人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近未来・・・それとも近過去?! 不思議上海。

近未来・・・それとも近過去?! 不思議上海。_b0083925_2071995.jpg


レッスンにいらしていただいた生徒さんにはちょこちょこお話してますが・・・

上海、ワタシの印象は『近未来と近過去が隣り合わせの街』
近未来・・・それとも近過去?! 不思議上海。_b0083925_2074278.jpg

コドモの頃に思い描いていた21世紀的な風景と・・・
コドモの頃の僅かに残る記憶、「昭和」の風景。
近未来・・・それとも近過去?! 不思議上海。_b0083925_208103.jpg

それがまさに表裏一体という感じで存在しています。

こんな奇天烈(?)なデザインのビルが立ち並ぶ中、
公園ではこんなに懐かしい香りのするおじいさんやおばあさんが
の~んびりと過ごしていて・・・
近未来・・・それとも近過去?! 不思議上海。_b0083925_2091529.jpg


いや、こんなのどかなお年寄りとの対比よりもっともっと!
昭和チックなディープな世界がすぐ裏側に。

近未来・・・それとも近過去?! 不思議上海。_b0083925_20102290.jpg


そんな生活のスグそばに、こんな近未来的な乗り物も存在して・・・

近未来・・・それとも近過去?! 不思議上海。_b0083925_20111515.jpg

ちなみにこの乗り物、
黄浦江という上海の街を縦断しながらゆったり流れる川の地下に走っているモノ。

わずか数分だけど・・・次々と変わるネオンの色に包まれて・・・
これで対岸までタイムスリ~っプ!って感じです。

実際、この乗り物が着いて地上に出れば
近未来的TV塔が目の前ですから・・・ホントにタイムスリップ感覚?!

ちょっとしたアトラクションみたいでもあり・・・。

近未来・・・それとも近過去?! 不思議上海。_b0083925_2020167.jpg


そして・・・空港から上海市内まではリニアモーターカーも走ってる!!!!
車なんかだとおよそ30分から1時間もかかる距離を
ぴゃ~っとわずか8分で繋ぎます。

驚くのはその加速。
わずか数十秒で時速300kmまで!

早朝や夜は300kmまでしか出せないそうですが・・・昼間なら450kmくらい出るそうな・・・。

あまりの早さと揺れみたいなもののなさにはただただ感心。

いったい・・・日本はいつまで試運転してるんだ????

だけど・・・そんな最新鋭技術だけど・・・車内はこんな感じ。
近未来・・・それとも近過去?! 不思議上海。_b0083925_20174045.jpg

何か・・・イスとかぼろっちょくね????(苦笑

それでも・・・確実に急成長を続ける上海。
東京はぼんやりしていたら、あっという間においてけぼりを食うな、と
真面目に考えさせられました・・・・。

そんな急成長中の上海と、頑張れニッポンってことで
応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
by mi-piace | 2010-12-02 20:23 | カメラのこと。
<< ビーズリード 第5弾。 12月メニュースタート♪ >>