愛と優しさが降り注ぐ。。。


今日はマッキーこと槇原敬之さんの

25周年記念アニバーサリーライブでしたっ!!!



もうね~~~、とにかく今日は特別にココロが震えすぎて…

みんなそんなアタシのキモチなんてまったく興味ないだろうけど

たったひとりの人でもいいから、アタシの今のキモチを聞いて欲しくて今日は書いてる。。。



今日の記事はめっちゃ長いし、めっちゃ個人的なお話しなので

興味ない人はごめんね~。スルーして~。







もうね~、やっぱりライブっていいね~~~。





ここ最近、ライブづいていて…

ストーンズからサンボマスター、ゆずやいきものががり、

そしてウルフルズやミスチル。


大規模で大掛かりなセットやら仕掛けがあるものや

アコースティックな感じやら。。。

そのどれもが素晴らしい!




今日のマッキーライブはオーケストラっ!!!


これがまたね~、いいんだよね~。



こう見えて…アタシ、中学の時は合唱部、高校は吹奏楽部だったので…

ライブで各パートの紹介の時

「ソプラノ~!」とか「テナーサックス~!!!」とか

自分がやってたパートが紹介されるのも心が震えた~~。










マッキーはね、昔好きだった。

旦那さんと知り合った頃。


「どんなときも」とかの頃ね。


旦那さんはストーンズとかデビットボーイとか、そんな曲が好きな人だったから

マッキーなんて軟弱って思われるかな~、って思ってたら

付き合い始めたころのある日

「マッキーの”No.1"って曲はキミに捧げる歌っ!」と言い出して。。。


とくに


♪ 君を笑わせたい! 力づくでも笑わせたい!

 いつか年をとり、しわくちゃになったら

 そのワケは僕のせいだと言わせたいんだ。

 君のほほ笑みはみんなを幸せにする! ♪


っていう部分のとくに最後の ”君のほほ笑みはみんなをしあわせにする!”が

アタシに捧げたい部分、とか言っちゃって。。。


アタシはそういうキャラじゃない、って思ってたから

何言っちゃってんだ?くらいに思ってたんだけど。。。




だからね、今日歌ってくれたらいいけど…きっと古い曲だし歌わないかな~、なんて思ってたら

まさかの4曲目くらいに!!!!!



めっちゃ明るい曲なのに、号泣っすよ。。。。



しかもね…旦那さんには言ったことないんだけど

アタシの中で、旦那さんに捧げるアンサーソング的な歌があったんだけど

それも歌ってくれたのっ!!!!




25周年だから古い曲もいっぱいやってくれるんだろうな~、って思ってたんだけど

名曲ばかりの中、この2曲が選曲されたのも震えたし。




そしてね、旦那さんイタリア修業時代を支えてくれたのも

マッキーのアルバムだったんだよね~。

当時はネットも今みたく普及してないから

古いウォークマン(!!)にマッキーのアルバムのカセットを旦那さんは持って行って。


アタシもイタリアで孤独なときに聞いてはしんみりしてたっけ。

そんなこととかもいっぱい思い出して。。。



で、今回のライブは

”Starry naght"っていうサブタイトルがついてるんだけど

そのタイトルをつけた意味をマッキーがMCで教えてくれて…

それもね…なんか、旦那さんの愛を、亡くなって6年経った今なお、

アタシを支えてくれてる、って思える話で…


またまた泣けちゃってね~。




で、マッキーの歌はほんとにどれもこれも、とにかく優しくてあったかい!!!!


ホントにどれもこれも!


愛がいっぱい!




そうそう、今回ライブに行くんだけど、マッキーの曲は実は昔のしか知らない、って

生徒さんに話したら、

すぐにCDにやいて、わざわざ宅配便で送ってくれたりね。


これも愛でしょ。


アタシ、ホントに愛に包まれてるな~~、って。




おかげで最近の歌もよかった~~。




なんかスゴイよね、アーティストさんって。

ミスチルだっていきものががりだってウルフルズだってサンボだってゆずだって。


歌詞だけでも響くのに、それを素敵な曲に乗せてさ~~。



ホントにスゴイ。。。




どのライブもツボの曲があってライブ中、泣きましたが…


マッキーライブはそうとう泣きました(苦笑




楽しかったけどつらかったイタリア修業時代を思い出したり

旦那さんの愛そのものを感じたり…




そうそ、たまたまアタシの両隣はおひとりさまで。

でも楽しんでて!


で、アタシの前後はちっちゃいお子様連れのご家族と

ご年配のご夫婦で。


こちらも、どっちの家族も楽しんでて。




こういうのもなんかあったかくてね~~。




いいライブだった。。。


ほんと、ライブはいいね!







