人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イヌと海外旅行・・・出発までの流れ。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会

イヌと海外旅行・・・出発までの流れ。_b0083925_2122189.jpg


家族同然の愛犬と海外旅行に行きたい!と思う方はけっこういらっしゃるはず。
うちは5年前にそれを実行し、その都度このブログにUPもしてきましたが・・・

ざっくりと流れをご説明。

イヌと海外旅行・・・出発までの流れ。_b0083925_2124522.jpg



・行き先を決める。

・行きたい国、都市の情報を集める。

 とくに渡航先での獣医さんと検疫所については絶対に必要!

・航空券の手配。

・渡航先のホテル予約。

・日本から出入国するための申請。

・マイクロチップの装着・狂犬病ワクチンの接種と血清検査。

・出発前の健康診断と検疫所に提出する書類の準備。

イヌと海外旅行・・・出発までの流れ。_b0083925_2135995.jpg


こんな感じです。

ちょっとハードルの高い手続きもあるし・・・
犬種に寄っては飛行機に乗せられないこともあるし・・・
大型犬ならキャビン持込は不可能。
そして簡単に犬を受け入れてくれない国だってあります。

だから・・・誰でも行けま~す!どこでも行けま~す!と簡単には言えませんが・・・


イヌと海外旅行・・・出発までの流れ。_b0083925_2143569.jpg

 
ワタシの場合、国内旅行もホントはイヌとしたいけど・・・
免許もないし、宿泊先もかなり限られてきて。

ヨーロッパみたいに気軽に入れるカフェやレストランも
圧倒的に少ないしし。

とくに・・・旦那さんが亡くなってから、国内旅行はさらにハードルが高くなりました。

だから一見面倒そうな手続きをしてでも
海外にイヌたちと行くと、一緒に楽しめることが増えるので
毎回、頑張って手続きします。


そんな頑張る飼い主と・・・どこまでもつきあってくれるイヌたちに
応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

そしてMi piace 生パスタ教室BLOGもまだまだ頑張ってUPしてます(笑
by mi-piace | 2011-06-09 21:09 | 犬と海外旅行 手続き編
<< お先にトリミング?! イヌと海外旅行・・・フードについて。 >>