人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最高で最悪の日…だけどやっぱり最高の日。



今日の朝食はとっても優雅でした。



最高で最悪の日…だけどやっぱり最高の日。_b0083925_545869.jpg




ホテルの朝食?

いえいえ…



最高で最悪の日…だけどやっぱり最高の日。_b0083925_545492.jpg




あのヴァチカン美術館のお庭。



最高で最悪の日…だけどやっぱり最高の日。_b0083925_5465555.jpg




しかもただヴァチカン美術館で食べたってだけでなく


朝食をゆっくり庭で食べて、一般の見学者より1時間も早く


美術館に入場できるというチケットを予約して。


なので…


最高で最悪の日…だけどやっぱり最高の日。_b0083925_550539.jpg





美術館入口はこの特別チケットのある少数な人たちだけ。


通常はすごーーーーーーーーーーーーーーーーーーい行列です。


なので最近はヴァチカン美術館のWEBサイトで

チケット予約をして入場する人が増えてます。

予約さえあれば行列に並ぶ必要はないので。。。


で、アタシもせっかくヴァチカンに近いエリアに滞在してるし

とりあえずチケットでも予約しておくか~、とサイトを見たら

その「朝食付きチケット」と言うのを発見!


普通のチケットより相当高いけど…

朝食もついてるし…何より一般より1時間も早く入れる、というのは

TDLやUSJに1時間早く入れるのと同じこと!!!!


これはもう絶対買いでしょ???と申し込みました。


最高で最悪の日…だけどやっぱり最高の日。_b0083925_557917.jpg



このチケットで入場するのは個人はアタシともう一人ドイツ人のみ。

あとは15人程度の団体さん。


このセキュリティーチェックもけっこう時間がかかるのですが

もちろんスイスイ。


最高で最悪の日…だけどやっぱり最高の日。_b0083925_5583426.jpg





係員に案内されてピーニャ広場へ。。。





最高で最悪の日…だけどやっぱり最高の日。_b0083925_5595791.jpg



朝食はイタリアの3つ星4つ星クラスのホテルレベル。

特別美味しい、とかではないけど

スクランブルエッグも熱々だし、しょっぱいのから甘いものまでいろいろ。


ネットで美術館の下調べしたときには、ヴァチカン美術館のコーヒーは

激まず!と書いてあるのを見てコーヒー好きとしてはがっかりしてましたが


最高で最悪の日…だけどやっぱり最高の日。_b0083925_625196.jpg



ちゃんとillyだった!

で、ホテル同様言えばいくらでもお代わりをもらえます。


最高で最悪の日…だけどやっぱり最高の日。_b0083925_634756.jpg




この朝食付きチケットはかなりお高めだけど

オーディオガイドもついていて、朝食を食べてると係の人が

持ってきてくれます。


で、使い方と一緒に

「8時なったら美術館に入れるから、まずはとにかく

 システィーナ礼拝堂に直行してねっ!!!

 他はあとからゆっくり見ればいいからっ!!!」と親切に教えてくれました。




最高で最悪の日…だけどやっぱり最高の日。_b0083925_6541281.jpg




そう、システィーナ礼拝堂は

あのミケランジェロが描いた天井画と壁画が有名な場所。


20年位前、初めてイタリアに来た時にも見たし

新婚旅行でも見て。


とにかくそのスケールに圧倒され感動しました。


で、その後修復が行われて、以前よりずっと鮮やかになった、というので

どうしてもそれが見たかった!



でもとにかくヴァチカン美術館は人気で

特にこのシスティーナ礼拝堂は通常、人でごった返しているので…


この20人にも満たない人数だけでいち早くゆっくり見られる、ともなれば

チケットが少々高くたってぜんぜん気にならないっ!!!



しかし……

今日のイヌと行く海外旅行Facebookページ

久々にムキーーーーーってなるイタリア人に会った、と書いたけど…。


それがこのあと起こった出来事。。。



最高で最悪の日…だけどやっぱり最高の日。_b0083925_6362286.jpg





わくわくと8時になるのを待って、美術館入口に8時に行くと…


「あ、8時15分からだから。」とオヤジ。


「え???8時からって聞いてる。」


「いや、8時15分だから。」とオヤジ。



だけど…そんなやり取りしてたら一緒だった団体さんたちが来て

彼らはどんどん入っていくじゃないですかっ!!!!


「なんで???」


「いや、あれは特別なスタンプをもらった人たちだから。

 お前は無いだろ??」とオヤジ。



…どうやら団体さんは入場予約を紙にプリントしてて

そこにチケット売り場でスタンプを押してもらってたみたい。

だけどアタシはプリントできないし

もともとWEBサイトにはスマホの画面表示でも大丈夫、とあったし。




それにチケット売り場でも、朝食の場所まで案内してくれたお兄ちゃんも

オーディオガイドくれたお姉さんも

「8時だよ。」って言ってたし!!!




