるので、パスタ形成はお手伝い。

Pasta ect・・・パスタいろいろ。_b0083925_5405569.jpg


その他にもMちゃんの旦那さんオーマルのふるさとモリーゼ地方のパスタも披露してもらいました。
こちらは小麦粉と水だけです。

Pasta ect・・・パスタいろいろ。_b0083925_541399.jpg


”チュフェッリ”と言う名のパスタ。
初めて見た~。

Pasta ect・・・パスタいろいろ。_b0083925_542137.jpg


オレッキエッテ(耳型パスタ)にも似てるけどもっと簡単。

ママたちがパスタ作りを始めたら大喜びで「生パスタなの~???」と
テンションのあがるロベルト・・・さすがイタリア人。

そんなロベルトもお手伝い♪

Pasta ect・・・パスタいろいろ。_b0083925_5424533.jpg


イタリアには本当にいろ~んなパスタが存在して・・・似たような形でも地方によって呼び名が違ったり!
奥深いのです・・・。

Pasta ect・・・パスタいろいろ。_b0083925_5491728.jpg


そもそもイタリアで「パスタ」は「練ったもの」すべてを指します。
だからアンチョビのペーストもパスタアッチューゲっていうし
お菓子なんかもパスタ。
だからお菓子屋はパスティッチェリアといいます。

Pasta ect・・・パスタいろいろ。_b0083925_19583345.jpg


この日はMちゃんのお友達、やはりファエンツァ在住約13年のご夫妻の差し入れラビオリと
チュフェッリを作る時、ついでに作ったオレッキエッテ。

やっぱり生パスタは美味しいなぁ・・・。
そしてやっぱり作るの楽しいなぁ・・・。

すっかり食べる時には写真を忘れてしまうワタクシが唯一(?)撮った貴重な写真に
応援クリックお願いします(笑)
              ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
            にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
by mi-piace | 2010-04-03 05:53 | 犬と海外旅行イタリア留学
<< Parco GATTI...... Brisighella...ブ... >>