人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛行機とか空港とか・・・。

今回、エールフランスで溜まったマイルを使い、
デルタ航空にて上海に行きました。

マイルで搭乗するの初めてで・・・ちょっと緊張(苦笑
ほんとにタダで乗せてくれるのかな???とか(笑
ま、実際は最近の原油高ゆえ燃油サーチャージは自腹です。
ちなみに上海まで往復分で¥6,000くらい。
飛行機とか空港とか・・・。_b0083925_2041020.jpg

でも・・・デルタで上海行きなんてきっとガラガラに違いないっ!と
たかをくくっていたら・・・行きも帰りもほぼ満席でした。

成田では・・・どうもセルフチェックインを推奨中らしく(あ、デルタがね)
皆自動チェックイン機の前に並ばされるんだけど・・・
どうにもこうにもうまくいかないとか、戸惑う人が多いらしくて
2台に1人、係りが張り付いてます。

で、結局は荷物も預けなくちゃだから・・・わざわざセルフチェックインさせる良さが
伝わらない・・・。
飛行機とか空港とか・・・。_b0083925_21111645.jpg

帰りは帰りで・・・自動チェックイン機もあるけど、まぁフツウにカウンターにての
チェックイン。・・・は、いいのですが・・・
荷物、フツウはX線通すでしょ???
それがなんと! ニンゲンが目で確認っ!!!!

いちいち係りの人のとこでカバンとかスーツケースを開けて
ひどい人なんて詰めた荷物を全部ひっくり返されたり・・・・。

アタシのも結構お土産として買ったモノをそのままビニールに入れてたら
それもいちいち開けて中身確認。

イマドキ・・・ニンゲンが目で確認とはね。

で、その後も手荷物と搭乗者はX線チェックを念入りに受けるのに
また搭乗口で人による再確認!

アメリカ系だから???? よりしつこいのかな????
飛行機とか空港とか・・・。_b0083925_2041343.jpg


そうそう行きもね、搭乗口からチケット渡して
飛行機までの通路のとこで何故かアタシは呼び止められ
カバンの中身も念入りに確認され、ブーツも脱がされ・・・。
止めて確認してるおばちゃん、しきりにアタシに気を使って
「あらぁ、こーゆうカメラって高いんでしょう???」とか
「まぁ、パソコン綺麗ですねぇ。」とか話しかけつつチェックチェック。
でも肝心のチェックする理由は言わないの。

何で??? 何でアタシだけ?????????

みんな、ジロジロ見ながら機内に乗り込んでいくんですよ・・・・。
そんな中、ひとりポツンと・・・。
何でアタシひとりこんなチェックを受けたのか・・・(怒

ひっさびさにこんな目にあって驚きました。

そして機内、ひっさびさのアメリカ系航空会社。
上海まで僅か3時間だからでしょうが・・・当然個人用のTV(みたいなの)も付いてないし
映画もやりません・・・・。
飛行機とか空港とか・・・。_b0083925_20433388.jpg

機内食なんていつだってぜんぜん期待はしてないからいいんだけど・・・
それこそひっさびさに飲んだ機内のコーヒーの不味いことっ!!!!

エールフランスとかだってここまで不味くない!
さすがアメリカ~ンなお味のコーヒーでした(笑

帰りはリクライニングしてないのに勝手に席が倒れちゃう。

これもタダ乗りだからか?????????

ま、いいんですけど。


そして帰りの機内食に出てきたヨーグルトにまたビックリ!
飛行機とか空港とか・・・。_b0083925_2042467.jpg

イチゴの絵が描いてあるのに・・・真っ白いヨーグルト。
だけどお味はイチゴちゃん!
・・・さすが・・・Made in china。 フレーバーだけ・・・つけたんだろうな。
いや、きっと・・・ニホンのとかもフレーバーだけでなく・・・色とか足してるとは思うけどね。

最新設備(自動チェックイン機)かと思いきや、超アナログ仕様(人間目確認とか)
不思議なデルタさんでした。

そして空港。


上海市内にはふたつ空港があって・・・万博対応だからなのか、
とにかくとっっ・・・ても綺麗です。
この間見に行った羽田みたい。

まさに国際空港って感じ。

それなのに・・・到着した成田第一ターミナル、古いから仕方ないんだけど・・・
ちょっと哀れなくらいぼろっちょく見えました・・・。
ピカピカからやってきたからより一層そう見えちゃうんだな・・・。

それにしてもやっぱり3時間のフライトって・・・楽ですねぇ。
それに時差が一時間だけ。
上海よりさらに近い韓国が人気なのもうなずけます。
(ま、それだけが人気の理由ではないでしょうが・・・)
飛行機とか空港とか・・・。_b0083925_2044472.jpg

日本は急に寒くなりました、と聞いていましたが・・・
確かに風が冷たいかも。
だけどイヌたちがいてぬっくぬく~♪

それでは応援クリックもお願いしまーーーす!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
by mi-piace | 2010-11-18 20:45 | カメラのこと。
<< 開いててよかった~。 ただいまっ! >>