人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イヌと海外旅行にいくために。。。②

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


被災地のワンコたちにも支援をお願いします。日本動物愛護協会



イヌと海外旅行にいくために。。。②_b0083925_20242341.jpg



昨日の記事

「まずは検疫所に申請すればいいのですか?」と
ご質問いただいきましたので補足です。


う~ん、、、、それは違います。


まず・・・

海外にワンコと行くために、というか日本に再入国するためには
マイクロチップの装着が必須です!

日本にやってくるワンコはすべてマイクロチップが入っていなければ入国できません


また、マイクロチップの装着後に2回狂犬病ワクチンを接種していることも
重要な条件です。


ですから・・・もし数カ月後にワンコと海外に行きたい!とお考えであれば
まずはマイクロチップを装着してください。



イヌと海外旅行にいくために。。。②_b0083925_2025072.jpg



そして・・・
2回の狂犬病ワクチンは30日以上の日をあけての接種になりますので
まず、ここで30日は出発までに必要日数です。

もちろんすでにチップを入れてあって
その後フツウに毎年のワクチンを接種していればクリアです。


さらにその2回の狂犬病ワクチン接種の後に
抗体値検査をして、基準値以上の抗体値がないといけません。

その検査におよそ10日くらいは必要です。

ですから
これからマイクロチップを入れて、、、、となると
最低でも2カ月は必要でしょう。



イヌと海外旅行にいくために。。。②_b0083925_2025229.jpg



狂犬病ワクチンや抗体値検査は出発までに必須条件ですが
まだできていなくても昨日の記事で書いた「輸入届け出申請」は
一応申請可能です。

ワクチン接種後に訂正申請することも可能です。


でも・・・最初はやっぱりいろいろ不慣れだったり
とにかくやるべきことも多いので
最低でも3カ月くらいの猶予はあった方が安全だと思います。

とりあえずマイクロチップを装着してから申請手続きなどを
始められるとよいかと思います。




今日の写真は、後輩(?!)が働いている
サルデーニャ料理のお店に行ったときのモノです。


イヌと海外旅行にいくために。。。②_b0083925_20254070.jpg


サルデーニャは島なので独特の食文化。
なかなか面白い料理にも出会えます。

気の置けない友人たちと、がっつり食べてしゃべって。
大満足でした♪


そんなこんなしながらも
ちゃ~んと旅準備はしている飼い主でございます。
今日も応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
by mi-piace | 2012-06-09 20:16 | 犬と海外旅行 2012イタリア夏
<< イヌと海外旅行に行くために。。... イヌと海外に行くために。。。 >>