人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンコと乗る国際線について、あれこれ。

さてさて・・・9月にもなりましたがこれでもかっ!ってくらい暑いですね・・・・・・。
ワンコと乗る国際線について、あれこれ。_b0083925_14374120.jpg

そんな暑さの中、ぜんぜんぴんと来てないけど年末年始の予定をたてました。


また我が家のイヌたちとイタリアへ行ってきまーーーす♪


えええええええっ、上海行くはずでは?????と
ちょっと呆れられそうですが・・・・
上海は溜まったマイルで行くので超格安です。

で、年末年始のイタリア行きはずっと前から考えてました。



2009年の北イタリア旅行は・・・旦那さんの急逝により日記が途中になったまま。
そして今年の1月からの2010年イタリア留学も、まぁそれなりに切羽詰っていたので
イヌの手続きのことはあまり触れておりません。

このブログは『愛犬と海外に行きたい!』と思われた方にチェックしていただくことも
多いので・・・今日はそこら辺を久々にしっかりUPしていきますね。


まず我が家ではこれまで数回のイヌ連れ海外旅行、
エールフランス、KLMオランダ航空、そしてスイスエアーを利用してきました。

どれもキャビン(機内)に規定内であればイヌ持込可です。

また乗ったことはないですが
ルフトハンザ、アリタリア、ノースウエストなども可能だそうです。

このように欧州系の会社ではキャビン持込可が多いです。
残念ながらJAL、ANAはできません。

よく提携便などでエールフランスだけどJALの機材を使ってパリへ行く、などというのは
エールフランスでチケットを買ったとしても
JALの規定になるので持ち込めませんのでご注意を!


そしてこの規定、けっこう変わったりするのでその都度
それぞれの会社に確認をしっかりする必要があります。

今回も私を悩ませた色んなこと。

まず今回2匹なので、ひとりで2匹持ち込めるか、ということですが
エールフランス、スイスエアーはOKでした。
KLMはエールフランスと提携ですが、無理でした。

そこでマイルを溜めているエールフランスに乗りたかったのですが
今回の規定はケージとイヌを合わせて6kgまで。

我が家のイヌは2匹で5.5kgくらい。
そうなるとゲージを入れればちょっと出てしまいます。
軽い素材を探すことも考えたのですが・・・。

ここはやっぱり余裕のあるスイスエアーの規定8kgで!

スイスエアーではゲージ込みで8kgまで。
そしてその便にイヌは3匹まで搭乗できます。

つまり私以外のヒトがすでにイヌを持ち込みます!と2匹予約を入れていたら
うちは2匹ですからNGとなります。

ですから自分の乗りたい便は必ずカスタマーセンターに
電話で予約を入れることをお勧めします。

WEB予約ですと少し安くなるし、先に予約して後からイヌのリクエストを出す方法も
ないことはないそうですが・・・
この場合、イヌが規定数を超えていると乗れない、となりますから注意です。


ちなみにKLMはカーテンからカーテンまでの仕切りの間で1匹という規定らしいので
例えば我が家みたいに2匹のときは別のエリアに1匹づつなら可能です。
しかしながら我が家、ニンゲンは私ひとりですから
現実的には無理ですね。
ワンコと乗る国際線について、あれこれ。_b0083925_1438109.jpg


あとゲージの素材も規定があったり・・・または係りによって言うことが違ったり。
くれぐれも気をつけてください!

エールフランスで初めてパリに行ったときは慎重に何度も確認をとり
クレートを用意しました。
でもその同じ便に、ソフトキャリーで乗せている人を見て「え?いいの?」となり
翌年はソフトキャリーにしました。
ところが行きの成田では問題なしでしたが
帰りリスボンでOKだったのに、乗り継ぎのパリでNGがでて
ドタバタしたことがあります。
(このときはエールフランスの方が専用のキャリーをタダで提供してくれて事なきを得ましたが)

そしてスイスエアーでは硬い入れ物は禁止です、とのことでした。

大きさはもちろん、規定ありですので必ず確認しましょう♪


そしてイヌの料金ですが・・・
以前はエールフランス、KLMとも日本からヨーロッパまで片道
1kg30euroで計算されていましたが
今年から1匹200$、帰りは200€となりました。

スイスエアーは片道1kgあたり40$です。


そんなこんなで今回も2010年イタリア留学同様、スイスエアーで行くことにしました。

さて、決まったとなればイヌたちの書類を動物検疫所に提出したりと
いろいろやることが出てきます。
これらは久々にキチンとUPしていきますので
「ワンコと海外旅行したい。」とお考えの方、チェックしていってくださいね♪
ワンコと乗る国際線について、あれこれ。_b0083925_14384076.jpg


それでは・・・また心の故郷ヴェネチアに行くことにした我が家に
応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
by mi-piace | 2010-09-07 14:43 | 犬と海外旅行 手続き編
<< ワンコと過ごす空港と機内について。 クロイヌ(96)の日。 >>