人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Buon compleanno a me!

Buon compleanno a me!_b0083925_1565373.jpg

日本時間ではもう深夜をまわったので日付も変わりましたが・・・
こちらの時間では・・・まだワタシの40数回目の誕生日だった・・・・。

日本のトモダチから携帯やPCにおめでとうメールがきて
はじめて気付いた(汗

こちらイタリアではお誕生日の人が、トモダチとかを招いて
お料理なんかを振舞うのが習慣。

だけどまぁ幸いにも(?)ひとりで過ごしているので・・・。


でも、ちょうど日本時間でのお誕生日には
偶然とはいえ、ロベルトファミリーと一緒に過ごすことができたんだわ♪
Buon compleanno a me!_b0083925_1572411.jpg


まさに地元の人でなければ絶対に行けない
しかも車がなければ行けない、トラットリアに連れていってもらいました。

ホントにトラックの運ちゃんとかがいっぱい立ち寄るような
まったく飾り気のないお店なんだけど・・・
ところがどっこい!めっちゃ美味しいのだ。

しかも2010年エミリアロマーニャ州で”最もキレイな厨房”と
評価されたというこのお店。

まさしくイタリア!的な家族経営のお店で
マンマとグランマンマが朝からせっせと生パスタを作るそうです。
Buon compleanno a me!_b0083925_159290.jpg

ほんとーーーーーーーに何の飾りっ気もないし
メニューも口頭で数種類しかないんだけど!

めっちゃ美味しかった~っ!!!!!

これぞマンマの手作り!


そして・・・お値段も安いし
けっこうボロっちょいお店ながら
ドンドコおっちゃんたちがやってくるそうで・・・

お店とは違って豪華なパスタ御殿が建ってるそうです(笑

Buon compleanno a me!_b0083925_1593176.jpg


そして夜はロベルト家でやはりこれまた地元名物の
生ハムとかの盛り合わせと”ピアーダ”というピッツァのような
クレープのような。
Buon compleanno a me!_b0083925_201498.jpg

これこれ!これぞロマーニャ名物!
ずっと食べたいなぁ、って思っていたから嬉しかった~。

ロベルトファミリーもワタシが誕生日とはもちろん知らなかったのに
(本人も忘れてるし・・・)
とっても楽しいお誕生日となりました♪
Buon compleanno a me!_b0083925_204055.jpg


さて、こっちの習慣に合わせて・・・ワタシはこの方たちにサービスしますかね(笑

Buon compleanno a me!_b0083925_213781.jpg


もういったい何歳になったのやらよく解らなくなりつつある
飼い主に・・・おめでとうクリックお願いします(苦笑
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
by mi-piace | 2011-01-06 02:04 | 犬と海外旅行 イタリア里帰り編
<< イタリアは魔女がプレゼントを持... イタリアから帰国するためのイヌ... >>