人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海・・・トイレ事情。

上海・・・トイレ事情。_b0083925_2139228.jpg

ワタシ・・・意外とトイレ近く”ない”ほうです。

でも・・・トイレ”だけ”はキレイでないと・・・無理派。
いや、そりゃ皆そうでしょうが・・・
ほら、食事とかはこきちゃない感じのとこでも大丈夫だけど、ってことです。

で、中国。
割と・・・わりと最近まではドアのない・・・お顔もお尻も丸見えちゃん状態で
み~んな並んで、みたいなのだ、ってのは聞いていました。

上海・・・トイレ事情。_b0083925_21392887.jpg


もちろん、今は・・・上海に関してはまっったくそんなことはありません!!!!

が、最近日本に大挙して押し寄せる中国人観光客に日本人が困惑することのひとつとして
「トイレで紙を流さない。」ということだ、ってニュースで聞いた~。

水事情が日本と違うのか、トイレ、水洗式であっても
彼らは紙を流さずクズカゴに捨てるそうで・・・・・・・。

上海・・・トイレ事情。_b0083925_21395571.jpg


生徒さんでも、そういう体験をしたことがあるそうで・・・
うっかり日本と同じにトイレに流そうとしちゃって困り果てたとか。

アタシだって絶対うっかり流しちゃうに決まってる。

っていうか・・・その使用済みトイレの紙が溜まっているクズカゴは
けっこうな”にほひ”がするでしょう????
そんなのだったらワタシとても耐えられましぇ~ん(涙


上海・・・トイレ事情。_b0083925_21402818.jpg


でも・・・まずホテルではフツウに流しても大丈夫でした。

で、街歩きを始めて・・・お茶とかしたら絶対、いきたくなくても行っておく!にしました。
ドーナツ屋さんはフツウにと~ってもキレイなトイレ。
お茶屋さんもぜんぜんフツウに清潔でした。
しかも別に「紙は流しちゃいかんぜよ。」とかも書かれたりしてないし
そういうものが溜まっているクズカゴもない。

ほっとしましたよ~、ホントに。

これなら困ったらとにかくカフェ的なとこにさえ入れば大丈夫!と
翌日は安心しきって歩いてました。

そしたら・・・最初に書いたとおりほぼ行かない派なワタシ。
なんと朝ホテルを出てから夕方ホテルに戻るまで一回もトイレに行きたくならなかった(苦笑

上海・・・トイレ事情。_b0083925_21405566.jpg


でも途中途中、公衆トイレの案内が多いことにも気付いていて
正直驚きました。

上海万博のために用意したものなのか・・・
けっこう町の至るところで案内がでてます。

で、3日目。
調子にのってぜんぜんトイレに入らず過ごしていたら
急に行きたくなり・・・・でもその辺りにはキレイなトイレを完備してそうな
キレイ系カフェとかが見当たらない・・・・。

ホテルまでガマンしようかどうしようか、と思っていたら・・・
『公共厠所』(公衆トイレ)の案内。

上海・・・トイレ事情。_b0083925_21413156.jpg


・・・これは・・・・ブログネタとして・・・・思い切って入ってみるか?????
どうしても無理な汚さだったら出直せばよし!と
チャレンジしてみましたーーーーーーっ!!!!

そしたら・・・別にフツウだった。
まぁ日本ほどピッカピカってわけにはいかないけど・・・
一昔前のサービスエリアのトイレ程度(解る?!

クズカゴにも・・・確かに紙も入ってたりするけど・・・
絶えられない悪臭もしないし・・・
紙をトイレに流しても大丈夫なほど勢いのある水流でした。

あ、公衆トイレでトイレットペーパーはありませんでしたけど
カフェとかではちゃんとあります!

上海・・・トイレ事情。_b0083925_2142179.jpg


ただ・・・たくさん並んでるトイレ。
みんな扉を閉めて鍵も閉めてるのに・・・あるおばちゃんは・・・開けっ放しでした(汗
きっと昔の名残りで・・・閉められないのでしょうね・・・・・・・・。


と、言うことで・・・心配していたトイレも
恐怖に打ちのめされるようなこともなく、公衆トイレでさえ
フツウに使える上海は・・・やっぱり急激に発展しているのだな、と
妙に感心しちゃったのでした。

そんな上海トイレに、下がりっぱなしのランキングUPのため
応援のクリックお願いしまーーーーす♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
by mi-piace | 2010-11-24 21:50 | カメラのこと。
<< あげ上手(苦笑 育てられて・・・。 >>