人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広がる被害と「平常」な生活

M9.0に変更された地震から2日が経ちました。
さらに見えてくる被害の状況。
もう「被害」と言うレベルを超えています。


広がる被害と「平常」な生活_b0083925_19111970.jpg


それでも被災しなかった地域、被害の小さかった地域では日常が戻り・・・
多くの人が明日から仕事でしょう。

我が家も今日はレッスンを通常通り行いました。

今日の生徒さんがいらっしゃるルートの電車は通常通りの運行。
天気も穏やかで。

あとはレッスン中に大きな余震が来ないことを祈りつつ。

それでも万が一、レッスン中に我が家から動けない状況になったら、と
お水は多めに確保してあります。


そんな中、レッスンにお越しいただいた生徒さんたち。

初めて参加していただいた生徒ワンさん、チョコちゃん。

広がる被害と「平常」な生活_b0083925_1911554.jpg

チョコちゃんは飼い主さんの仕事にも常に一緒、
アフターファイブ(ふ、古っ!)の飼い主さんの飲み会なんかも
どこでも一緒に行っちゃう都会派(?!)ワンコ。



レッスン中、多少は地震の話もしましたが・・・
割とフツウに旅の話やチョコちゃん飼い主さんのお食事話など。

レッスン中はいつもCDかラジオにしています。

今日も何かあったときの情報を得られるよう、ラジオにしてみたものの・・・
TVほど地震地震とずっと続くわけでもなく。

広がる被害と「平常」な生活_b0083925_19122692.jpg


フツウの話題にフツウのレッスンで
「地震があったことをほんの数時間忘れることができました。」と
生徒さんに仰っていただけて。

それがいいことなのか悪いことなのか解らないけど・・・

こうして我々は日常へと戻っていくのだな、と。


ワタシも今朝までは余震に敏感になっていましたが
たまたまレッスン中には余震も起こらず・・・

やっとレッスン後も散歩に出る気分になれました。
広がる被害と「平常」な生活_b0083925_19143291.jpg


そうは言っても・・・
現実的にさらに悲惨さを増す状況。

できる備えはしっかりと、そして出来ることとして今夜も節電しています。


皆さんもこの週末、色々思うところがあったことでしょう。
明日からお留守番させなくてはならない大切なペットたちのことなども・・・。

過敏になりすぎても仕方ないのですが・・・
やっぱり出来る事をひとつづつ、
決してパニックになったりヒステリックになることなく。


何時間も歩いて帰った皆さん、職場に泊まらざるを得なかった皆さん
本当にお疲れ様でした。
ゆっくり休めたでしょうか?

明日から・・・また「帰れる家」「誰かが待ってくれている家」があることを
心から大切に、頑張りましょう。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
by mi-piace | 2011-03-13 19:18 | 生パスタ教室のこと。
<< 日本国民として。 募る恐れ。 >>