お店時代はライブなんて行けなかったから

マッキーだってミスチルだって初めて行ったライブだけど…


いま、こんな風に好きなアーティストのライブに行ける自由な時間があることも

幸せ。


今回のマッキーだけでなく、すぐ新しいCDやいてくれる生徒さんや友達がいることも

幸せ。




なんかとにかく果てしなく愛に包まれてる、って実感しまくったライブでした。


マッキーの歌詞もそんなんいっぱいだったしね。






なのでね、、、長々だけど…

なんかみんなにこの感動を聞いて欲しくて、、、

感謝のキモチを伝えたくて。。。



あふれる思いのほんの一部を書いてみた~。


ここまで読んでくれた人たちもありがとーーーーーーーっ!!!!




ひとりが好きって言ってるけど…

ライブもひとりで行くのが好きだけど…

だけどこうしてやっぱり「聞いて欲しい!」ってキモチもあって

こんなとき、聞いてくれる人がいて

ひとりではないって、それってありがたいって思ってます!




b0083925_2355299.jpg





そうそう、あまりに感動しすぎて、普段絶対買わないグッズを買ってしまった。。。

そしてあまりに感動しすぎてファンクラブに入ろうか、と真剣に悩み中(笑


しかもさ~、マッキーってイヌ好きって聞いてたけど

ファンクラブの名前が

『Smail Dog』って!!!!


これまたツボーーーーーーーーっ!!!!!



感動しすぎて、マジで人生初?!再婚してもいいっ!!!


マッキーとなら再婚したいっ!!!と真剣?!に思ったのでした。。。。


(あ。マッキーが女子に興味ないって話はおいといてね~ 笑)
by mi-piace | 2015-10-24 00:04 | それ以外のこと。 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://pastapeco.exblog.jp/tb/25022406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nobu-merci at 2015-10-24 09:33
いいですね!! コンサートとっても良かったことが表れていて音楽を聞くといろいろな思い出がよみがえってきますよね。
私もマッキー大好きです。 この頃聞いていませんがまた聞きたくなりました。
マッキーはフレンチブルを飼っていたとおもうんですけどワンちゃん好きなんですよね。
コンサートの感動をありがとうございます。
Commented by lilytandog at 2015-10-24 15:06
ご無沙汰しています。ライブの感動 よく伝わりました。
曲ごとに その時の思い出が蘇りますね。
私も夏にドリカムのライブに行き 思い入れのある曲を聞いた途端
楽しい歌なのに一人ボロボロに泣いてしまいました(^^;)
周りから見たら変な奴に見えたと思います。

もうすぐ 秋のイタリアなんですね。私もそろそろイタリア行きたい病が出てきましたが
うちのワンが分離不安がすごくて私だけ旅行に行くことが出来ません。
連れて行くには年齢が行き過ぎているので 飛行機がちょっと心配。
しばらく行けそうにないので旅行記 楽しみにしていますね。


Commented at 2015-10-25 03:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mi-piace at 2015-10-25 20:38
●nobu-merciさん!そうフレブルちゃんがいっぱい!
ファンクラブ会員募集のチラシにもそのコたちが紹介されててこれもツボでした~!

ワタシのあふれる思い、受け取ってもらえてうれしい。。。ホントに。
コメントありがとうございます!!!!
Commented by mi-piace at 2015-10-25 20:40
●lilytandogさん、お久しぶりです!
そっか、ワンコちゃん分離不安、、、でも、ワンコたちの短い人生、少しでも一緒にいられることの方が大事かもしれないですね。

ドリカムもいつか行きたいな~。
ワタシもドリカムでもツボな歌があるのでそれを歌われたら人目気にせず大泣きだと思います(苦笑
実際マッキーのでも両隣さんは心配してたはず(笑
Commented by mi-piace at 2015-10-25 20:41
●まかろんさん、ありがとーーーーーっ!!!
毎日あほみたくマッキーCD聞いて歌ってます!
Commented by マロンママ at 2015-10-26 09:58 x
ご無沙汰しております! マロンも私も元気です! ・・ってわかるかしら??
いつも楽しみにブログ拝見しておりました、、更新されていないときは、どうしたのかな??って。
先生の発信力は、マッキーと同じくらい大きいものになっています。 一人じゃないですよぉ~~。
仕事でバタバタしていたけど、またお教室も再開したいです!!
そうそう、我が家も31日から北イタリアに行ってきます。。(9日間と短いですが・・)
偶然でも会えればいいな~~なんて・・。

Commented by mi-piace at 2015-10-27 20:34
●マロンママさん、お久しぶりです。わかりますよ~(笑
お元気にされてるかな~、とたまに思い出しておりました。
そうですか、北イタリア。 会えない、、、笑
ローマ中心なんで~。
では楽しんでいらしてくださいね~。
<< ちょこっとリメイク。 今年のユニフォーム。 >>