人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イヌと海外旅行・・・フィンエアーの場合。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会


イヌと海外旅行・・・フィンエアーの場合。_b0083925_15235457.jpg


今回の旅は値段でフィンエアーに決めました。

フィンエアーも規定サイズ内であればもちろんキャビンにイヌ持込可です。

すでにその料金とチェックイン時のひと悶着はすでに書いたので
割愛しますが・・・
今回はじめて解ったことのひとつが
JALとのシェアコード便でも機内に持ち込めた、と言う事です。

以前どこかに行くとき、JALのシェアコード便だとJALの規定に反するから乗れない、
みたいなことを聞いた気がするんだけど・・・平気でした。
でも、一応というか、当然利用される方は確認してください。


チェックイン時のひと悶着はホントーーーにテンション下がりましたが
それ以外はとってもいいエアーでした。

震災から国際便はガラガラと聞いていたけど・・・
機体がちっちゃいからか、節電対策で海外でも、と言うことなのか
ガラガラってことではなかったですが・・・ワタシは2人掛けのところをひとりにしてもらいました。


機内食は一回目がカレー。
2回目が焼きうどん。。。 カレーはインド風で美味しかったけど・・・焼きうどんはね。。。

でもどっちもアッツアツでビックリした~。


イヌと海外旅行・・・フィンエアーの場合。_b0083925_1524367.jpg


そしてヘルシンキからヴェネチアまでの機内食には
”トルテリーニ”!!!
おおっ!!!

・・・でも・・・焼きうどん同様相当ビミョーなお味でした。


若かった頃は機内では動かないからお腹減らない、とか言ってほとんど機内食食べなかったのに
最近、何故かすごーーーーーーーーく腹減り!

しっかり食べないとお腹減っちゃってへっちゃって。。。。

しかも・・・フィンエアーは安い分そうなのか・・・少し機内食少な目な気が。

それとヨーロッパ便ではソフトドリンク以外有料。
スナック類も有料でした。


さてフィンエアーのよかったところはそれ以外に
とりあえず・・・近い?!

9時間ちょっとでヘルシンキまで着くのでイヌたちもラクです。

イヌと海外旅行・・・フィンエアーの場合。_b0083925_15253912.jpg


成田エクスプレスではぴーぴー節が止まらなかったゴンゾウさんだけど
ヘルシンキまでは、たまーーーーーに  「ぴー。」  と控えめ。

しかも今回、ちっちゃなお子様が近くに座っていて・・・
まだ3歳くらいのオトコノコ、もうどうにも我慢できないらしく
めっちゃ大声で泣いたり騒いだり走ったり。

お陰でそっちに気を取られてゴンゾウさんのごくたまーにの”ぴー節”は
ぜんぜん平気でした(苦笑


機内でイヌたちのトイレを心配されますがこれもうちのイヌたちは大丈夫です。

乗り継ぎがある場合は乗り継ぎ地の身障者用トイレで
トイレシートを使ってイヌたちのトイレをさせます。

今回もヘルシンキでしっかり大も小もしてくれた2匹。


PECOりんは前回の旅では同じキャリーにいやいや入っているゴンゾウに
たまにキレて怒ってましたが・・・今回はまた死んだかのように静かーーーーーに
過ごしてくれて本当に助かりました。

本来、機内で顔出しはNGです。
ヘルシンキまではずっと閉じ込めでしたが・・・
乗り継いでから少しだけバックを開けてのぞけるくらいにしてあげました。

イヌと海外旅行・・・フィンエアーの場合。_b0083925_15262056.jpg


そうそう、イヌについては入国審査などもちろん(?!)ないのですが
今回ヘルシンキ乗り継ぎでのワタシの入国審査、
はじめていろいろちゃんと聞かれてビックリ!

いきなり「カンコー?!」と言われ・・・とっさに意味が飲み込めず・・・
あ、観光?ってことか・・・。
慌てて日本語でそうです、と答えたら「???」って顔された(苦笑

その後も何日くらい滞在か、とかグループ旅行なのか?とか。

イタリアだと入国時、スタンプすら押さない、パスポート開きもしない、
なんてことがざらなので相当ビックリでした。

イヌと海外旅行・・・フィンエアーの場合。_b0083925_1527116.jpg


フィンエアー、機内サービスでCAさんがしてるムーミンのエプロンが可愛かった♪

ヘルシンキの空港ショップも、あんなにかわいいモノを空港で見ること
あまりないかも?ってくらいいろいろ雑貨がかわいいです。

ムーミンショップは日本人でいっぱい(苦笑
写真撮れないくらいの混雑でした。

帰りは何か買っちゃうかも?!

イヌと海外旅行・・・フィンエアーの場合。_b0083925_15273525.jpg


とにかくニンゲンもイヌ料金も安いフィンエアー。けっこう気に入りました♪

それでは・・・まだ雨がじゃかすか降っているので
じゃかすか更新していくつもり。
応援のクリックをどうぞよろしくです♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
by mi-piace | 2011-07-05 15:32 | 犬と海外旅行 2011夏
<< イヌと海外旅行・・・あてになら... イヌと海外旅行・・・やっぱ。。。 >>