人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MICHELINレッドガイド

旦那さんのイタリア修行中、もっとも活用したのが
MICHELIN GUIDA ROSSA(ミシュランレッドガイド)。
こちらには各都市のホテル、レストラン情報が掲載されており
あの有名な3ツ星などの評価でご存知の方も多いはず・・・。
MICHELINレッドガイド_b0083925_0154114.jpg

ミシュランには写真はないけど、そこから読み取れる情報はいっぱいある。
ある意味、日本の親切なガイドブックと違って
「どんなお店かなぁ。」と想像して行くのがとっても楽しかったりしたものだ。

だいたいの予算や使えるカード、夏休みや冬休みの日にち、
テラスがあるときはテラスマークとか、
犬が入れないホテルやレストランは犬ダメマークなど・・・。
当時は自分は犬を飼ってはいなかったけど
旦那さんが修行していた1ツ星レストランとかでも
コドモはダメだが犬はOKというレストランが多かったので
犬はまさにイタリア人の生活に溶け込んでいるゆえに
わざわざ犬ダメマークなんてものがあるんだな、
面白いなぁ、と思ったものだった。

住んでいた当時97年はイタリアには3ツ星レストランは2件しかなかったが
もちろん勉強のために行った。
でももっぱら私達夫婦のお気に入りは1ツ星レストランだった。
値段もそこそこだし、(もちろん毎日食べられるお値段ではないけどね。)
1ツ星の基準はその地元に根付いている郷土料理が優秀なお店と聞いていた。
実際その期待を裏切られたことがほとんどなかった。
内装はそれこそゴージャスなものから、
ただの街場の庶民的なお店までいろいろで
それもまた毎回楽しかった。

そんなわけで、数年前バルセロナに行ったときも、
聖地カンプノウ(バルサのホームスタジアム)に
程近いところに1ツ星レストランがあると知り、
出掛けていって、またまたとっても感動した。
MICHELINレッドガイド_b0083925_23515650.jpg

もちろんバルセロナ(スペイン)と言えばバルなので
いろんなバルをはしごしたりして美味しいタパスやピンチョスも毎日堪能した。
MICHELINレッドガイド_b0083925_23521537.jpg

でも、こちらのレストランNeichelは当時から世界で大流行していた
エルブリのお膝元近くでもあるせいなのか、盛り付けも素敵。
MICHELINレッドガイド_b0083925_23524687.jpg

スペイン語はもちろん、英語もろくすっぽ話せない私達に
(っていつでもそれかい!)
お店の方はとても親切だったし
MICHELINレッドガイド_b0083925_2353428.jpg

当然のことながらとっても美味しかった♪
MICHELINレッドガイド_b0083925_23532060.jpg


なので昨年のパリでも本当は3ツ星はムリでも1ツ星レストランに
1回くらいは行きたいなぁ、と思っていたものの
とんでもないハプニング(涙の雨参照)のせいでそれどころではなくなった。
MICHELINレッドガイド_b0083925_0234720.jpg

でもって今回のリスボン。
こちらも先日も書いたが想像より情報量が少ないので
思い切ってMICHELINを買うことにしてみた。
昨年、フランスに同じく旅したわんこの楓ちゃんと飼い主ご夫婦が
フランスのMICHELINをamazonで私の想像よりずっと安い価格で
購入したと聞いたので、同じくamazonで買うことに。
それこそ現地で買うより安い?というお値段で買えた。
MICHELINレッドガイド_b0083925_024430.jpg

っが!!!
やはり、リスボンはあんまりわんこOKなホテルやレストランが少ない!!!
28件のレストランのうち、犬ダメマークがついていないのはたったの1件!!!
まぁ5月頃は気候がいいのでテラス席があるところはOKですよ、と
現地在住の方には聞いているけど・・・、
ほんとにフランスやイタリアはわんこ天国なんだなと実感しきり・・・。
それにMICHELINもやっぱりスペインとポルトガルはセットなのね・・・。

ついでにバルセロナなんかもパラパラめくってみると
バルセロナの1ツ星レストランの多いこと、多いこと。
バレンシアにもたくさんあるみたい・・・。
イタリアだってこんなに星つきがあるのはせいぜいミラノくらいで、
ひとつの街にたくさん星つきレストランがあるのってすごいなぁ・・・。
(もちろんパリはもっといっぱいあるのでしょうが・・・。)

そしてバルセロナだって犬ダメマークのレストランはせいぜい半分くらい。
ふ~う、こりゃまいったね。

そうそう帰りにパリに立ち寄るつもりなので
せっかくだから今回こそ、パリで3ツ星にでも行くか!と
楓ちゃんママにわんこOKの3ツ星をピックアップしてもらうと
4件ほど、パリ市内にはあるのだけど・・・。
これがまた┐(´・c_・` ;)┌ ダメダコリャ・・・

そりゃ3ツ星がお高いのは知ってますよ。
イタリアだってそうさ。でも私達がいた当時はまだEUROじゃないから
レートもとってもよかったのもあって、そんなに厳しい感じは
しなかったけど・・・。
今のこのEURO高も合わさって、どこもかしこも凄いお値段だ・・・。
楓ちゃんママも「そんなにパリになんて行く機会がないので清水だった。」と
仰っていたが、本当にそうだ・・・。
負け犬のワタクシは「すみませんがわんこOKの1ツ星レストランを教えてください。」と
もう一度お願いせざるを得なかったよ・・・。
とほほ・・・。


またパリでは美味しいご飯にありつけないかな???
ぜひ”わんクリック”お願いします→人気blogランキングへ



でもリスボンはほんとに物価安だそうなので楽しみです♪
こちらも応援お願いしますね。→にほんブログ村 犬ブログへ
by mi-piace | 2007-03-07 00:39 | 犬と海外旅行 リスボン編
<< 春のパスタ。 嫁にはいけない?? >>