人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと出会えた・・・。

4月28日(土) わんこと海外旅行 リスボン カシュカイシュ編

シントラ、ロカ岬を巡った後の定番はカシュカイシュという海沿いの街。
シントラからロカ岬へのバスに乗ったメンバーがほとんど
同じカシュカイシュ行きのバスに乗り込みます。
カシュカイシュまではおよそ30分。
到着した頃にはもう夜の7時くらい・・・。
でもまだこんなに明るい。
やっと出会えた・・・。_b0083925_2242847.jpg

もともと漁師町だったそうだけど、19世紀に王室の避暑地となってからは
リゾートとしての役割もこなしているそう。
リスボン在住のSonさん曰く、こちらで生活している駐在員などの日本人の方が
とっても多く住まれている町なんどそうです。
確かにきれいで安全そうです。

目抜き通りには観光客相手のかわいらしいレストランが立ち並び・・・、
やっと出会えた・・・。_b0083925_22435599.jpg

客引きのおじちゃんたちが、仕事をそっちのけで
PECOにわらわら近づいてくる。

そして何故か頼んでもないのに、親切に家族3人(?)の写真まで撮ってくれました。
考えてみたらここ数年、ほとんどアタシは自分の写真を撮らないので
生まれて初めての(!)家族写真を意外なところで撮影できました(苦笑)。

その通りを突き当りまで行くと、そこは浜辺。
やっと出会えた・・・。_b0083925_22464540.jpg

残念なことにこの写真では解りにくいけど、いろんな色の小さな船が
規則正しいような、いい加減なようなフシギなバランスで浮かんでるのが
とってもいい感じ♪
PECOりんの人生において生まれて初めての砂浜を歩かせようと
浜に下りると、こんなに素晴らしい砂のお城!!
やっと出会えた・・・。_b0083925_22532854.jpg

いったい誰が作ったのか、砂浜にはもう誰もいません・・・。
やっと出会えた・・・。_b0083925_22512617.jpg

浜にも色とりどりの船が・・・。「もうそろそろ疲れてまんねん・・・。」

そうだよねぇ、そろそろ晩御飯食べたいよね。
このカシュカイシュという街、「地○の歩き方」も載ってはいるけど
レストラン情報などはまったくない。
そこで活躍するのが、ミシュランレッドガイド!
ミシュランにはこの小さな街に数件のレストランがあることが記載されてる。

残念ながら(?)さっき客引きのおじさんたちがいたお店は載っていないので
ミシュランに載ってるお店へ・・・。
しかも値段もそんなに高く無さそうだし。

ミシュランにそのお店は犬ダメマークがついていた。
けれどテラスがあるのでOKかと、思うと
お店のお兄さんは店内でもいいよ、と・・・。
でも、おそらく2度と来ない街なので、せっかくだからその町並みを眺めながら
テラスでお食事することに・・・。

そして、ようやく!この旅ではじめて(!)美味しいものと出会うことに・・・・。
こちらに来る前に絶対食べたかったタコは昨日硬くって悲しい思いをしたし
他にいくつか食べてみたいポルトガル料理の候補はあったけど
たまたまそれまで入ったお店に置いてなかった。
そして食べたかったもの、その2!

Crema di Marisco 魚介のクリームスープ。
やっと出会えた・・・。_b0083925_2332213.jpg

旦那さんは魚介のスープ。
実は前日の夜は、疲れやら時差ぼけやらであまり食欲がなく
ホテル近くの高級デパートの地下で
またまた「地○の歩き方」に載っていたスープ屋さんで軽くすまそうとした。
やっと出会えた・・・。_b0083925_2365099.jpg

↑とっても安くってしかも、比較対象物がないからわかり難いが、
このースープ皿、ニンゲンの顔のサイズはある!!!
が、しか~し! あんまりうまくないのだよ、これが・・・。
いくら安くっていっぱいあっても、それじゃ食べきれない・・・。
(ちなみにその時はじめて会った他の日本人観光客も同じスープ屋ですっかり
 一皿残してましたな・・・。)

なので、このスープのうまいことったら、ホントーにホントーにびっくり仰天!
っていうか、こうだろ!こうでなくっちゃオカシイだろ!と旦那さんと
叫びながらむさぼるように飲みましたわ。
濃厚なお魚のだしの効いたスープはそれこそ日本人好みだと思うわ。
しかもこれでたったの3ユーロ。
お代わりしたいくらいだったわさ。
やっと出会えた・・・。_b0083925_23162870.jpg

でもってポルトガル料理は、構成としてどうやら
スープ類やサラダなどの前菜と
お魚やお肉などのメイン料理という感じ。
旦那さんはせっかく漁師町だというのに、どうも昨日からずっとロクなものを食べた
印象がないからガッツリ食いたい!と鶏の炭火焼き。
アタシはムール貝。
こちらはベルギー風かスペイン風が選べるように書いてあったけど
違いが解らないので係りのお兄さんに質問したのだけど
どうも説明がほとんど解らないし、しかも結局お兄さんがどっちで
アタシのオーダーをとったのかすら解らないままでてきたもの。
(多分ベルギー風になった模様)

うすうす気付いていたけれど・・・。こちらはとっても一皿の量が多いの・・・。
旦那さんの鶏は1匹まるまる。
そして鍋いっぱいのムール貝にはたっぷりのセロリが・・・。
アタクシ、コリアンダーとセロリだけは苦手。
それでもセロリはなんとか食べられるようになったんだけど
「これはちょっと入れすぎだな。」とさすがの旦那さんも呆れるほどのセロリくん。
どうしてもセロリのムール貝風味、になっちゃって
ただでさえ量も多いので残しちゃいました・・・ごめんなさい。

でも旦那さんの鶏はすっごく美味しい!
どうやらポルトガルは鶏の味が濃いらしくとってもポピュラーに
鶏の丸焼きテイクアウト屋さんとかがあるのを後に発見。
これは大正解でした。
ポルトガル行かれる方はぜひとも鶏とクレマディマリシュコお試しを!

そしてそして、お料理自体のお値段もパリなどに比べれば確かに安いけれど
驚くべきは飲み物の値段!
ビールもエスプレッソもワインも、すっご~く安いので
値段気にせずバンバン飲めます。

今まで肝硬変と診断されおよそ5ヶ月、禁酒してきた旦那さんにも
旅の間だけ解禁です。

お腹いっぱいゆえ、デザートまで辿り着けずギブアップ。
さぁ、帰ろうかとお手洗いをお借りしに店内に入ると
そこはテーブルが空くのを待っているお客さんがぎっしり!
外のテーブルは結構空いていたのだけど
実はだいぶ寒くなってきていたので、さすがに外では・・・と思われた方多数の様子。
やっぱりこのお店は人気なのね。
さすがミシュラン様。
毎回、はずさないわっ!

やっとポルトガル料理の美味しさを実感し、大満足で
リスボンへ帰る電車に乗ります。
カシュカイシュからリスボンへは電車で40分程度。

今日も1日しっかり観光してポルトガル満喫。
明日もまた、素敵な風景に出会いに行くぞ~っ!

今日はお写真少なめですが、また今後いっぱい掲載いたしま~す。
それでは今日もぜひ”わんクリック”お願いします→人気blogランキングへ



明日はまたリスボン市内観光です!
お楽しみに、で、こちらもよろしくです。→にほんブログ村 犬ブログへ
by mi-piace | 2007-05-11 23:38 | 犬と海外旅行 リスボン編
<< はじめてのお買い物♪ ユーラシア大陸、西の果て・・・。 >>