人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鷹の巣村へ・・・。

鷹の巣村へ・・・。_b0083925_2361726.jpg

ニースの近くには魅力的な街がたくさんあります。
モナコ、カンヌなどの華やかな街。
そして晩年のピカソやルノアール、シャガールなどの
アーティストたちにこよなく愛された小さな町が
あちこちに点在しています。
鷹の巣村へ・・・。_b0083925_2371569.jpg

そして”鷹ノ巣村”。
外敵の侵入から小さな村を守るため
アルプスの急斜面に張り付くように作った様子が
鷹ノ巣のようだから、そう呼ばれているそうです。
そしてその歴史的背景から中世の面影が今なお残る
美しい村々。

行きたいところはいろいろあって、さんざん迷いました。

そして、そんなとき
星つきレストランのごたごたがあり、
実際、3ツ星なんかもう行くのやめてやる!という気分になりました。

そうなるとその代わりにどこのレストランに行こうかと
探したとき、いろんな条件にちょうどよかったのが2ツ星のシェーブルドール

ニースからもモナコからももっとも近い鷹ノ巣村エズにある
シャトーホテルのダイニング。
旅の計画を立て始めの時は、このシャトーホテルに宿泊することも
考えたのですが、料金があのエルミタージュより高いので断念したのですが・・・。

さっそく予約メールを入れると
モナコの3ツ星や2ツ星とは違い、すぐさまお返事メールが届きました。
しかもとっても感じがいい。
3ツ星はやめてここにしよう!と思い始めていたとき
皆さんのコメントやら友人からの助言やらで
やっぱり3ツ星体験はするべき!と勧めていただき
ヘソを曲げるのをやめたわけです・・・。

でも、そうなるとせっかくすぐにお返事をくれたこちらのレストランに申し訳ない・・・。
しかもここもとっても魅力的だから・・・、よしエズ村に行こう!と決めたわけです。

さっそく予約の日程の変更を申し出るとこれまた素早く
キモチのいいお返事をくださり、こうして旅の4日目の行き先は決まったわけです。


ニースからも例の1euroバスで20分程度。
人気の観光スポットです。
とくに数年前にFIGAROで紹介されてからぐっと日本人観光客が増えたそうで・・・。

そういう意味では実はちょっと観光化されすぎた感があり
イマイチだったなんて仰る方もチラホラ・・・。


エズ村からの地中海の眺めは最高!と聞いていたので
前日のモナコプライベートビーチ体験と同じくらい
この日だけは晴れてっ!!!と願っていたのですが・・・・。

生憎の曇り空。しかもちょっと肌寒い・・・。
それでも、近いのでなんとか気を取り直して出かけていきます。
鷹の巣村へ・・・。_b0083925_22465889.jpg

村の入り口にはFragonardという
有名な老舗の香水屋さんのショップがあります。
青山にも海外初出店したそうですが、昨年残念ながら撤退したそうです。
やわらかい香りがお得意でお値段もそんなに高くないので大変、人気です。
鷹の巣村へ・・・。_b0083925_22474672.jpg

とても小さな村ですが、人気なのでたいへんごったがえし
せっかくの中世の町並みの感じが薄れるので
朝早い時間に行くのがポイント・・・と聞いていましたが
11時くらいでもこの日はかなり少な目でしたかね?
鷹の巣村へ・・・。_b0083925_22485910.jpg

鷹の巣村へ・・・。_b0083925_22502196.jpg

鷹の巣村へ・・・。_b0083925_22495748.jpg

確かにどこで写真を撮っても絵になります・・・。
鷹の巣村へ・・・。_b0083925_22504943.jpg

鷹の巣村へ・・・。_b0083925_22515100.jpg

鷹の巣村へ・・・。_b0083925_22512914.jpg

本当に小さいのであっというまに村の一番上まで着いてしまいます。
さらにこの上に登るとすっごくキレイにニースの海が見えるそうですが
じつはそこは有料の植物園に入らないと見えません(苦笑)
鷹の巣村へ・・・。_b0083925_2375537.jpg

我が家は今日食事するレストランから同じ眺望が見れるのを知っているので
植物園はパスです(←ケチ)
鷹の巣村へ・・・。_b0083925_22532055.jpg

基本的にやはりお土産物屋さんがいっぱい。
でもそのお土産もアーティストものを扱うお店がけっこう多いですね。
鷹の巣村へ・・・。_b0083925_22542927.jpg

↑こんなブタさんの置物をたくさん作ってらっしゃるアーティストさんとか。
鷹の巣村へ・・・。_b0083925_2364872.jpg

そろそろランチのお時間。
鷹の巣村へ・・・。_b0083925_2256763.jpg

Chevre d'Orへ向いましょう。

それでは今日もぜひ”わんクリック”お願いします→人気blogランキングへ



新しいデジカメに慣れていなくって、晴れの日も曇りの日も苦労しました。
しかもPCに取り込んでみたらこんなにシロトビ・・・。
ちょっと残念なアタシにも応援よろしくです。→にほんブログ村 犬ブログへ
by mi-piace | 2008-06-02 14:08 | 犬と海外旅行 地中海編
<< 初めての動物園??? 閑話休題。 >>