人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユーラシア大陸、西の果て・・・。

4月28日(土) わんこと海外旅行 リスボン ロカ岬編

今回の旅行、アタシの最大の目的は先日書いた「発見のモニュメント」
そしてこの旅行をするにあたり、いろいろ調べて行くうちに、これは間違いなく
旦那さん好み!と思った所が、今日これからお伝えするロカ岬。
旦那さんは「もっともなになに。」みたいなものが大好きだ!
特に高い所には大好物。
やっぱりこの岬の話をしたら飛びついてきた(苦笑)。

ロカ岬はユーラシア大陸最西端の岬で、
昨日お伝えしたシントラの街からバスでおよそ40分。
バスはやはりほぼ満席状態。

大概の人がシントラを観光してからロカ岬へ訪れるのが定番ゆえ
結構、皆さんお疲れでバスに揺られているうちにうとうとしてしまうよう・・・。
ところがアタシはめずらしくバスに酔ってしまい、寝るに寝られない。
その分、しっかり車窓に目を凝らし、バスが岬へ向って走って行くときは
あぁ、確かに「はじっこ」に向っている、と実感できる風景だった。

そしてバスはロカ岬に到着。
バスはロカ岬のインフォメーション前に着くのだが、バックから顔だけだしてた
PECOりんに初めて(!)お小言の嵐が降ってきた!
そのインフォメーション事務所はわんこNGのマークがしっかり貼ってあるのだが
別にそこにPECOと入る気はまったくなかったのに
その事務所からでてきたおばちゃんにすっごい剣幕でわめき続けられた・・・。
あまりの剣幕にいったんPECOりんを完全にバックに収納したものの
それでもおばちゃんの怒りは静まらない・・・。
埒があかないので、無視して岬へ向うことへ・・・。
するとそこにはわんこがいっぱい(!)いるではないか!
み~んな気持ち良さそうにお散歩してるではないか!

そしてそんなちょっとした不愉快な思いも吹っ飛んじゃうほどの
素晴らしい眺望!
ユーラシア大陸、西の果て・・・。_b0083925_23283368.jpg

遠くに見える十字架が岬の石碑。
ユーラシア大陸、西の果て・・・。_b0083925_23295545.jpg

こんな素敵な場所で撮影している花嫁さん♪
ユーラシア大陸、西の果て・・・。_b0083925_23294042.jpg

この日もちょっと寒くって花嫁さん大変そうだったけど、なんて素晴らしいんでしょう!
おそらく式に参列したと思われる家族や友人、みんなでこの岬に来ていました。
(参列者の方にPECOもまたいっぱい写真撮られてました。)
こんな風にのんびりお散歩してるわんこもいっぱい!
ユーラシア大陸、西の果て・・・。_b0083925_2331367.jpg

これが西の端なんだよ、PECOりん!
ユーラシア大陸、西の果て・・・。_b0083925_2332414.jpg

こんな西のはじっこで一期一会。
ユーラシア大陸、西の果て・・・。_b0083925_23322951.jpg

岬の石碑には・・・、
ユーラシア大陸、西の果て・・・。_b0083925_23325321.jpg

「ここに地果て、海始まる・・・。」
とポルトガルの有名な詩人の詠んだ詩が刻まれているそう・・・。
ユーラシア大陸、西の果て・・・。_b0083925_23345769.jpg

海の美しさもさることながら、一面のお花畑が
本当に幸せな気持ちにさせてくれる、なんと温かい場所。
ユーラシア大陸、西の果て・・・。_b0083925_23361242.jpg

石碑を目指して、高さおよそ140mもあるという断崖の
はじっこを歩く旦那さんとPECOりんを
怖がりなアタシは遠くから見守ります・・・。
ユーラシア大陸、西の果て・・・。_b0083925_0362515.jpg

本当は夕日が沈む風景を見たかったのだけど、
今のポルトガルは日が沈むのが夜の9時!
そんな時間までいたら帰りのバスはとっくに無くなってしまうので、
残念だなと思っていたけれど、
夕日でなくてもこの風景は充分すぎるほどアタシたちに感動をくれた。

そしてこんなに素敵なところでPECOりんもちょっともよおしちゃったご様子・・・(苦笑)。
ユーラシア大陸、西の果て・・・。_b0083925_2340921.jpg

こちらのインフォメーションに行くと、
「最西端到達証明書」というのを発行してもらえます。
ユーラシア大陸、西の果て・・・。_b0083925_23413767.jpg

さっきえらくおばちゃんに叱られたので、PECOりんと旦那さんを待たせて
頂いてきました。
ユーラシア大陸、西の果て・・・。_b0083925_23423828.jpg

5ユーロで、名前を書いてもらえます。
ユーラシア大陸、西の果て・・・。_b0083925_2343237.jpg

せっかくなのでPECOりんの名前を書いていただきました。
ユーラシア大陸、西の果て・・・。_b0083925_2344755.jpg

なのでPECOりんに進呈。
裏には日本語訳も書いてあります(笑)。
ユーラシア大陸、西の果て・・・。_b0083925_038236.jpg

「新世界を求め、未知の海へと船を繰り出した航海者たちの信仰心と冒険魂が
今になお、脈打つところです。」

そう書かれているそうです・・・。
ちなみにPECOりんは62908番の証明書でした。

ユーラシア大陸、西の果て・・・。_b0083925_23465212.jpg

どうせ海なんだから端もなにもないでしょ、くらいに思っていたアタシ。
確かにそうかもしれない。
はしっこだ!と思うから、そう見えるだけで、実ははしっこじゃなくっても
こんな風景は見られるかもしれない・・・。
でもやっぱりここは端なのだ、と思えるだけの説得力のある
実に「この先へ!」の思いを馳せるに相応しい雄大な眺めだった。

本当にここに来てよかった・・・。


この大海原に新たな場所を目指して旅立とうとした
昔の人の勇気に、ぜひ”わんクリック”お願いします→人気blogランキングへ



最西端はリスボンから近いですが、ポルトガルの南に行くと
サグレスという最西南端の岬もあるそうです・・・。
はじっこ好きな方、ぜひどうぞ!→にほんブログ村 犬ブログへ
by mi-piace | 2007-05-11 00:00 | 犬と海外旅行 リスボン編
<< やっと出会えた・・・。 定番コース。 >>