「知らないよ、チケット売り場が間違えてるんじゃない?」とオヤジ。


いやいやそんなことないだろ???と

WEBサイト開いたらそこにもちゃんと8時って書いてあって

それを見せても

「これが間違ってる。」とオヤジ。




きーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!


な、わけないだろっ!!!!!



お前以外みんな8時って言ってんねんっ!!!!!


お前が間違ってるんだろっ?????



アタシは早く入れるってことでこの高いチケットを買ったんだぞ???


で、もう一人個人で来てたドイツ人。

彼も同じチケットでオヤジに8時15分、と言われたら

すんなり納得しやがったっ!!!!



…そりゃね、たった15分ですよ。。。


でもっ!!!!

8時に入れるチケットを持ってるのにだよ???


ドイツ人はさらっと引き下がったけど

アタシは悔しくて

「だけど、おかしい! ちゃんと書いてるし!!」と食い下がったけど


「俺は毎日ここにいて、8時15分なんだよ!

 お前は今日初めて来たんだろ???お前と他のヤツが言ってることが

 間違ってるんだよ!!!」とオヤジ。。。。。。。。。。。






むっきーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!




でね、8時15分だと、これまた別の特別チケットで

早め入場できる団体さんたちと同じ時間なわけですよ。。。。


アタシは少人数でゆっくりシスティーナ礼拝堂の”最後の審判”を見たかったのに!



でも…そこは語学力が圧倒的に足りないので…

泣く泣く15分待つしかなく。。。。



8時15分。この時間に入れる団体さんは結構な人数。。。


やっとロープがはずされ入った瞬間…

あのおっとりあっさりしてたドイツ人はすごーーーく長い足で

さっさとアタシをぶっちぎりシスティーナ礼拝堂に向かっていった。。。



そうだね、あんたの足なら15分の遅れもなんてことないね。。。涙




アタシは久々に自分だけが正しい!と言い張る

馬鹿イタリア人に会って…

せっかくのキモチいい朝食の気分も吹っ飛び

イライラを抱えながら短い足でシスティーナ礼拝堂にやや小走りに。。。




最高で最悪の日…だけどやっぱり最高の日。_b0083925_6225221.jpg



オーディオガイドのお姉さんのアドバイスどおり、

とにかくまずはシスティーナ礼拝堂に向かいました。


ヴァチカン美術館はフラッシュは禁止だけど

システィーナ礼拝堂以外は撮影可。



この「地図の間」も8時15分はこの通り。


でもシスティーナ礼拝堂を見たあと、再びゆっくり見に行くと


最高で最悪の日…だけどやっぱり最高の日。_b0083925_626887.jpg



こんな感じ。


人がいっぱいだし、ガイドさんがいると皆ゆっくり説明を聞いたりするので

急いでシスティーナ礼拝堂に行きたい、と思っても

ちょっと難しかったから。。。やっぱり早く入場できるチケットは

アタシには価値ありだったな。




で、肝心のシスティーナ礼拝堂は15分遅れにはなったけど…(しつこい)

そしてホントはもっと少人数で、なんならほぼ貸し切り状態で

見られたはずだけど…

存分に堪能したあと、改めて美術館を回って

もう一度礼拝堂に行ったらやっぱり人がパンパンだったから

それよりはずっとずっとよかった。




本当に何度見ても素晴らしい…。


確かに昔見た時よりずっと鮮やかでさらに圧倒されました。



最高で最悪の日…だけどやっぱり最高の日。_b0083925_741340.jpg


(画像はWikipediaからお借りしました。)



礼拝堂以外では写真を撮ったので

そちらはまた後日UPします。



感動でいっぱいだけどイライラも抱えつつアパートに帰れば

こっちにきて初めて長めのお留守番をしてたイヌたちに癒されました。。。


最高で最悪の日…だけどやっぱり最高の日。_b0083925_6461329.jpg




そしてこっちのトモダチに愚痴ったり

Facebookに吐き出して反応があったりしてすっかり元気。



ま、こういう

「俺様が正義、俺様が正解!」と振りかざすイタリア人ほんとに多いからね。。。

最近こういうタイプに会う機会がなかったけど

ネタになったし…ま、いっか。



あ、でもこのオヤジを言い負かす語学力がなくて悔しかった分

日本語で「ムカつくっ!!!」と面と向かって言ってやりましたとさ。


フンっ!!!(笑
by mi-piace | 2016-04-20 07:05 | 犬と海外旅行 2016 
<< ぷち遠足♪♪ 狭間です…。 >>