人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬と海外旅行・・・初アルザス料理!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会

時差ぼけ、というのもあるけれど・・・
ここ数日あまり寝られてなくて、さっきからムショウに眠い。。。。

けど現在夜の19時40分。

ここで寝ちゃうと、時差ぼけまっしぐら!になってしまうので・・・

結局またまたブログ更新(苦笑



パリ東駅からTGV(フランス版新幹線)がストラスブールまで出ています。
TGVのお陰で、以前は4時間かかった道のりがたったの2時間程度で行けるようになったそうです。

チケットはWEBサイトであらかじめ取っておいて(正確には取ってもらって)
いわゆる”早割り”で片道およそ30€!

フツウに買えば100€以上するので格安です。

イタリアのユーロスター(イタリア版新幹線)と違って、
いろ~んなことがきちんとしていて感心しきり(笑

ただ、この日は大荷物での移動だったので
カメラはスーツケースに入れちゃって、素敵な(?)車内の写真などは撮れず。

パリを出て、ストラスブールに近付くにつれ
エッジの利いた屋根のおうち。
そして雪も。

ストラスブールはドイツとの国境にとっても近いのです。


そして2時間後、到着~。

犬と海外旅行・・・初アルザス料理!_b0083925_3445630.jpg


何故か旧駅舎にこんな近代的なドームみたいのを被せてます。
とりあえず綺麗だけど・・・別になくてもいいような???

ホテルまではそれほど遠くないのは何となく解っていたものの・・・
地図を読むのも苦手だし・・・
小雪もチラついているし・・・とタクシーに乗りましたら・・・

すっごく近かった(苦笑

でもムッシューは嫌な顔ひとつせず。

前日パリでは同じく駅からホテルまでタクシーに乗ろうとしたら
近いって理由で3台も乗車拒否され・・・
仕方なく歩いたら案の定迷い・・・すっごく近いのにずいぶん遠回りしたっけね・・・ふぅ。


そしてホテルは綺麗だし
ネットもすぐ繋がるし!

パリのホテルはWiFi有料で・・・仕方なく1時間分支払ったのに・・・・・・・・
繋がらなかったーーーーーーーーっ!!!!

本来、文句を言いにいくとこだけど・・・
すでにシャワーを浴びちゃった後だったり、言葉が不自由なので
泣き寝入りしました。

とにかくストラスブール、まだ着いただけなのに
すでに超気に入った!(笑


さっそく町に繰り出します。

うっきゃ~~~!!!!
素敵~~~!!!!


犬と海外旅行・・・初アルザス料理!_b0083925_3533390.jpg



と、テンションあがるけれど・・・・

とにかくお腹が異常に空いていた(苦笑

ストラスブール到着がお昼の2時くらい。


フツウならこの時間、もうちゃんとした食事処は閉まっているから・・・
ファストフードしかないのか?と思っていたら・・・

さすが観光地!

ノンストップ営業のお店を発見!

観光客相手だろうから味は期待できないけど・・・
ファストフードよりはいいでしょ、とさっそく入ってみました。

これぞ The アルザス! と言う店内。

犬と海外旅行・・・初アルザス料理!_b0083925_354560.jpg


アルザスはドイツ文化もいっぱい受けているので
食文化もドイツ風。

犬と海外旅行・・・初アルザス料理!_b0083925_355208.jpg


アルザスワインも捨てがたいけど・・・

犬と海外旅行・・・初アルザス料理!_b0083925_3555222.jpg


このお方を見たらビールが飲みたくなった(笑

アルザスはワインもビールもやはり名物でございます。

犬と海外旅行・・・初アルザス料理!_b0083925_3562638.jpg


外は寒くても店内はとっても暖かいので、ビールが美味しいんだよね~。

そして・・・アルザス料理というと
”シュークルート”と”タルトフランベ” そして”ベッコフ”というモノがあるらしい。

こちらのお店にも全部あるけど・・・

どれもスゴイ量だって過去に旅した人のブログとかで読んでるし・・・

どうしたものか・・・・。


”タルトフランベ”はうっすーーーーいピザみたいなのだから
見た目よりは食べられると、これまた聞いているけれど・・・

なんだかずっと炭水化物的な食事が多かったので・・・

まったく読めないメニューから”シュークルート”の文字を発見。

シュークルートにもいろいろあるみたいだけど・・・
一番値段の安いのにしてみた。

けちったからでなく、もしや量が少なめ?と思ったから(笑

そして・・・

犬と海外旅行・・・初アルザス料理!_b0083925_404079.jpg


じゃかじゃ~ん。

こんなの登場。

もともとネットとかで調べたシュークルートは
もっとお肉がガーン!と強烈な量で乗っかってたけど・・・

STAUBの鉄皿に乗ってきたのは、それほど見た目の量は多くない。
お肉も小さくカットしたものが少しのってるだけ。

これなら食べられそうだ!と一口。

うん・・・なんだろ?
下に敷いてあるいわゆるシュークルート(ザワークラフト)の酸味がきいているけど
なんかお好み焼きっぽい味だ。。。

でもシュークルートがさっぱりしてるし
量もそんなに多くないから、全部食べられそう!


犬と海外旅行・・・初アルザス料理!_b0083925_43559.jpg


・・・・・と、思ったけど・・・・・・・

 ↑ この写真、ほとんど食べてないじゃん、と思うでしょ?
違うんです。
シュークルート部分だけ、こんなにいっぱい残ってるんです(汗

これでもシュークルート、いわゆるキャベツ部分はかなり頑張って食べたんですよ。

でも・・・ぜんぜん減らない(汗

しかもその酸味がだんだん辛くなってきて・・・

ここでGIVE UP!

犬と海外旅行・・・初アルザス料理!_b0083925_445523.jpg


中途半端な時間でもどんどんお客さんがやってきて。

でも、キモチのいい笑顔で対処してくれるマダム♪


とにかくお腹もココロもいっぱいになりました~。


犬と海外旅行・・・初アルザス料理!_b0083925_49252.jpg



このあと、腹ごなしにいつも通り足の向くまま気の向くまま
ストラスブール散策をしましたが・・・
結局この日、食べたのはこれだけ。
ぜんぜんこのあとお腹減らなかった(苦笑

それでは・・・初アルザス料理にノックアウトされてしまった飼い主に
応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
by mi-piace | 2012-01-31 03:50 | 犬と海外旅行 2012アルザス
<< 犬と海外旅行・・・ストラスブー... 犬と海外旅行・・・覚書その① >>